• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もじゃさんのブログ一覧

2011年04月13日 イイね!

桜×赤チン号

桜×赤チン号

昨日のお休み、朝からヨメ車赤チン号で向ったのは岐阜県某所・・・
先週夫婦で花見に出かけたものの、まだ蕾が目立つ5分咲き状態だった僕のお気に入りの場所です。
例年桜の開花状況がヨソより遅めのここもさすがに今週は満開でしょ、ということで先週のリベンジです。
ええ、今週は一人寂しくですが、ナニか?

先週のように汗ばむほどではありませんがいい天気、満開の桜×赤チン号の写真を撮りまくるぞ~!!!
満開の桜の脇に赤チン号を停めて撮影開始・・・ん?
なんとチラホラ葉っぱが・・・
先週は蕾、今週は葉っぱ・・・なんと桜の盛りの短いことか・・・
この短い間に懸命に花を咲かせ、そしてすぐに散ってしまう儚さが、桜が僕らを惹きつける大きな理由だと思いますが、それにしても短い!!
まあ葉っぱが出てるといってもまだほんの一部、満開は満開なんで写真パシャパシャ。
普段ほとんど人が近付かない場所ですが、さすがに昨日は車が4、5台停まってました。
もちろんどんちゃん騒ぎをするような人はおらず、鶯の鳴き声が響くなか、写真を撮ったり絵を描いたり散歩したりとノンビリした空気が流れてました。

小1時間ほど散策をして桜を楽しみ、午後の予定の為にグラプンと乗り換えるために一度帰宅しようとした時、見てしまいました・・・
先週は無かったブラウン管テレビの山・・・
10台ほどあるので個人ではなく業者でしょうね。
普段人が近付かないところだと、こういうことする輩が必ずいます。
そういうヤツは夜の闇に紛れてやってくるのでわからないんでしょうね、桜や菜の花が咲き、鶯が鳴く穏やかな光景が・・・
ホント、○ねばいいのにね!(爆)

Posted at 2011/04/13 23:04:58 | コメント(15) | トラックバック(0) | フィアット500 | 旅行/地域
2011年04月12日 イイね!

20,000km

20,000km

知らない間に超えてました(汗)
1年11ヶ月とチョットかかりました。

Posted at 2011/04/12 20:03:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | アバルト | クルマ
2011年04月11日 イイね!

ダカール?

ダカール?

水曜日の岐阜巡り、ジャンニカフェでの平日会散会後、向った先は東海北陸道各務原IC近くのホビーショップタムタム。

そこではもちろんミニカー物色・・・
アレ?センシュウスズカデモミニカーカッタゾ?
購入したのはスパークモデル1/43「フォルクスワーゲン レーストゥアレグ ダカールラリー2010Winner」、2010・・・今年じゃなくて昨年の優勝車です。
ダカールラリーが特別好きとかVWを応援してるとかでは無いんですが、ドライバーがカルロス・サインツなので・・・
トヨタセリカを日本車初のWRC王者に導いた'エル・マタドール’ですね。

このダカールラリーは所謂ラリーレイドで僕の好きなWRCのようなラリーとはちょっと違うんですが、サインツのような元WRCチャンピオンが参戦するとやはり気になりますね。
かつてはアリ・バタネンが無類の強さを見せたりしてましたが、近年では故コリン・マクレーやユハ・カンクネンが参戦はしたものの優勝することは出来ませんでした。
なので昨年サインツが優勝した時は「トゥアレグのミニカー出たら必ず買うぞ!」と思ってたんですが、1年待たされましたね~
なんか少し前に買ったアバルト700スパイダーに較べて車体が大きくて得した気分?

ところでこのダカールラリー、かつてはパリからアフリカ・セネガルの首都ダカールまで走破したところからパリ~ダカールラリー、通称「パリダカ」と呼ばれてましたが今やパリもダカールも通りません。
て言うかアフリカでさえありませんね。
テロの危険から08年は中止、09年から南米に舞台を移してアルゼンチン~チリを周回する、正式名称「ダカールラリー・アルゼンティーナ・チリ」として開催されています。
こうなるともう何が「ダカール」だか分かりませんね。
別に「アルゼンティーナ~チリラリー」でええやん!!
創始者ティエリー・サビーヌへのオマージュなのか、それとも「ダカール」「パリダカ」じゃないとスポンサーが集まらなかったりとかいう大人の事情なのか???
まあ確かに「ダカールラリー」や「パリダカ」じゃないラリーレイドなんて、日本では誰も興味持たないと思いますが・・・

関連情報URL : http://www.hs-tamtam.co.jp/
Posted at 2011/04/11 00:42:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2011年04月09日 イイね!

ジャンニカフェで久々平日会

ジャンニカフェで久々平日会

前回の続きです。

各務原市桜祭り会場を後にして赤チン号が向った先はジャンニカフェ!
平日会仲間のken-zさんに教えてもらい、ジョーさんを通してチンク乗りの方々にもその名が広まりつつある、フィアット500ジャンニーニオーナーがマスターのカフェです。
先日も三重からみん友のコージ。さんが訪れたばかりのこのカフェにken-zさんとまぶ。さんご夫妻、カーリーさんを呼び出して久々のラテン車普及委員会(平日会)オフの開催です。

久々の集合ですが、この日のオフは非常に難しいミッション、僕がみんカラのことをヨメに内緒にしているためお互いは元より話題に上るみん友さんも全て本名で呼ばなければなりません。
コージ。さん、oh-yaさんあたりはなんとかなりますがルイさんとかポポンさんとかあり得ないですからね~(汗)

そんな高度な作戦を展開しながら近況報告や車の話など・・・
僕は先週の茶会で同じアバルトグラプン乗りの赤蛇&蠍さんにお会いした事を報告。
納車日のこと、赤蛇さんのグラプンはガレージ保管なのでとてもキレイだったとか、地震があったのでガレージに入れておくことに不安が生じたらしいとか話しているとお客さんが一人入ってきました。
そのお客さんの顔をよく見れば、なんとたった今話題に上っていた赤蛇&蠍さん!!
そういえば茶会ではジャンニカフェに行こうと思った話をしてましたし、僕がこの日に行く事もお話しましたがまさかホントに現れるとは!

そこからは赤蛇さんも交えてさらに濃い話を・・・
気が付くとお客は僕らだけ、ヨメはカウンターでマスターにチョロQ見せてもらったりやりたい放題、この日のメンバーの中では最年長なのに一番落ち着きがありません(汗)
僕らはと言えばアバルト乗りが3人集まればDラーへの不平不満が止まりません(汗)
大いに盛り上がって気が付けば外は日も傾いてきましたので会計を済ませ店外へ・・・

他のお客さんがいなかったのでマスターも一緒にPでさらに雑談。
今回取材の為にジャンニーニの仮ナンバー取って2日だけ通勤に使用したんですが、あまりに楽しくてやはりナンバー取得しなければと思ったそうです。
そうですよ~、ジャンニーニで通勤してPに置いておくといい看板になりますよ、などと言いましたが今回の日月の2日間、反応があったのはコージ。さんだけだったそうです。
あれ?反応するのはヘンタイだけですか???(滝汗)
ちなみにこの間ヨメはカーリー号に乗り込んで写真撮ったりベタベタ触りまくったりしてました(汗)

その後カーリー号、赤蛇&蠍号と赤チン号を並べて記念撮影、ken-zさんご夫妻を見送り僕らも解散、向う方向が同じなので結果的につるんで走ることに・・・
普段グラプンが走ってるところをあまり外から見ないためヨメは大興奮!
アバルトチンク&グラプンの走る姿を見るため体を捻って常に後ろ向き&大はしゃぎ・・・子供か!?

2台とは岐南IC付近で別れホビーショップタムタムでミニカー物色&購入。
昨年の結婚記念日にも行ったビストロオリーブでディナー、最後の〆はイオン各務原のカルディコーヒーファームでお買い物♪
桜巡りから平日会、楽しく濃い一日ももう終わり・・・
22時過ぎに僕らの街に帰還、あとひとつ、カーリーさんから聞いた重要情報を確認に行くも不発・・・
この件に関してはまたそのうち機会があれば・・・

さてさて今年2回目の夫婦の休み、赤チン号で一日まったりドライブを楽しみとても癒されました。
夕方からの平日会の盛り上がりで昼間の花見が遠い昔に感じられたりもしましたが、先週までの寒さとは打って変わった暖かさに春を感じた一日でした。

Posted at 2011/04/09 00:39:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 平日会 | クルマ
2011年04月08日 イイね!

岐阜の桜を巡る

岐阜の桜を巡る

昨日水曜日は今年2度目の定休日、待望の夫婦揃いの休みでした。
この時期はやはり桜!最近の冷え込みで遅れ気味の開花状況の中、満開の桜を求めてヨメ車赤チン号で岐阜をうろついてきました~

県議選の期日前投票、モスバーガーでの朝食を済ませて向ったのは岐阜県某所・・・
僕が毎年桜を見に来るこの場所、普段からあまり人が近付かない場所で、この時期でも地元の人や一部の知ってる人しか来ないのでとても静かで気持ちのいいお気に入りの場所です。
もちろんそんな場所なんで出店もトイレもありませんヨ
車もその辺に適当に停めますがほとんど人が来ないので問題ナシ。
わりと立派な桜の木が並んでいて満開の時期は本当にキレイなんですが、吹きっさらしで風が強い日はメチャクチャ寒いせいか、ヨソよりかなり桜の開花状況が遅い!
昨日も心配した通りまだ五分咲き程度、一週間早すぎた印象です。
画像はそんな中でも特によく咲いてる木の特によく咲いてる枝をアップで撮りました。
まあそれでも昨日はとても穏やかで暖かかったので、あっちこっちから聞こえる鶯の鳴き声を聞きながら蕾の目立つ桜を夫婦でのんびり楽しみました。

そんなお気に入りの場所でまったり過ごして和みましたが、やはり満開の桜が見たい!
というわけで向ったのは一夜城で有名な墨俣。
こちらはバリバリの桜祭り会場、駐車場へ誘導されつつ桜並木を見物しましたがあまりの人の多さにそのまま素通り・・・ちなみにここは七分咲きくらいでした。

さらに桜を求めて墨俣から長良川を対岸に渡り、そこから分かれた小さな川の狭~~い堤防を東へ進みます。
この小さな川の堤防もず~っと桜並木ですが、とにかく道が狭い。
車一台がやっと通れるくらいのこの堤防では、ところどころにある路肩を利用して対向車とすれ違います。
その路肩がわりと広い辺りに車を停めて地元の人たちが何組か花見をしています。
僕らもちょっとだけ赤チン号を停めて写真をパシャパシャ、のどかな雰囲気を楽しみました~で、ここらは七、八分咲きといったところでしょうか。

さらにさらに、この堤防を遡って辺りが開けてくると柳津町、「道の駅柳津」で岐阜の特産品物色&トイレ休憩~
実はこの道の駅の裏手の堤防にも結構な桜並木が続いています。
ココまで来てようやくほぼ満開、道の駅直近ということで大勢の人が花見をしています。
基本あまり大勢人がいるのは苦手ですが、ここは出店等が無いせいか雰囲気が穏やか、この日初の満開の桜を堪能しました。

ここまで巡ってだいたい13時、ランチはこの道の駅からすぐの「bebidaBAR&cafe」へ。
2ヵ月半ほど前、お店のオリジナルケーキでヨメの誕生日を祝ったお店です。
出来る限り手作りに拘った優しい味で人気のこのカフェ、今までは夜のみの営業でしたが先月末から待望のランチ営業を始めたということで、ちょうどいいタイミングなので行ってみました♪
もちろん味は夜と変わらず美味しかったですよ。
夜は暗くてよく分からなかったカフェのオシャレな内外装もじっくり見れて、その外観に良く似合う赤チン号のかわいらしさも再確認出来、思ってた以上に楽しめました。

その後笠松競馬場付近の木曽川堤防や河川敷の公園でも花見、競馬場裏手の堤防から競馬も見物して、その後堤防を北上、木曽川と分かれた新境川堤防に沿って進むとこちらも桜並木、各務原市桜祭り会場へと進んでいきます。
ここは小さな川を挟んで両岸で桜が満開、とてもキレイですがもちろん祭り会場なので露店も出て大勢の人が歩いています。
その真っ只中駐車場に向う渋滞の列に並びながら車内から花見、駐車場を素通りして祭り会場の外れまで進んで少し空いた場所に赤チン号を停めて夫婦で撮影大会(笑)
撮影を終えて、今から駐車場に入れて祭り会場を歩くか?とヨメに聞きましたがもう充分堪能したとの答え。
僕も人ごみに戻るのはイヤだったのでそのまま会場を離れました。

この各務原の桜祭り会場を離れたのが15時半、実は16時に某所にて待ち合わせがあるのでそちらに向けて出発!
向った先は?待ち合わせの相手は??
既にみん友のカーリーさんが昨日ブログに上げてますので隠すわけではありませんが、桜巡りは一区切り付きましたし、文も長くなりすぎましたので今回はここまで、
続きは次回のお楽しみ?ということにしておきましょう。

今年2度目の夫婦の休み、初めに行ったお気に入りの場所は五分咲きでしたがメジャーな祭り会場から穴場まで、岐阜の春をしっかり堪能できてとても充実した桜巡りでした。
お気に入りの某所は来週再チャレンジしたいと思っています。
残念ながら一人でしか行けませんけどね!

Posted at 2011/04/08 01:23:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旅・グルメ | 旅行/地域

プロフィール

「今日の晩ご飯😄」
何シテル?   06/16 19:18
23年ぶりの国産車、初の軽自動車ジムニー生活満喫中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      1 2
345 67 8 9
10 11 12 13 141516
17181920 21 2223
24 2526 2728 29 30

リンク・クリップ

今日の晩酌(2024/01/13) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 05:54:33
BMW&MINI Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 12:55:08
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 06:21:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一昨年11月に発注してから年越し2回の14ヶ月、昨年5月にマルハチ号ことプジョー208G ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2019年11月1日に我が家にやってきた4代目ヨメ車は先代と同じクルマ、フィアット500 ...
プジョー 208 プジョー 208
伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation