
こんばんわ(^-^)b
いとっぺです
ちょっと前から実は…
とりあえず復活してました(^-^)b
さてかなり引っ張った32の詳細を発表します(*^^*)
まずはエンジンです
いつかのブログにRB25になりましたと上げましたが、
25は25でもRBの最終進化のネオストレート6O(≧▽≦)O
しかもベースはNA(・Д・)
それを圧縮比がノーマルの10対1からターボと同じく9対1に下げました(^-^)b
同時にヘッドガスケットを強化品に交換してます(^-^)/
それと自分はちょっとボンネットを開けた時にインパクトが欲しかったんで(^-^ゞ
カムカバーを交換しました
ここの定番はやはりRB26のカムカバーを流用するのが一般的な感じですが…
やはり余り他人とは被りたくないと考えたところ…(笑)
R31など、初期のRBエンジンに付いていたカムカバーを装着しました(*・∇`*)
同時にカムカバー、タイベルカバーをショップオリジナルのオレンジに塗装して(*・∇`*)
いかにも強そうな感じに(笑)
インテークもノーマルとは違って
ベースはRB26サージタンクを使用
レスポンスを上げるために邪魔となる6連スロットルを撤去(つ・∀`)つ
25のインマニとドッキングして
シングルスロットル化を敢行(^-^)b
パイピングをワンオフで制作してインタークーラーと繋げてます
そしてパワーの要…
エキゾースト系は
ショップオリジナルのワンオフエキマニにトラストのタービン…
TD06H 20Gを装着しました
これにあわせてエアフロをZ32に交換してます(^-^)b
そのお陰でトラストのウエストゲートを同時に装着しました
コンピューターは…
アペックスのパワーFC(*・∇`*)
お陰で岡ちゃんウォーターテンプが使えなくなりました(笑)
にゅーずらぱん君…もう要らないよね(笑)
目に見えるパーツでは…
フロントのタワーバーをインパルの物に交換しました
ゴツくてしかもシリアルナンバーが入ってます(笑)
ミッションはギアの入りが良いRB20ミッションに入れ換えて
クラッチはOSのシャラシャラとなるクラッチを装着(^-^)b
まだまだ改良した所は有ります
今までハイキャスをキャンセラーでリアメンバーに付いていたシリンダーだけ撤去してましたが…
エンジン、ミッションと一緒にリアメンバーを交換しました
リアメンバーはS13のリアメンバーを使用(^-^)b
元々みん友のAKI@180SX君が前のワンビアに付いていたメンバーを装着しました(笑)
それにリジットカラーを装着してR32に取り付け

これにハイキャス無しのパワステポンプに交換して
ハイキャスの完全撤去を敢行(笑)
もう一つ変更点が…
ステアリングラックをS13の物に交換しました
これもまたAKI@180SX君が持っていた壊れたラックをリビルトに交換してちょっと加工

して32に取り付けました
お陰でシルビアのノーマルと同じようなハンドルの切れ角となり
32純正より切れ角アップすることが出来ました(^-^)b
そしてアライメントを取って
公認車検をしてようやく3カ月ぶりに乗ることが出来ました
テストすると…
やはり前のエンジンより卑怯なほど速くなりました(笑)
但しちょっと現状で純正インジェクターが100%と吹いていてるのでブーストは1キロのままで押さえてますf(^^;
ホントは1.4キロほど上げる予定でしたが
いずれ交換しようと思います
それともう一つ問題が…
ネオストレート6はコストの問題からか、R33のRB25には付いていたシリンダーヘッドとシリンダーブロックを繋ぐエンジンオイルのバイパスの為のパイプがないせいか、
ブローバイ…と言うかオイルの吹く量が多いと言った問題に直面…
そこで早速オイルキャッチタンクを制作して
しかもメクラされているブロックの戻り穴を使って(^-^)b
オイルキャッチタンクを作って貰いましたが…
ブロックと繋ぐことで更にオイルが吹き出してきましたwwww
ショップと相談の結果…
シリンダーヘッドを下ろしてオイルの戻り穴を追加することに、なりました
完全復活まであともう少しです(笑)
あっブレーキは中古のブレーキパッドのお陰で余り効きが良くなかったです(笑)
クラッチペダルは…
まさに効果絶大でかなりカッチリとなりました(笑)
まあこんな感じになりました(*・∇`*)
もうすぐ第2章の幕開けですかね(*・∇`*)

Posted at 2011/10/22 23:55:02 | |
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