• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月10日

パッド製作・ローター研磨バランス取り

パッド製作・ローター研磨バランス取り

7月初めに装着したフロントブレーキでしたが
フローティング ディスクピンの不具合から異音が発生






ピンの交換で普通に走れる様に成ったと思ったら、 ディスクの温度が上がり始めた頃から鳴きが酷く・・・

赤信号で停車間際の音でストレスは半端なく踏めるブレーキをソフトにペダルを踏んで止まっていました。




鳴きに加えて3~4km走っただけでアルミは真っ黒、雨が降ればクルマのボディーにアルミは真っ赤っ赤w

低ダストパドを探しましたが無い 汗


購入して調べ始めてブレーキの情報が色々と分かり 汗

レース用に開発されたキャリパーにパッドにローターでした。。。




調べて行くと、ありました地元に凄いブレーキ屋さん。

BPF石井商会さん



社長さん、

こんな分厚いパッド初めて見た・・・

パッドの厚みは規格があるそうで現状とは同じには無理との事
プレートの部分を現状5mm~10mmに変えて今と同じ厚みに製作しないとダメ・・・

素人の考えで、パッドが減った状態の厚みでも良いかと思いましたがw

こだわりのマイスター、製作するには効きにタッチが今より悪化させたくない

現状より良い物を・・・納得!
(ココマデ1時間近くブレーキにマツワルお話を沢山お聞きして)

仕上がったパッドが↓↓↓




プレート10mmの硬い鉄板にコダワリパッド

ピンの取付



さらに、ローターの研磨


削るのでは無く



磨く



独自に開発された機械だそうです!


扱いに注意しないと角で怪我します。


*↓機械の写真はありません



(ローターのバランス測定中)

さらに、研磨したローターとハットを取付後、ローターバランスの調整も!




完成

取付側の・・・



ハブの錆を落して



モリブデン散布によりもらいサビ防止



キャリパーにアルミのボルトもモリブデン散布



ロター取付完了

ブレーキ購入~2ヶ月

30km程走って見ましたが
鳴きは止まり、ダストは気にしなくて踏める様に成りました。



通常走行で7~8万kmまでローター・パッド交換しなくて良い様です。


それまで、323i乗ってるかな?
ブログ一覧 | ブレーキ | 日記
Posted at 2014/09/10 11:59:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽くて、使いやすい! ブルーが素敵!
ウッドミッツさん

6月、竜頭の滝はどうなのか
ライトバン59さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

2024 青い池 四季彩の丘
hokutinさん

モンスター サーベラス、使ってもら ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

AI兵器が戦場に…🪖
伯父貴さん

この記事へのコメント

2014年9月10日 12:11
ついに完成ですね。
石井商会なら安心です。

やはり信頼と安心の専門店に出されるのが良いですね。
コメントへの返答
2014年9月10日 12:15
ありがとうございます。

気さくな社長さんw
色んな話しも聞けました。

こだわりのブレーキ屋さんですね!
2014年9月10日 12:49
こんにちは!

先日ambarさんとのお話で出て来てオススメされました。
走り込まれたらインプレ拝聴させて下さいm(_ _)m

ブレーキって物も操作も難しいし大切ですよね(笑)
コメントへの返答
2014年9月10日 18:23
今日は
私もambarさんが以前、話されていたのを・・・
ココノの社長サンと話してる最中に思いだし
ambarさんにメッセージ入れました。笑

インプレですね!

今までブレーキの性能を抑えて走ってましたが
ローターの輝きを消すのも~
2014年9月10日 12:50
あぁ、、実は車購入してからブレーキで相談するならまずここにイケと会社の先輩に言われたのが石井商会さんでした。
結局言ってないけど、やっぱりすごいんですね。
社長につかまると閉店まで熱い話になると言われていました。
コメントへの返答
2014年9月10日 18:36
そうでしたか~
ブレーキ以外でもカムから・・・クルマに関する事を全般やられてるので、特にレース、ジムカ-ナーの車両で良い成績も出てる様ですョ

これら、全体の話を聞いていると此方も、時間が経つのを忘れます~






2014年9月10日 13:15
近所によいお店でよかったですね!

これでキラキラな足元が拝見できますね~^^
コメントへの返答
2014年9月10日 18:42
ブレーキパッド制作で検索!
一番に出て来た所が地元で信頼出来るお店で良かったです。
キラキラwいつまで保てるかな~
2014年9月10日 13:52
やっぱり、頼りになるのは専門家の職人さんですね(*^^*)

私も交換したフロントのブレーキキットに不具合を感じる事がありますので相談してみたいです(’-’*)♪
コメントへの返答
2014年9月10日 18:51
作業の過程を確認出来るのは良いですョ~


ブレンボなら細かい所まで分かられていると思いますョ!
2014年9月10日 13:56
やっとですね(*´∀`)♪

7~8万キロ(^o^;)乗り続けてマスかぁ(笑)

今日は深夜徘徊の日ですが~‼?
コメントへの返答
2014年9月10日 18:53
ヤットですw 汗ダク

たぶんブレーキより車が ・・・

カメラの中身w頂に参ります~
2014年9月10日 15:08
おめでとうございます(^^)
思いっ切り 踏みましょう〜ww
モリブデン いいですね☆
コメントへの返答
2014年9月10日 18:55
ありがとうございます♪

カメラの前で皆さんアクセル踏まれますがw
私、ブレーキ踏んで止まります~笑
2014年9月10日 23:03
キラキラ・ピカピカ・・・♪

何だか踏むのが勿体ないような・・・(^0^;)
このままオブジェで飾りたいくらいですね(☆。☆)

これからはガツンと気持ち良く踏んでください♪
但し7~8万キロは保たせてくださいネ(^0^;)

P.S.私信ありがとうございました(^o^)/


コメントへの返答
2014年9月11日 3:16
指で触れたら怪我します。汗
取付作業中に一名負傷~
ディスクは鋭い刃物状態w 笑

後7万km走って+現在13.5万km=20万km
先にクルマが持って無いかもですw 爆^^


返信ありがとうございました。
また、遅く成り申し訳ありません。
次回お会いした時には宜しくお願いします^^


2014年9月11日 1:27
先程はお疲れ様でした~♪
ほんなこてブレーキの鳴きは皆無でしたね~!!後ろついていった時にハッキリわかりましたばい(笑)
コメントへの返答
2014年9月11日 3:18
お仕事お疲れ様でした~
ギリギリ間に合われて良かったですね~マーチ 爆
今日は、後方から聞こえてましたね~笑
2014年9月11日 6:46
これで心置き無く踏めますね♪

安心して止まれるブレーキは安心してスピードが出せますもんね~
(^o^ゞ

でも、くれぐれも踏みすぎには注意です
(#^.^#)
コメントへの返答
2014年9月11日 8:33
鳴きに走行後の清掃から解放されました~

2ヶ月余りペダルをソフトに踏んでた感覚がぬけず・・・ 笑

ありがとうございます^^安全運転で//





2014年9月11日 7:38
何とも凄い仕上がりですね(^.^)

BもAも安心して踏めるのは心強いですよね~(^ー^)

イモラ号もフロントのスリットが減ってきてるからなぁ…近くだし一度お邪魔してみようかなぁ(^。^;)
コメントへの返答
2014年9月11日 8:45
ローターの輝きは、踏むのが勿体ないくらい見事です~

タッチも良いですョ!

ローター交換、最近でしたよね、
一度相談に行かれると良いと思います。
時間に余裕を持たれて行かれて下さい~
帰れませんw 笑
2014年9月11日 8:27
ようやく・・・。お目でと~(^-^)
っていうか、大変でしたね。

近くに素晴らしいマイスターさん、見つかってよかったですね。

せっかく、綺麗に仕上がった、ローター、Bパッド!ですので、
労わりながら、ソロ~っと、踏んでくださいね。(^-^)/
コメントへの返答
2014年9月11日 8:53
ありがとうございます~笑

取り外して送る事も無く状況確認も出来て
1日で取付完了!
近くでホント良かったです。

より一層踏めないブレーキに逆戻りですね~爆^^
2014年9月11日 14:30
業界でも有名ですよ、ら

私たちも頼んでましたからね。

うちも、そろそろやってもらうかな〜
コメントへの返答
2014年9月12日 6:49
飛行機~特殊な物まで製作されてますね~
パッドはローターは新品交換と思ってましたが
ローター研磨、パッド製作して貰った方が長~い目で見たらお得かもですね!

プロフィール

「[整備] #M3セダン GTS CS Alcantara White Line Steering Wheel https://minkara.carview.co.jp/userid/761292/car/2933488/5795855/note.aspx
何シテル?   05/03 19:09
BMW E90 323iから2015年7月 M235iからF80 M3へ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/22 14:38:53

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
街乗は辛い
ダイハツ タント ダイハツ タント
発注~2ヶ月待ち やっと納車と成りました 車内が広い
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
純正サスの動きが良いと思っていましたが 前E90にビルのBSSから減衰調整が出来るオ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
楽しい車でした

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation