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ヒロカワの愛車 [日産 リバティ]

整備手帳

作業日:2019年4月19日

備忘録5W-30+オイル漏れ止め→5W-40

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回までの2回は日産ストロングセーブSN5W-30にオイル漏れ止め添加剤使用するもオイル消耗が改善されず、ストロングセーブ+添加剤の料金とカストロールEDGE5W-40のみの料金がほぼ同じなで、テスト的にちょっと硬めにしてみる。
・前回LooP、前々回クレの漏れ止め
・カストロールは値引き率が大きい

今回交換時総走行距離:150657㎞
前回交換からの走行距離:約5430㎞
LooPは3000㎞走行後ぐらいから減り始め、添加剤未使用時とほぼ同じ(冬季早朝の暖気時間が長かったのが影響しているかも)

ストロングセーブはゲージ半分でもエンジン音や走行時のエンジンの回り方、高回転まで回してもHレベルと変わりなし。走行もスムーズ(ワイヤーアクセルじゃないので足裏で変調をかんじられないのがネック)

今年中に軽に乗り換え予定なので、ディーラーへの持ち込みは見送り。

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この記事へのコメント

2019年4月19日 21:42
既に次をお考えならば、確かにあとは継ぎ足して乗り切るのもアリですね。
コメントへの返答
2019年4月20日 0:25
エンジン外観に異常なしは、整備工場でも確認してもらってます。排気も。
つまり原因不明(笑)
2019年4月20日 8:20
オイル減りはピストンリングからじゃ無いでしょうかね?
5Wで少しでも治れば良いですね〜
まあ足し足しで乗り切るのが正解でしょう。
コメントへの返答
2019年4月20日 10:46
多分、そうじゃないかな~とは思ってます。
というか消去法でいくとそれしか残らないですね。
オイル下がりだと常に減る気がしますし、ふかしても異状ないですからオイル劣化で柔らかくなりすぎてからチビチビ上がって燃えてるのかな~と。
持病の左後ろホイールアーチの錆も進行してますし(ボンタローさんの程ではないですが。貫通してませんし)。
実はスズキの軽スタンバイ4WDのほうがマシなんです・・・マジで。
スバルの軽が無くなった&弟がトヨタ車、義妹がホンダ車なんで、多分スズキです(なんか、かぶりたくない)。近所に無いんでアルトワークスを狙ってます。
軽ならマシなスタッドレスを買えそうですし(笑)

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