毎月第一土曜日はクラブディレットーゾアルファロメオ愛知定例茶会の日です。
僕はメンバーではありませんが、飛び込み歓迎、フリー参加のこの集まりに去年からお邪魔させてもらってます。
今月は僕をこの茶会に誘ってくれたみん友のポポンSSさんが九州に帰る前の最後の茶会ということで、僕も仕事の都合をつけて、いつもよりちょっと早めに(それでも途中参加ですが)顔を出しました。
小さいお子さんを福岡に残して愛知に単身赴任されていたポポンさんですが、このたび一大決心でご家族のもとに帰る事に・・・
そのポポンさん、つい先日許しがたい犯罪被害に遭われてしまいましたが、クラブのメンバーは早速ギャグにして笑い飛ばしていました(笑)
何事もプラス思考で・・・といつもと変わらないノリで談笑していると、どこかで見た赤い車が・・・
画像の奥から2台め、赤いポルシェと言えば・・・そうです、なんと鈴鹿から音屋さん登場!ビックリ!!!
先日ドルフマスターに襲撃受けた時と同じくらいビックリしました(汗)
ポポンさんお別れと言う事で、わざわざ超レアなお宝を持ってきてくれたのです。
その音屋さんも交えて小一時間、お店の閉店時間ということで音屋さんとはお別れ、僕らはいつものファミレスに爆走、2次会の開始です。
ファミレスでもいつものノリでHな話からエロい話まで(爆)、雰囲気はいつも通りですが、ポポンさん最後と言う事もあって名残を惜しむようにいつもより遅くまで・・・
結局お店を出たのはAM2:30(汗)
いつもと同じように暖気の間少しだけ外でお喋り・・・
写真を撮ったりして、最後は固い握手をしてポポンさんと別れました。
昨年みんカラを始め、三重輸入車の会に愛知県民なのに参加させて頂いて、出会ったお友達のうちの一人がポポンさんでした。
そのポポンさんが所属しているディレットーゾアルファロメオのメンバーと以前たまたまお会いした事があった縁で、この茶会にも誘って頂きました。
実際には休みが合わないこともあって、お会いした回数は数えてみると7回だけでしたが、歳も近いこともあってこの茶会、imp三重の夜会で会うたびに仲良くしてもらいました。(と、僕は思っています)
そんなポポンさんとも今日でお別れ、まだまだこれから仲良くさせてもらおうと思っていただけに残念な気持ちもありますが、意を決してご家族のもとに帰るポポンさんを笑顔で見送り、これからのご活躍を祈って応援したいと思います。
ポポンさん、僕には連休が無いので九州まではなかなか行けませんが、これからもココみんカラでは今までと変わらぬお付き合いをよろしくお願いしますm(_ _)m
ひとつ心残りなのは一緒にちゃんぽんを食べに行けなかったことです。
この先、もしもこちらに来る事がありましたらご馳走しますので、その際はご一報を・・・
万が一僕が九州に行く事があったら本場のちゃんぽんをご馳走してください!!
我が家に新しいヨメ車として赤チン号ことフィアット500 1.2POPがやって来て、一ヶ月が経ちました。
この一ヶ月、慣らしのためにグラプンを放ったらかしにしてまで乗りまくった赤チン号はどんな車だったか、赤チン号が来て我が家の(ヨメの)カーライフがどう変化したのか、簡単に総括したいと思います。
フィアット500 1.2POP、僕から見たら、だいたい思ってた通りの車でした。
決して速くはないけど、そこそこ楽しく走れる・・・
その走り、乗り心地など、すべての乗り味はまったりとしていてキビキビ感はないですが、軽いステアリング、低回転からトルクの出るエンジン、意外と粘る足回りなど、街乗りに適した構成となっています。
世間で言われている通りデュアロジックのオートモードには少なからず違和感がありますが、マニュアルモードで乗れば普通の買い物が楽しいドライブに変わります。
スポーティーな感じはまるで無いですが、のんびりトコトコ走っていると「これでいいんだよね~」という気持ちになってきます(笑)
反面やはり高速道路に持ち込む車ではないですね~
サポートの効かないシートに座って、腕を前方に伸ばし気味にして軽めのステアリングを保持し続けるのは結構しんどいです。
スピードに関しては80~100km/h巡航はまあなんとかこなします。
ただ登坂車線があるような傾斜に差し掛かった時と、追い越し車線に入るときは改めて気合を入れなくてはなりませんが・・・
内外装ともデザインは最高、車内の使い勝手は、僕が元々そういう部分は気にしない人なので「まあこんなもんでしょ」(笑)
まあ、内外装全部ひっくるめて80点というところでしょうか・・・
続いて赤チン号が来て、我が家の・・・というかヨメのカーライフはどのように変化したのか・・・
それはもう、劇的に変わりましたよ!?
今までヨメは車の運転は嫌いではないけど必要最小限しかしないタイプでした。
買い物に出かけても決して遠回りなどしない、フツーの足としてしか車を使わない。
それがチンクに乗ったら「楽しい」を連発して用も無いのに出かけたり遠回りしたり、今までは断る事が多かった夜のドライブにも自分から行きたがります。
非力なエンジンや独特なフィールのデュアロジックも「車が頑張ってる感じがしてイイ」とか言っちゃってます(笑)
デュアロジックに関しては当初オートモードオンリーだったのが、今では常時マニュアルモード(!)で乗ってるみたいです。
そのマニュアルモードでは考えながら運転しているそうで、そうすることによって僕がMT車に拘る理由も「何となく分かってきた」そうです(ホントか?)
車への興味がかつて無いほど高まっているようで、ティーポやら500マガジンやら読み漁ってます(汗)
↑のように車に対する時、思わず「楽しい」と呟いてしまうほどの車好きに変身してしまったヨメ・・・
このようにヨメみたいな20年間フツーのカーライフを送ってきた人にも「運転が楽しい」と言わしめる車・・・以前僕が乗っていたプジョー206もそうでしたが、非力でも運転して楽しい車こそ、これからのエコの時代の希望の星ではないでしょうか?
特別車好きでなくても、スペック的に大したことなくても楽しいと感じられる車・・・欧州コンパクトカーに多いように思うこういった車、日本のメーカーにも頑張って出して欲しいですね。
「車が売れない」とばかり言って、本来の車の性能とは関係ない装備ばかり充実させたエコカーを作り続けているよりも、誰にでも分かりやすい運転の楽しさを追求した方が車離れ対策になるのでは?
ここ一ヶ月のヨメの劇的変化を見ながら、そんなことまで考えてしまう今日この頃です。
これからまだまだ続いていく赤チン号でのカーライフ、わずか一ヶ月で(実際には納車当日だけで)ガラリと変わったヨメの車への接し方がこれからどうなって行くのか・・・
車好きとしての僕の領域にどんどんヨメが近付いてくるのが楽しみなような、ちょっと怖いような・・・そんな複雑な気持ちです(汗)
え~、かもんさんのブログタイトルを軽くパクってみました(爆)
前回のブログで紹介した「みん友さんと遊ぼう強化月間」岐阜編に続いて三重編です。
昨夜は所属するチームKの定例会がいつもの“夜の部室”こと「骨付き鳥かもん」さんで行われました~
午後から各務原~岐阜~とこなしてken-zさんと別れた後、東海北陸道岐阜各務ヶ原ICからin、名神高速~名古屋高速一宮線~東名阪とひたすら走って四日市ICでout!(予定を詰め込みすぎて昼食も食べられませんでした)
近鉄四日市駅近くのかもんさんに6人が集合。
昨夜の出席者はoh-yaさん、カーリーさん、らんちゃん55さん、僕、少し遅れてjoe500sさん、更に遅れてコスナー11さんでした。
まずは前回撮り損ねた骨付き鳥(ひな鳥)の写真を撮影、いただきま~す!
まあ詳しい内容は例によって出席者のみが知る・・・(爆)
簡単に言えばHな話題からエロトークまで、酔うほどに関西弁トークが冴えるオーヤ若頭にチャチャを入れながら美味しい鳥料理を頂くという楽しい呑み会です。
気になった点が二つ・・・
まずは若頭オーヤさん、最近某所で牙を抜かれたとか言いつつどうにも覇気が無い。
通常自分でハサミで切りながら頂くひな鳥を「すいません、あらかじめ切って持ってきてください」・・・
ハァ?周りのものが甘やかし過ぎたんでしょうか?
僕らチームKの先頭に立つべき若頭がこれではチームの先が思いやられます。
次回は是非、噛み応えのある親鳥を手で持って、ワッシワッシ丸かぶりしてください!
もう一点はチームの姐御らんちゃん、前回は仕事が控えていたので飲まずに帰ってしまいましたが今回は夜仕事は無い上にちゃんと運転手付き、これは本気のらんちゃんが見られるぞ!と期待してましたが今回も不発・・・
トイレに行ったきりになることも、道路に横になる事も無く、帰り道もしっかりとした足取りでまっすぐ歩いてました。
アレレ、ドウシチャッタノ?
ひょっとして素面の僕とカーリーさんが、もっと甲斐甲斐しくお酒注いだりお世話しなくちゃいけなかったんでしょうか?
次回はこの点を踏まえて姐御のグラスに空き領域が出来ないように頑張りたいと思います(爆)
さてさて宴も酣となって程よく酔ったジョーさんと飽くまで素面の僕とでぶっちゃけ暴露大会、ジョーさんの話はともかく僕の話は少々グロも入って皆さんドン引き、微妙~な空気になってませんでしたか?
でも僕の話はどれも20年以上前の昔話、もうすっかり笑って話せる宴会ネタだと思ってるんですが・・・
アレ?そうでもない?いやいや、本人が言ってるんですから大丈夫ですよ。
ハイハイ、ココ笑うとこですよ~ 笑ろうとけ、笑ううとけ・・・
今回は前回に比べて少人数だったため、一人当たりの発熱量を上げなくてはと思いテンション↑気味でイったんですが、ちょっと空回ってましたかね?
そういう時、ハイになってる本人は気付きにくいのでちゃんと言ってくださいね(爆)
まあこんなこと言ってますが、心の中では次回はもっと頑張ってオーヤさんとらんちゃんの本気を見せて貰おうと密かに思っております。
え?もう呼ばない?え~そんなこと言わずに・・・
今日の晩酌(2024/01/13) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/14 05:54:33 |
![]() |
BMW&MINI Racing カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/03 12:55:08 |
![]() |
キリ番 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/25 06:21:05 |
![]() |
![]() |
スズキ ジムニー 一昨年11月に発注してから年越し2回の14ヶ月、昨年5月にマルハチ号ことプジョー208G ... |
![]() |
フィアット 500 (ハッチバック) 2019年11月1日に我が家にやってきた4代目ヨメ車は先代と同じクルマ、フィアット500 ... |
![]() |
プジョー 208 伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ... |
![]() |
フィアット 500 (ハッチバック) 2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |