• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rei@S15のブログ一覧

2022年11月07日 イイね!

刺さりました。

お久しぶりです、僕です。
タイトルの通り、刺さりました。


































































日光のスポンジバリアに←


































































コルベットで←


(;´・ω・)



どうしてそんな事になったかと言うと、以前からコルベットで一度はサーキット行きたいなと思ってまして。
機会を伺ってたのですが、何分座高が高くて純正シートじゃヘルメット被ると天井ギリギリでちょっとキツい・・・




という事でバケットシート導入。
全然下がりませんでしたけど←


BRIDEのZETAⅣ入れたのですが、そのままじゃ乗り降り出来ないのでラフィックスⅡも入れました。
これは以前車両側だけバラ売りされてたのを買って持ってたのでそれを使用。
ボスは海を越えてNRG製。
ステアリングはとりあえずシルビアと共用でナルディのコンペティション。

エアバッグの警告灯は煌々と光っております。
エアバッグの警告灯が生きてる証拠(*´ω`*)



シートポジションは結局下がるどころか若干上がった感があるのですが、走る時はクッションレスにするとなんとかなりそうだったので一応解決といえば解決?
と自分を誤魔化していざ日光。







日光を選んだのはフリー走行の会員だからです。
茂原よりエスケープ広いですし(フラグ

混んでたらどうしよ・・・と思いましたが気温が上がったので台数は少なかったです。
タイヤがブルーアース(← なのでタイムは期待せず、大人しく一番下のクラスでエントリー。

バタバタ準備してコースイン。









グリップしねぇ・・・(6年落ちエコタイヤ並感

曲がらないし止まらないです。
加速は5.7Lあるので・・・とはいっても曲がらないのでバックストレートエンドはNAシルビアと同じぐらいしか出ません。
曲がってる時の爽快感が無いのでNAシルビアの方が楽しいです←
2速ホールドとかで走ればまた違ったかもしれませんが、Dレンジそのままで走ったのでイマイチキックダウンがどこで来るかもよくわからないので加速も躊躇してしまい全然伸びず・・・





タイムはこんな感じです。
古いブルーアースじゃダメです。
そんな使い方するタイヤじゃないので仕方ありませんが。

最後のベストを出した次の週、7コーナー立ち上がって8コーナーにオーバースピードで入って曲がれずポーンと飛び出してそのままスポンジ一直線←
どうにかして45秒台行けないかなーと欲を出したのが間違いでした。










車速はそこそこ落ちてたのでバンパーが一部割れたのと線傷多数、ホイールにガリ傷ぐらいで済んで良かったです。


ブルーアース()で走るのはマズいのもわかったので次回はもうちょっと食いそうなタイヤで走りたいと思います。
選択肢少ないんですよね・・・

とりあえずサーキットリベンジは来年を目途に・・・





普段乗りは普通にします。
バンパーちょっと割れてますが()
Posted at 2022/11/07 22:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年12月30日 イイね!

もう年末か

こんばんは。
妹がお土産として置いて行ってくれたちんすこう、PCの上でいい感じに置いてあったので背景と同化しておりさっき存在を思い出しました。
賞味期限切れてる・・・ まぁ大丈夫でしょ(食べる
最近は仕事して帰ってきて、うさぎと戯れたら寝る時間みたいな感じです。







とはいえ、なんかいろいろあった気もします。
去年の12月に初めて行った日光サーキットは1年で7回行きました。(記憶が正しければ
去年の12月が44.5、そこから青色日光に向けて練習して青色では42.4。
とりあえず満足して夏の間はスルー。
9月にちょっとリハビリ日光と初の群サイ(殆ど走らなかった
タイヤ変えて挑んだ2回目の青色はタイム更新したいなと思いつつ・・・42.4・・・
しかも1回目の青色42.040に対して2回目の青色は42.492・・・微妙に更新できずorz
悔しいのうwwwと思いつつ12月に行ったら一枠目で42.005が出てその後はずるずる更新出来ず・・・
と思ったら最終枠で41.869が出て41秒台に入れました。
コバンザメ作戦と頂いた内圧のアドバイスがメッチャ効きました。
次回以降もタイム狙うときはコバンザメ作戦で行こうと思います(???
内圧もそれまでよりも結構落とした数字を勧められて正直「それで変わる?」と思ったのですが全然変わりました。
AR-1、思ったほど食わないな・・・と思ってたのですが、いつもアンダー出す最後のコーナー2つで頭がすっと入ったのでアッ・・・ってなりました。
今まで全然使えてなかったんだなぁーと。
内圧がーとか熱の入りがーとか適正温度がーとか、言葉ではなんとなくわかってたつもりでしたが、初めて身をもって体感出来たたと言うか。

今年は結局年末に立てた「頭を使って走る」は全く出来てなかったので引き続き来年の目標として据えていこうと思います。
毎回「ウェーイタノシー!」って走ってました。
いろは坂の猿の方が頭いいかもしれません・・・

あとはメンテですね。
流石にガタが出てきましたのでサーキットはペース落としつつリフレッシュしつつ・・・
ってサーキットは今がシーズンじゃろがい!
悩ましいですね()





話は変わりまして。今年の頭に増車(?)したコルベットですが、油脂類を気が向いたときにちまちま交換してる位・・・
特にこれといって・・・





ドナドナ

なんかウインカー点かなくなっちゃって・・・






定番のリレーかーと思って交換したんですけど改善されず。
あれこれ探ったら結局ヒューズ切れてました。(何故?
一応現場では疑ったんですけど、ヒューズ抜くやつが見つけられなくてスルーしてそのまま忘れてました。
ヒューズ抜くやつ、エンジンルーム側のヒューズボックスにしか無いんですね。
もし現場でヒューズ確認出来てたら自走で帰れたなぁ・・・
っていうかリレー交換せず済んだなぁ・・・

コルベットは来年も現状維持ですかね・・・
とりあえず右フロントに擦り傷を作ってしまったのでそれの補修、剥がれてきたグラスルーフの補修は依頼済みなので年明けはそこからです。
本当はタイヤもホイールもいい感じのに変えて脚周り弄っていい感じにしたいのですが、だいたいお金はシルビアに回っちゃうのでコルベットに割けないんですよね・・・
なんか変な感じですが()





年々書くことが無くなってきてますが、また来年も思い出したら何か書こうと思います。
よろしくお願いします。

それでは、よいお年を。
Posted at 2021/12/31 00:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年02月13日 イイね!

増車しました

こんばんは、僕です。
この挨拶は過去にもやってそうだなと思ったら前回やってたみたいです。
最近だ・・・
去年はオールペンなんて一大イベントがあったもんで更新したのですが、基本的に書くこともないので今年も書かずにまた年末かなと思ってました。

思ってました。


でも増車したら書くしかないかな・・・って。
増車?





増車。
まさかのコルベット増車。
Twitter見て頂いてる方やみんカラ見て頂いてる方はもうお気づきとは思いますがコルベット。

前々からセカンドカーは欲しかったんですよ。
NAのシルビアなんか足車じゃんと言われればそうですし実際足車なのですが、もう少し気を遣わず乗れる実用的な奴も欲しかったんです。

具体的にはこういう




オールペン出してる間に借りれたムーヴ君、マジで最高でした。
こういうの欲しいと思ってたんですが、降って湧いた話はコルベット。
かつて憧れた車でもありましたし、提示額は買えない額じゃなかったので買っちゃいました。
出所が家庭内なので買った感薄いんですが・・・
名変したし、保険切り替えたし、支払いも済んでるのでもう僕の物なのですが所有感薄いです()

シルビア納車された際のワクワク感に近いものもありますが反面、いつまで維持できるかな・・・って天を仰いだりもします。
間違って結婚とかしなければ暫くいけると思いますが。
とりあえず車検が1年半あるのでその間様子を見てみよう。
って構えです。

あれこれ弄りたいなとは思うのですがシルビア価格に慣らされてるので何するにしても高く感じてしまいます。
欲を言えばC5Rルック・・・




レプリカのキットあるのですが50万オーバー? 全幅も2m近くまで広がるみたいでセカンドカーとは???
当面は基本的なメンテナンスをしつつ車に慣れて徐々に好みの乗り味に・・・って思ってます。

乗り味の好みだけで行ったらムーヴの方が良かったんですよね・・・
パワー無かったけど。




とりあえず頑張って2台持ちしていきたいと思います。
リトラ上げると結構かわいい顔してますよね。
Posted at 2021/02/13 23:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年12月31日 イイね!

また年末か

こんばんは、僕です。
歳とったのもあるんでしょうが最近、日々の流れが早く感じられます。
って、学生終わってから毎年そんな事言ってる気がしますが。
毎年、年末年始は友人らとワイワイしながら年越しをするのですが今年はコロナの影響もあり久々に家でのんびりしてます。
こういうのも悪くないなと思うものの、来年の年末はまた皆で年越ししたいなと思ってます。

あ、おっさんの無意味な尺稼ぎみたいになってきた。 嫌ねー。

さっきさらっと去年のブログを読んだのですがオールペンしたい、サーキット走りたいと書いてありました。
周囲に背中を押されてとか、タイミングが重なって両方達成することが出来たので車趣味を持つものとしては結構充実した一年だったと思います。

あ、サーキット行った話書いとこ・・・(唐突


去年の年末ぐらいにサーキット行きましょうと話を頂きまして・・・
平日だったので休み取れるかなー??? と思いつつ申し込み。
どうなんだろうなー???と思いつつ必要そうなものを買い込み・・・









とりあえずヘルメット&グローブ、やらかした時の為に牽引フックと四点ハーネス。
万全を期すならHANSとかレーシングスーツ、シューズもあるに越したことはないのでしょうが流石に・・・(財布が

そんなこんなでサーキットデビュー。





初サーキットは本庄サーキットでした。
ここでヘタッピっぷりを実感、誘って頂いたシルboyさんに乗って頂いて出たタイムが51秒台だったと思うのですが、僕のタイムは54秒・・・
助手席に60kgのウェイト載せてその上3秒ですかー・・・( ;∀;)
とはいえ最初から上手く行くはずもありませんし、楽しめて安全に帰れたのでいい初体験だったと思います。

とりあえず腕はともかくデフが欲しいなーってなりました。




欲しいとか言ってたら外した中古安く出してくれる人が居てゲット。
車検時に載せて貰いました。
タイミングいいなー・・・


で、デフ組んだら試したくなるじゃないですか。
タイミング良く練習会にお誘い頂けまして・・・



ドライビングパレット那須で練習会に参加させて頂きました。
定常円とか出来るのか???と思ってたのですが先生が良かったのでなんとなく出来るようになりました。
八の字は出来ませんでしたが()
振り返しって難しいですね(-_-;)
また何かの折に練習したいところですがボディがメッチャワイドになってしまい使えるリア履きが・・・
今までの使えばいいんですが超絶電車になっちゃうんで悩みどころ・・・





練習会の後はしばらく入庫してオールペンして頂きました。
前後バンパーワンオフ加工して貰ってメッチャ綺麗になったので・・・




日光サーキット(*´ω`*)
綺麗になったので気をつけよう・・・と思ってたのですが走ると楽しくて猿みたいにアクセル踏んで縁石乗りました。
超楽しい☆

とはいえあんまり猿走りしても進歩しないので、来年はもうちょっと頭使って走りたいと思います。

来年と書いてるのですがこれを書いてる最中に年明けたのでもう今年なんですよね。
とりあえず日光のライセンス取ったので行ける限り行って元取りたい(?)と思います。
青色シルビアMTにもエントリーしたのでそれまでに少しでも上達出来たらいいなと思います。


いつも通り纏まりのない感じですが、来年(今年)も皆さんよろしくお願いします。
Posted at 2021/01/01 00:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年12月02日 イイね!

オールペンして頂いた話③

あ、昨日ぶりですね。
連続でブログ書いたから昼から雨予報が朝から雨でした。
明日はどうなるのでしょう・・・


・コロナ


GPスポーツの前後フェンダーを6月に発注して8月納期です! と納期回答が返ってきたので相談した結果、盆明けから作業に入って頂く事に。

8月に入り色も決まりあとはフェンダーの発送メールが・・・
来ない(笑
いや、全然笑えませんでしたけど。

そのうちメールが来たんですが、
「コロナの影響で納期伸びます」(要約





仕事でも時々やられるんですが、仕事なので仕事モードでどうにかするのですがこっちはプライベート。
SRMT間に合わせたいのもありますがそれ以上に今までやった調整どうするんだよー!
僕はいいけど僕の為にスケジュール開けて貰ってるのに空いた時間どうするんだよーorz

って結構焦りました。
仕事だと(ry


なんて現実逃避してても仕方ないのでどうにかこうにか、スケジュール通り進める手は無いかと。
探しても無いんですよね、即納の新品とか。
中古も要らんタイミングで出てきて欲しいタイミングでは・・・




こうして僕の所にVERTEX RIDGEがやってきました。
こういう経緯で今まで散々言ってたGP SPORTSのフェンダーは流れました・・・
付けたかったなぁ・・・(未練はある
結果オーライ感はありますけど。



・勢いであれこれ


ここから先、あまり計画性は無くノリと勢いで進行していきます。
LANGとRIDGEのニコイチをお願いしたのもRIDGE落札直後・・・

作業にあたりぱせりさんと打ち合わせ中、何度かふみやさんとお会いしたのですがLANG+RIDGEをしてグリル部分をGP SPORTSみたいにしたいんですよーと言ったら
「その部分持ってますよ」
からの提供して頂けて、それっぽく作って貰うつもりが欲しかった部位そのまま移植になったり。(不要になった左のフロントフェンダーを提供したので物々交換?
落札したRIDGEにはリアバンパーが無かったのでリアバンパーの相談してたらEDGEも合いますよーって教えて頂いたり。
お世話になると共に背中押して頂いたりアドバイス頂いたり。(ありがとうございます


そんなこんなでフロントはサンコイチ、リアもEDGEで決まったのですが今度はタイヤ・ホイール。
僕は9J+22のモデ5にワイトレ噛ませればいいかと思ってたのですが17インチということで物足りなさが出るのではないかと指摘が・・・
かといって特に欲しいホイールがあるわけでもなく・・・





迷った末にLM GT4、ADVAN RACING GTが最終候補に。
LM GT4は昔から憧れてたホイール、ADVAN RACING GTは知り合いのすがぴー君が欲しがってたホイール(性悪
車体色が白なので塊感、纏まり感が欲しくて白が欲しかったです。
LM GT4は以前は白もラインナップがあったのですが今は黒にマシニング加工したものしか出てないので中古の出物待ち・・・
対してADVAN RACING GTは新品で白の18インチが買えるのでとりあえずこれを問い合わせる事に。

結果、

「納期半年です」(チーン


それだとSRMT間に合わない・・・
いろいろ探してみたのですがここはどうにもならず、結局は某上昇倉庫で掲載されてたADVAN RACING GTのマシニング&メタルブラックを購入。
暗い色だと撮影時に白の車体と相性がよくないんですよね・・・特に黒()
結果としては問題なかったですが。
あ、ホイールは結構綺麗でした。
前の人盆栽だったんじゃない?とかってお店の人と話したりしたのですが次のオーナーも基本盆栽だよごめんなADVAN RACING GT・・・
サイズがちょっと甘かったのでワイトレとついでにボロかったのでナットも買いました。
足元綺麗だと気持ちいいですよね(出費


ホイールと同じ頃、ウイングも路線変更がありました。
当初はGPの前後フェンダーを使用予定だったのでウイングも純正+αの風間オート製を考えてました。
っていうか買ったし届いた・・・(出費






これ、幅と高さが純正に比べて微妙に大きくなってるのでリア+30mmフェンダーには最適だと思ってました。
が、実際付けるのはRIDGEの+50mm?ぐらいのフェンダー。
通常のテールランプ部分で収束するフェンダーならともかく、RIDGEのリアフェンダーはテールランプ脇にボリュームを残すのでバランスが・・・
ということでGコーポレーションさんのウイングをポチっと。(出費



あとリアバンパーは結局EDGEを買いました。
メーカー不明品+アタッチメントとかバンパーカットとか考えたのですが無難(?)に。
でも結局届いてからあれやこれやの加工をお願いしちゃったのでEDGEの原型留めてるか微妙(笑


外装が綺麗になってくると細かい所が気になりますよね。
ヘッドライトは自分でリメイクしようと思ったのですが塗装を剥いでぱせりさんに塗って貰いました。
僕がやると・・・ねぇ・・・ 塗装下手ですし。
あとぱせりさんのガンメタで塗って貰いたかったのが大きいです。






全面ガンメタに塗って貰ったのでプロジェクター回りとウインカー周り、ロゴのあたりは自分で塗りました。
全面ガンメタでいいのでは? とも言われたのですがちょっとスパルタンすぎるかな・・・と。
メッキ復活してる方が純正っぽくていいかなと思ったのもあります。
ぱっと見リング足しただけに見えるけどよく見ると全然違う・・・がテーマ?


あとはリアワイパーレスキットとかワイパーアーム、ブレード等、細々したものも手に入る限り新品。
当初100万ぐらいで全部終わればいいなーって思ってたのですが結局全然収まらなかったです。

勢いって怖いね☆



・完成


紆余曲折、作業開始から3カ月、打ち合わせ開始も含めると5カ月ぐらい? 完成したのがこちら。











キャーカッコイイー
自分で作ってないからかっこいいって胸張って言えるのが良いです(?
僕はVERTEX RIDGE落札以降は結構勢いであれこれ考えちゃってたのですが一歩引いたところから俯瞰してくれる人が居るのはありがたいです。
でないとここまでの纏まり感は出なかったと思います。
ありがたいことです・・・





最後になりましたが、製作して頂いたぱせりさん、グリルや情報提供いただいたふみやさん、相談乗ってくれたり話聞いてくれた皆様、本当にありがとうございました。




Posted at 2020/12/02 23:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「最近物忘れが http://cvw.jp/b/762649/48175340/
何シテル?   12/31 16:01
S15に乗ってます。 外見だけのハッタリ仕様です。 ちょいちょい壊しては修理して頑張る感じです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
何故メインカーは足車より遅いのか。 メインカーだから好きに弄ってます。
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
何故メインカーより速いセカンドカーを買うのか。 セカンドカーなので弄りません。 多分。
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
3年乗りました。 目を惹く車ですが、乗ってみると至って普通で日常使いも出来ちゃういい車。
マツダ デミオ マツダ デミオ
母親からのお下がりです。 2010年4月まで乗っていました。 通勤、買い物、たまの遠出に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation