• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もじゃさんのブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

27/23/17/8

さる3月10日は僕の初めての愛車シビックの納車記念日

(参考画像)
1990年の話なので、今年で僕の運転暦は27年ということになります。
そのシビックに4年チョイで15万㌔以上乗ってインプレッサWRXに乗換え

(参考画像)
100馬力ほどのAT車から国産2L最強(当時)240馬力のターボ4WD、MT車への乗換えで慣れるのに四苦八苦、自分がいかに運転が下手かを思い知りました。
それでも以降ずっと愛車はMT車ということでMT歴23
そして2000年にプジョー206に乗換え

240馬力から74馬力、パワー1/3のフレンチベーシックへ
ウインカーとワイパーにはすぐ慣れましたが悪名高い右ハンドル車のペダルレイアウトとどうやっても決まらないシートポジションには苦労しました。
でもそれらに折り合いを付けた後は非力なMT車の運転を存分に楽しみ、以後イタフラ車に乗り続けて輸入車歴17
その大好きな206との別れを惜しみつつ2009年にアバルトグランデプントへ

馬力は約2倍の155馬力、初めての3ナンバー幅はともかく大変だったのは初めての左ハンドル
206が大好きだったことも相まって、半年くらい乗換えを後悔していました。
そんな左ハンドルですが、さすがにそのうち慣れて今では逆に右ハンドルに乗るとドキドキ・・・
そんなこんなで今年で左ハンドル歴は8
そして2015年に現在の愛車プジョー208GTi30thAnniversaryにチェンジ

グラプンに比べてパワーは若干増えましたが同じBセグメントのホットハッチ、サイズもほぼ同じ、ハンドル位置も同じく左で僕の愛車遍歴で初めて特になんの苦労も無くすんなり乗換えが出来ました。
なので乗換え後の後悔もまったく無し!
2台続けて同じタイプということは、今現在の僕の趣味嗜好がそこにあると言うことなんだろうなと思います。

さてさて・・・
今まで僕は5台中4台が1500cc前後の3ドアハッチバックとあまり変わり映えしない(ある意味ブレない)愛車遍歴だと思ってましたが、マイカーライフが始まった3月10日に改めて振り返ってみると結構毎回チャレンジしてるなと思いますね。
このままMT歴とか左ハンドル歴が伸びていくのかは分かりませんが、これからもその時々の自分の趣味嗜好に基づいて愛車を選んで行けたらいいなと思います。

Posted at 2017/03/12 23:41:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 生活 | クルマ

プロフィール

「今日の晩ご飯😄」
何シテル?   06/25 00:41
23年ぶりの国産車、初の軽自動車ジムニー生活満喫中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
5 67 89 10 11
1213 14151617 18
19 20 21 22 2324 25
26 2728 29 30 31 

リンク・クリップ

今日の晩酌(2024/01/13) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 05:54:33
BMW&MINI Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 12:55:08
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 06:21:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一昨年11月に発注してから年越し2回の14ヶ月、昨年5月にマルハチ号ことプジョー208G ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2019年11月1日に我が家にやってきた4代目ヨメ車は先代と同じクルマ、フィアット500 ...
プジョー 208 プジョー 208
伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation