3.3万㎞走った中古で購入のXB32Sスプラッシュはコンチプレミアムコンタクト2を履いており、純正でコンチネンタルタイヤとはさすが欧州車だと感心したものです。
昨年からは通勤に使わずにチョイ乗りが増えたためと諦めていたのですが、今年の夏は14インチ化で純正仕様の軽量鉄ホイールよりもかなり重くなっているにもかかわらず25%も燃費が良くなっています。
7月7日の朝から福岡→東京の梅雨前線の上空を飛んでいきました。高度1万1000mから見えた富士山は格別でした。9日までの3日間、東京はほとんど雨は降らずにラッキーだった反面、9日の夜は空港から自宅へ向かう高速道路は雷雲の中に閃光が走り、10日にかけての豪雨となりました。
広さでは最近の軽に完全に負けますが、高速での走りも含めた安定性の高さは、さすがコンチネンタルが純正タイヤの欧州車。15インチの標準サイズのままでも下りでは速いクルマたちにも楽に追いつきます。
意外に小回りが利かないのはご愛嬌、いざという時は合法的に5人乗れますし。
車歴の中で最もロングドライブしたクルマです。![]() |
スズキ スイフト 安い軽い速い スプラッシュでスズキ車のアシに魅せられてしまいました。 スポーツでもRS ... |
![]() |
エコちゃん (スズキ アルトエコ) 安い軽い可愛い |
![]() |
マツダ デミオ 某自動車評論家が当時「ロータス・エリーゼ」に最も近いクルマと絶賛していたDE3FSの13 ... |
![]() |
スズキ スプラッシュ 2016年8月1日に納車された3.3万㎞走った中古で購入のXB32Sスプラッシュ。 コン ... |