• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken★の愛車 [レクサス ISハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年9月15日

TVナビキットSNTC-M14R1取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最近はTVばかりなので、簡単にナビ画面からTV画面に切り替えができる機種に交換しました。

今までは、TVからナビ画面に切り替えた後、TVに戻すにはボリュームボタン2回Push(or ボリュームPush→TVボタン)の操作でしたが、新機種はMAPボタン長押しでTV画面に復帰します。
ステアリングの電話切り(オフフック)ボタンの長押しでも同じ動作です。
何といっても、TV音声が途切れずにナビからTVに切り替わるよう改良されたのが最高デス!
2
横着して、バッテリーの端子外しは割愛。
最初に、ファイルが壊れないようSDカードを取外します。
MENUから 情報→情報タブ→メディアの取外し と選択して、地図SDと、音楽SDの取外し操作を行います。
操作後、SDスロットからSDカードを取り外します。

作業後に表示スケールや渋滞表示内容が初期化されたので、取外し前に設定内容をセーブしておけば復帰できるかもしれません。
メモリ地点など重要データはちゃんと残っていました。
3
ここまでの分解は、旧機種SNTC-M09の整備手帳などを参照してください。

SNTC-M09を取外し、新機種SNTC-M14R1を取り付けます。
ナビ本体への取付は、M09と同じ手順です。
大きなコネクタに繋がる接合部分はラッチが無いのでビニールテープで巻いてから、異音防止のクッションテープを巻いています。
4
小コネクタに繋がる部分(ラッチあり)には、異音防止のクッションテープを巻きました。
5
新機能のリモートタッチへの接続ケーブルは、ナビ裏からリモートタッチへの純正ケーブル沿いに引きまわしています。ちょっと狭いですが手前からドライバを差し込んで支えながら引き出すと簡単でした。
接合部には異音防止のクッションテープを巻きます。(No8画像を参照)
6
本体をナビ裏に貼りつけます。
本体ウラをシリコンオフして、超強力のクッション付両面テープで貼り付けます。
7
このあたりにピタッと!
8
ナビ本体とシフトパネルを取り付けてから、リモートタッチにケーブルを接続してリモートタッチを取り付けます。
次に、シフトレバーをPに動かします。
ここで、ちょっとエンジン掛けて動作確認。
TV画面からMAPボタンを押してナビ画面に切り替えてから、MAP長押しまたは、オフフックボタン長押しでTVに復帰するかチェック。
動作確認できたら、エンジンOFFして残りのパーツを取り付けます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

地図更新

難易度:

ヤフオクTVキャンセラー取付

難易度:

メーターガラス交換

難易度:

TV・ナビキャンセラー

難易度: ★★

ドアスタビ

難易度:

ナビ地図更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MIRAI パワーバックドア取付 その1(電動ダンパー取付) https://minkara.carview.co.jp/userid/759805/car/3120948/6771630/note.aspx
何シテル?   02/28 01:29
期せずしてカーボンニュートラルの世界に(*^^)/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 10:54:34
MIRAI 3年目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 19:48:57
エーモン パックプライマー3940 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:08:25

愛車一覧

トヨタ MIRAI トヨタ MIRAI
電気っぽいエコで静かな車。 思ってたより大きく、以前よりゆったり感が増して好みです。 ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
ISハイブリッド、故障もなく良い思い出ばかりです。燃費も良くいつも800-900Kmで給 ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
落ち着きのある大人のセダン。静かで安定感のあるハイブリッド車です。 HS先輩方の導き(誘 ...
マツダ ユーノス800 マツダ ユーノス800
とってもお気に入りの車でした。14年乗りました。 吹かせたときのエンジン音も好きで 「1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation