• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

USAのらきちのブログ一覧

2025年08月11日 イイね!

安物のワイパーゴムがバラける豪雨

安物のワイパーゴムがバラける豪雨お盆前の連休初日は少し郊外に美味しいランチ目的で降りだした雨の中へ。
連休2日目は近くのモールでランチして買い物、昨夜から続く雷雨と豪雨で流れきれない雨水があちこちの道路のつなぎ目に溢れ始めて、飛沫をまき散らす深さならまだしも、たまに路面の手応えより凄い水圧を感じる深みに入るとアクセルを抜いたら止まりそうになるので焦る。
連休3日目もまだ終わらない豪雨の中を帰路の途中、安物でじわじわとバラけていたのを直し直し使っていたワイパーゴムがとうとうバラけた。
突風で傘がひっくり返ったような、プレート剥きだしに。
2025年07月13日 イイね!

安グルマなのに長持ちでよく見かけるのは何故?

最近は全体に中古車価格も高騰していますが、程度の良いのはとても強気の売価、ウチのエコちゃんが我が家に来た7年前と同等のプライスタグが付いていて、買い取りはタダ同然なので、そのまま売れたら凄い儲けが見込めますよね。



これまではHA35SアルトECOの美点ばかり取り上げてきましたが、
今回はネガな部分をピックアップしてみました。
Posted at 2025/07/13 09:49:16 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年05月10日 イイね!

スイフトでもACCで快適に高速ドライブ福岡→明石・神戸・奈良・浜名湖

スイフトでもACCで快適に高速ドライブ福岡→明石・神戸・奈良・浜名湖



ZC83Sスイフトの良いところは安くて軽くて意外に速いこと。
たった1.2Lなのに高速道路が楽しい。
若い頃は高速道路が単調で面白くなかったけれど、
還暦超えるとACCドライブが快適。両足フリーなのでアクセルを踏み続ける足首のこわばりがなくロングドライブでも疲れずに安全、減速と加速が指先でゲーム感覚で出来るのも楽しい。



ゴールデンウイーク後半は初日に孫ちゃんたちと神戸で合流して5人乗りで須磨シーワールドのシャチ&イルカショーをたんのう。
2日目は明石名物の玉子焼きをたんのうして神戸ビーフを目指したが三宮駅周辺の目指すレストランには交通規制で立ち寄れず近隣のパーキングからも駐車待ちで溢れた状況で見送り、阪神高速で一気に奈良公園へ。近づくにつれて渋滞に遭うが無事に鹿の群れにも遭遇。露店周辺で強引に鼻先を突っ込んできてオヤツを強奪する鹿には閉口したが。
3日目は浜名湖の遊園地で遊んで解散。
4日目の早朝から福岡に一気に戻ってきた。



復路は終日雨の中の走りだったが、フロントウインドウにガラコで撥水処理を施していたのでワイパー要らず。
中国自動車道の山口JCT~下関JCTは5%勾配で曲がりのアップダウンが続く80km/h制限にしてはテクニカルな区間。
ZC83SのACCで指示できる最速の115km/hにセットすると実速に近いと思われるGPSの速度計の表示は110km/h、メーター読みで120km/h近くをキープしたまま登りコーナーの勾配をグイグイと引っ張られる感覚で登りきり、途中でペースの遅い先行車に遮られても前が空けばオートマチックに5000回転以上をキープしてグイグイと加速していくので、ハンドリングに専念できるし、下り勾配もその速度をキープしたまま、というかそれ以上は速度が上がらないので安全にハンドリングを楽しめる。急に先行車が進路を遮っても自動で強いブレーキを効かせてくれる安心感もある。
SA毎に休憩しながらなので疲れを感じないまま渋滞にも遭わずに上記のテクニカル区間を楽しんで出発から10時間後に関門海峡を越えて九州入り。ACCでハイペースを保った復路の燃費は20km/Lを超えた。
ACCでの速度指示105km/h、実速100km/で坦々と走っていれば、甘いメーター読み100km/h以内で走行車線を走る車たちをゆっくりだがパスできるし、燃費も伸びる高効率な速度のようで燃費計は21km/Lを超えていく。
今回は高速ドライブ主体なのでタイヤのエアは前輪2.75kgm、後輪2.60kgmと高めにしており路面状況の悪い天理→亀山の名阪道25号線ではゴツゴツと硬質感が目立ったが、同乗者たちからは不満の声はなかった。





ZC83Sスイフトは安い車なので道路状況によってはロードノイズが容赦ないし、4日目の復路は終日降雨だったので音楽再生もボリュームアップしなければならなかったが、直進安定性もコーナーでの安定感も、そしてACCで走る速度域ならパワーはこれ以上要らないんじゃないかと感じるくらい活気に満ちたな走りを楽しめる。
ガソリンの高騰が続いているが、奈良天理、浜松で給油しながら4日間で1700km以上走って高価(レギュラーL=209円)な高速SAでの給油は復路での10Lだけ。タンクがあと5L大きければ片道800km以上走れそうなのだが。
4日間で1744km/87.3L/15203円、平均燃費は19.977km/L

Posted at 2025/05/10 10:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 旅行/地域
2025年03月02日 イイね!

三階建てのロンドン 夜の騎士バス

三階建てのロンドン 夜の騎士バス今年のTDSは寒すぎて写真を撮る余裕もありませんでしたが、前日に行ってみた練馬としまえんのハリー・ポッターのスタジオツアーは屋内展示が主なので楽でしたが、自分的には、あまりちゃんと映画を見たことがないので、ふーん…のレベルでしたが、乗り物の展示だけは興味津々。

三階建ての「夜の騎士バス」は、寒い寒い屋外の展示でしたが高さ7メートル、寒さを忘れて写真を撮りました。
映画に登場する魔法界の乗り合いバスはロンドン街を猛スピードで走行し、時には形を変える設定。
製作にはロンドンの二階建てバス3台分の部品や部材が必要だったとのことです。
Posted at 2025/03/02 18:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリーポッター | 日記
2025年02月21日 イイね!

9と3/4番線のホグワーツ特急

9と3/4番線のホグワーツ特急ハリー・ポッターの映画は、自分的にはあまりちゃんと見たことがないので、練馬のとしまえん後にできたスタジオツアーは正直ふーん…のレベルでしたが、乗り物の展
示だけは興味津々でした。

映画に登場するホグワーツ特急は、9と3/4番線とホグズミード村、ホグワーツ魔法魔術学校を繋ぐ列車の設定です。
スタジオツアー東京内に展示されているのは1929年に作られて、かつてはグレート・ウエスタン鉄道が所有していたというダンブルトン・ホールと呼ばれる本物の蒸気機関車。
列車内に乗車できて、走行音や振動と揺れが体感できるスタジオツアー東京の数少ない楽しめたアトラクションでした
Posted at 2025/03/02 18:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリーポッター | 日記

プロフィール

「USAのらきち」です。よろしくお願いします。 1年前からスイフトで静岡へのロングドライブを楽しんでいる還暦越えのクルマ好きです。 通常業務を効率的にこなし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
安い軽い速い
スズキ アルトエコ エコちゃん (スズキ アルトエコ)
安い軽い可愛い
マツダ デミオ マツダ デミオ
某自動車評論家が当時「ロータス・エリーゼ」に最も近いクルマと絶賛していたDE3FSの13 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2016年8月1日に納車された3.3万㎞走った中古で購入のXB32Sスプラッシュ。 コン ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation