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葉秋らんのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

3~11月までの出来事まとめ

春頃にupしよとしてましたが、随分遅くなりました。
まとめてupします。

■ヘルメット購入(3月頃の出来事)
j-cruiseは日々の通勤で使いこんでおり、内装もかなり傷んでいたので、購入を検討。
次も同系のj-cruise2にしようかとおもっていたが、高価なのと、折角、受信機を内蔵できるのに使える機器が限定されており、またそれ自体も高価ということで、却下。
そこそこ品質も良さそうで、価格も手ごろなカブトを選択しました。

帽体はj-cruiseより小ぶりで、重さも軽量な部類。また品質もそれなりに感じ納得できる。また、シールドは普通に途中で止めることができるので、やはりこちらのほうが使いやすいと思います。気になっていた、インナーバイザーは私の鼻では当たることもなく、まったく問題ありません。なかなか気に入りました。






■フロントディスクローターの交換(3月~4月)
以前、店でローターの減りが基準値を下回っていると指摘された件
暖かくなってきたので、作業に踏み切った。
ノーマルのローターで良かったが、意外と高く、似たような値段なら社外のものにしようかと思いこちらにしました。タイヤを外すので車体を固定するために折り畳みの椅子を使ってます。作業自体は特に難しいところもなく、終了。
ブレーキの効きに関しては違いはわかりません。




■HIDヘッドライトの不具合対応
この頃、頻発するようにななったヘッドライトの不点灯(いつのまにか消えていて、スイッチをオフオンすると、ちゃんと点灯します)をどうにかしたい。
原因は疑っているコネクタの接続部分。緩いのだが、
タイラップで固定するだけでは駄目なのかも。
切断はなるべく避けたいが、背に腹は代えられないってことで、ギボシ接続にしました。
結果は不点灯の頻度は減った気がするが、やはり消えます。原因は別だったのかも。


■クラッチスプリングの交換(7月)
久しぶりに劇団新感線を観た帰り、どうも駆動系が重く感じた。
ショップでオイル交換をしてもらった際、駆動系がおかしいとのこと。
クラッチスプリングが破損しているのではないかと指摘された。
何故、クラッチスプリングが破損すると、駆動系が重くなるのか良くわからなかったが、その場はクラッチスプリングだけ購入し、帰宅、翌週末に作業。

正直、駆動系をいじるのはもうしたくなかったが、仕方がない。
熱いのでしんどい。
苦労して、駆動系を外したが、クラッチスプリングが破損している感じはしない。
原因を確認すると、結局、クラッチASSYを止めているスライド状のナットが外れていて、センタースプリングが常にクラッチ押し付けれている状態だった。
店の言うことも案外的外れだなと思った。
まあ、購入したクラッチスプリングは勿体ないので組付けて、元通り組み上げた。当然、症状は治りました。




■テールランプ不具合(8月頃)
今度はテールランプですよ。
テールの片側一列が不点灯になっているので、交換します。
同じ商品を探したが結局なかったので、以前使っていたノーマルのテールに戻します。
この暑い中やりたくなかったが、また結構分解しないと、テールユニットを取り外すことができません。スモークに統一したいたので、テールだけクリアになるのは頂けませんが、整備不良で捕まるよりマシ。




■ヘッドライト不点灯ついに解決!(9月頃)
前回のコネクタの対応で不点灯の率は減ったものの、やはり、時折発生する。
これは、ライトユニットを交換してみるしかないな。
ということで、バーナーとバラストを購入しました。
取り付けるにあたり、バーナーの規格がわからなかったので、念のため、事前にバラシ、バーナーの型を確認。オーソドックスなH1のようでした。(てっきりD2Sかと思ってたので確認して良かった)
同じ規格のバーナーとバラストを用意して、交換。
装着後、一度も不点灯になっていないことから、バーナーかバラストが原因だった模様。ようやく、これで悩まされていた問題に終止符を打つことができました。
ついでに以前スモーク塗装していたフロント左右のLED灯が汚らしくなっていたので、これもノーマルに戻しました。大分綺麗にみえます。やはり自家塗装は汚らしくなってしまうので、今後はやめておこうと思った。

左が新しいバラスト、右が古いバラスト

左が古いバーナー、右が新しいバーナー

左がノーマル、右が今まで使ってた(大分汚らしい)



■ブレーキパッド交換(10月)
まだまだいけると思っていたブレーキパッド。
リアから、キーキーと音が鳴っているので、写真を撮って確認してみると、どうも、リアが片減りして片側のみなくなっている模様。
仕方ないので、いつもの赤パッドを注文し、前後とも交換しました。
片減りは気になるので、リアキャリパーをバラし、清掃しました。新しいブレーキオイルを注入して、エアー抜きして終了。









■クーラントの減り(11月上旬)
先日、ETCを外した時、クーラントの液量が減っていたので、補充しておきました。


■エンジンが始動するもすぐ止まる(11月中旬)
先日、会社から帰宅しようとすると、エンジンのかかりが悪い。
かかっても振動がすごく、エンジンがフケません。ほっとくとエンジンが止まります。原因がわからず、その日は電車で帰宅。
翌日、家にあった予備プラグと工具を持って、会社の昼休みにプラグ交換。外すとき、プラグキャップが緩かったような気がします。プラグも黒いし。(おそらく緩んでいたのだと思います)
交換したら、一発で直りました。

Posted at 2020/11/24 13:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「僕も静岡でのキャンプの帰りで道志みちで似たような目に会いました。 ドラレコ付けようと思いました。」
何シテル?   08/30 23:52
車やバイクが昔から好きです。 バイクは離れて期間が長いので所謂リターンライダーの部類に入ると思います。 ずっと免許だけ大型持ってる状態でしたが、先日MT-0...
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