先日から言っておりますが、昨日はお休み!
予告通り、ヨメ車赤チン号で赤点ことレッドポイントへ行って来ました~
さて普段の出勤は9時ちょい前の僕ですが、昨日は10時には赤点に着きたいので8時半頃出発!
木曽川堤防道路を走って各務原市内を抜け、10時少し前に自宅からちょうど50kmの赤点到着~ 遠くからわざわざ来られる方も多い赤点まで、燃費20km/L超えのペースで約1時間半で着くなんて幸せな話です。
本日の作業は
・エンジンオイル&エレメント交換
・ミッションオイル交換
・デュアロジックオイル交換
この最後のデュアロジックオイル、MT車で言うところのクラッチオイルに当たるものですね。
それほど頻繁に交換するものでは無いようですが、レッドポイントオリジナルブランドSESSAから出ているので一度変えてみようかな~?
ということで今回1000kmの節目で他の油脂類とともに交換することに・・・
この作業がいきなり行って待ってるうちに出来るようなものではないらしく、先週のアポ無し突撃がキャンセルになったのです(汗)
今週はちゃんと予約したので代車を借りてブラブラして夕方には上がるとのこと・・・
で、目の前に運ばれてきたお楽しみの代車ですが・・・ワゴンR!?
んー、まあいつもヘンタイイタフラ代車で楽しませてもらってますが、たまにはこういう日もあるか・・・ とチョット残念な気分。
するとMさんが来て向こうでゴニョゴニョ言ってるな~と思っているうちにもう1台、見覚えのある淡いグリーンのパンダが・・・
決してワゴンRを前にして「チェンジ」と言ったわけではないですが、どうやらガッカリが顔に出てしまっていたようです(汗)
気ぃ使わせちゃったみたいですね。
さてさて、そんなわけで代車は先月のグラプン車検時と同じパンダちゃんですが、朝からここまで運転してきた赤チン号とはデュアロジックの+-が逆!
この日はそれほど間違えませんでしたが(2回くらい?)これ、どっか弄って設定を変えることって出来ないんですかね?
まあ、連続して乗ることなんてそれほど無いかも知れませんが・・・
そんなこと気にしながら時間ツブシドライブに出発~
いつもなら街なかをブラつきながら時間を潰すところですが、今日は赤点の北側、山道方面を走行~
パンダちゃんにはナビも付いてないし、この道どこへ続いてるんだろ?的な道へ入って行って、あ~ここに出てくるんだ・・・みたいな感じでウロウロ
お昼が近くなって岐阜市の北部へ向う県道をまったりTRG、タイトコーナーなどありませんが、パンダで走ればそれなりに攻めてる感が・・・(笑)
途中ランチにパスタなど食べてさらに西へ・・・
着いたのはみん友のken-zさんが勤務するパン屋さんラスティコ!
美味しそうなパンを買って、お久し振りのken-zさんと少しだけオシャベリ・・・
お客さんが次々とやってくるので早々に退散、ラスティコ到着直前に作業完了のTELを貰った赤点に戻ります。
本当ならラスティコから程近いジャンニカフェにも寄りたかったんですが、前夜ken-zさんから「臨時休業みたいですよ」とメールが・・・
うーん残念!
往きと同じく長良川に沿って北上~ゆるい山道を走って赤点に帰還~
今日もまたカラフルな並び~赤いカングーは珍しいですね。
この日も(僕らヘンタイには)魅力的なイタフラ車で溢れる赤点でした~
さて赤点を後にしてテストがてら各務原市内をドライブ~
今回デュアロジックオイル交換にあたり設定がリセットされたそうで、今までの学習がゼロに!?
いつもマニュアルモードでしか乗らない赤チン号にどれくらい学習が効いてるのか分かりませんが、明らかに今までよりクラッチミートが上手くなってます。
いつもシフトチェンジした時のクラッチの繋ぎが、今日乗ったパンダちゃんや代車や試乗で乗った他のチンクに比べてなんかスパっとしないな~と思ってましたし、ヨメもそう感じてました。
今回ミッション&デュアロジックオイルを交換したせいか、今までのクセがリセットされたせいかは分かりませんが、かなりクラッチミートがスムーズに!
赤チン号の初期の学習については、ヨメが慣らしをしながら恐る恐る乗っていたのもあって正直ん~???と思ってましたが、このくらいしっかりシフトチェンジが出来ればこのままの状態でイキタイですね。
ヨメもさすがに10000kmもマニュアルモードで乗り続けてるので、かなりしっかり運転出来るようにもなってるみたいですし・・・
その後はイイ感じになった赤チン号で各務原IC付近をブラブラ買い物~
タムタムでミニカー見てカルコス(書店)で立ち読み、イオンに寄ってカルディでチーズやら買って、往きと同じ木曽川右岸を爆走して19時半頃帰宅~
ふとメーターを見ると・・・
消費税が付いてました(笑)
今日の晩酌(2024/01/13) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/14 05:54:33 |
![]() |
BMW&MINI Racing カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/03 12:55:08 |
![]() |
キリ番 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/25 06:21:05 |
![]() |
![]() |
スズキ ジムニー 一昨年11月に発注してから年越し2回の14ヶ月、昨年5月にマルハチ号ことプジョー208G ... |
![]() |
フィアット 500 (ハッチバック) 2019年11月1日に我が家にやってきた4代目ヨメ車は先代と同じクルマ、フィアット500 ... |
![]() |
プジョー 208 伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ... |
![]() |
フィアット 500 (ハッチバック) 2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |