
今回は車ではなく自転車っす。
パナソニックのオフタイムという折りたたみ式電動アシスト自転車です☆
子供の進学にともなって通学(最寄の駅まで)大変だと思い、電動チャリを買ってあげようと考えましたが新品って結構高いのですね。
予算の無いわたくしですから、YAHOOで中古(盗難品でない事を強く確認^^)を購入しました。

んで、、、ボロい。 ホイールはへなへなにゆがんでるし、あらゆる所が錆、腐食、、、まぁ、中古なので値段相応ですかね。
バッテリーとモーターはバリバリ健全なので、レストアで行きます。
ホイールは修正するのもお金掛かるのでこの際、アルミホイールを。。。と思ってこれまたヤフオクで落としました。そしたらディスクブレーキ共用になっていたので。。。。 こーなるとカスタム魂に火がつきます^^ 手ごろなディスクブレーキを購入してあてがってみるとチョーいかす☆ という事で、フロントフォークはクロモリ(金属)なのでフライス盤でアタッチメントを作成してTig溶接。 リアはフレームがアルミでうちのTigはアルミ出来ないので、あいてるボルト穴を計算してフライス盤でブラケット作成しました。 前後ディスクブレーキ(笑) オフタイムをカスタムしてるブログ見ましたが前後ディスクブレーキはこれだけかな(笑) 自転車ほぼシロートなのにカスタムがんばっている皆さんごめんなさいm(__)m アシストギア、クランクギア等標準よりギヤ山数をアップデート、リヤも標準13Tから11Tに変更。今後、フロントクランク部はツインチェーンドライブに作成し直し予定です。クランクギアをでかくするとペダルこぐ回転数が減って最高速伸ばせる→そうするとアシストギアにぶつかってしまう。。。をクリアできないとこの自転車はクランクギアは標準42T→47Tが限界です。42Tのギアに52Tをオフセット取り付けし42Tとアシストギアを1チェーン、52Tとリアスプロケを1チェーンのツインチェーンで問題クリア。現在部品待ちです。
リアはディスクブレーキ化に伴って左右連結フレーム部がフリーになったので、本来シートポストに取り付ける荷台を旋盤でブラケットを作成して移設。低い位置に付けられたので見た目もレーシー?です。 まぁそのほかカスタム箇所多数(フレーム、モーター、バッテリー以外すべて部品を買い直してます)過ぎて説明面倒なので、これ読んでくれて気になる方いたらお答えいたします(気づけば^^)今現在。。。へたなロードの人。カモレます(笑) 人力、モーターのハイブリットカスタムバイク。。。新しいカテゴリーになるかも(笑)
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自転車 | 日記
Posted at
2017/07/22 21:17:45