• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いとっぺのブログ一覧

2011年12月14日 イイね!

ドナドナ

ドナドナタヌ吉の次は…


なんと大人のイノシンとケンカしてしまいました…(・ω・`)


んで今クルマ屋さんに移動するため積載車にいとっぺ号


不運exclamation&questionが続くなぁ…
Posted at 2011/12/14 16:45:57 | コメント(15) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2011年12月05日 イイね!

実は…

実は…こんにちは(^-^)b


いとっぺでするんるん



もう12月ですね~




今年もあとわずかです…





そう言えば…


②度もエンジンブローしていたww

いとっぺ号は、既に復活していました(^-^)b


タナオチしていたピストンは、再び純正のRB25のNAのピストンを使い


あれだけ、吹き出していたエンジンオイルがウソのようにでなくなりました(笑)

↑まあ当たり前ですがwww


で以前のブログで言っていたシリンダーヘッドに、追加でエンジンオイルの戻り道のバイパスパイプを


装着しましたレンチ


これで、プチ脱ネオ6ですww

なんちゃて(笑)





これであとは

汚い外装を綺麗にしてと…

と思いきや…


深夜の③号線でまさかのたぬ吉と遭遇((((;゜Д゜)))



お陰様でリップスポイラーが粉砕(´Д`)


買い直さなくては…( ̄▽ ̄;)
Posted at 2011/12/05 11:03:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2011年11月13日 イイね!

超シャコタンなリアル戦闘車両に起きた出来事…ww

超シャコタンなリアル戦闘車両に起きた出来事…wwこんばんわ…


いとっぺでするんるん


これはこの前の水曜の夜の出来事である。











水曜は仕事がお休みな、自分は


良くクルマ屋さんに行くことが多く(^-^ゞ


その日もいとっぺ号の様子を見に行ってましたるんるん


いとっぺ号はエンジンが下ろされ、シリンダーヘッドを分解され


点検されてました(^-^ゞ


これからネオストレート6の証exclamation&questionである


シリンダーヘッドのエンジンオイルの戻り穴のメクラexclamation&questionの部分に穴を空けてレンチ



シリンダーブロックへのバイパス手術(笑)をすることになりまするんるん




まっいとっぺ号はさておき本題へ…











この日起こった出来事は、みん友で、リア友のAKI@180SX君の


愛車の180SXに起きた出来事。


AKI君もまた水曜は仕事がお休みなので

良く同じクルマ屋さんに来ていまするんるん



この日は何か180SXの挙動がおかしいと感じていたと

本人から聞いたんで

どうおかしいが試運転することに走る人





試運転してみると…


確かにおかしい…


ハンドルを切るとき挙動が左右バラバラ( Д`)


時に右に切るとリアが流れやすい( Д )



そんな感じにハンドルを切っていると…

急にリアの流れ方が多くなり


修整しながら、キャッツアイを跨いだ瞬間…


ダダダンと大きな音がしてタイヤのスキール音とハンドルのセンターが凄いずれました( Д`)





あっ何か壊れた…




とりあえずクルマを止めてタイヤをみると…


フロントが何故か目に見えるほどトーイン(爆)


AKI君に電話しておそるおそるクルマ屋さんに戻って…

すぐさま点検すると…











テンションロッドブラケットが割れてましたΣ(゜д゜;)




どシャコタンなAKI君の180SXは

車高の下げすぎでテンションロッドブラケットが地面とケンカして(笑)

曲がっていたところにキャッツアイの衝撃で割れてたのかと予測したんですが…

原因は違い


なんとフロントメンバーがくの字に曲がっているではないですかexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question



どうやら超シャコタンなAKI君のクルマは


メンバーにキャッツアイがヒットして(笑)



変形してテンションロッドブラケットを破壊した模様( Д`)




この時既に夜10時を回って居ましたが…


なんとクルマ屋さんに同じフロントメンバーが落ちてまして(笑)


しかしテンションロッドブラケットはなく( Д`)


仕方ないので…ブラケットは溶接してもらうことにレンチ



作業場は寒い夜空の下、しかも砂利道で

AKI君と2人でフロントメンバーを交換しました(爆)


作業が終わったのが夜中の1時過ぎ(笑)



どうやら僕、いとっぺは中途半端な車高短ないとっぺ号しか乗れないようです(笑)


リアル戦闘車両で超車高短なAKI君の180SXには乗れないようですね(笑)


しかもそんなAKI君は現状では満足していないようで更に車高を下げると言っています(爆)



完全にキチガイになっています(爆)
Posted at 2011/11/13 23:12:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月07日 イイね!

③個…(・Д・)

③個…(・Д・)こんばんわ(^-^)b



いとっぺでするんるん


先日、クルマ屋さんに32を預けて来ました。



前のブログに書いていたように


一応復活したのですが…


ブローバイ…と言うよりエンジンオイルが多く吹き出していたため


R33のRB25みたいに、シリンダーヘッドにエンジンオイルの戻りの為のバイパスのパイプを追加のために


32を預けてました。



で、ぷらっとクルマ屋さんに行ってみると…



自分の32のエンジンが既に下ろされ…


バラバラになってました(笑)














分解結果は…














ピストンのタナオチwww





しかも③個もwww





どーりで吹き出して来るわけだwww











今のところハイブーストにする予定は無いので


鍛造ピストンは導入はしないつもりでするんるん




いやしかし…


こんなにタナオチをしてても、パワーダウンしないし


圧縮もあるとは

なかなか驚きです(笑)











て言うかまたエンジンブローをしていたとはww
Posted at 2011/11/07 21:07:57 | コメント(16) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2011年10月22日 イイね!

とりあえず…(^-^)b

とりあえず…(^-^)bこんばんわ(^-^)b


いとっぺです



ちょっと前から実は…



とりあえず復活してました(^-^)b


さてかなり引っ張った32の詳細を発表します(*^^*)



まずはエンジンです





いつかのブログにRB25になりましたと上げましたが、

25は25でもRBの最終進化のネオストレート6O(≧▽≦)O


しかもベースはNA(・Д・)


それを圧縮比がノーマルの10対1からターボと同じく9対1に下げました(^-^)b


同時にヘッドガスケットを強化品に交換してます(^-^)/


それと自分はちょっとボンネットを開けた時にインパクトが欲しかったんで(^-^ゞ


カムカバーを交換しましたムード


ここの定番はやはりRB26のカムカバーを流用するのが一般的な感じですが…


やはり余り他人とは被りたくないと考えたところ…(笑)



R31など、初期のRBエンジンに付いていたカムカバーを装着しました(*・∇`*)


同時にカムカバー、タイベルカバーをショップオリジナルのオレンジに塗装して(*・∇`*)

いかにも強そうな感じに(笑)


インテークもノーマルとは違って


ベースはRB26サージタンクを使用レンチ



レスポンスを上げるために邪魔となる6連スロットルを撤去(つ・∀`)つ


25のインマニとドッキングして

シングルスロットル化を敢行(^-^)b


パイピングをワンオフで制作してインタークーラーと繋げてまするんるん


そしてパワーの要…


エキゾースト系は


ショップオリジナルのワンオフエキマニにトラストのタービン…


TD06H 20Gを装着しましたムード

これにあわせてエアフロをZ32に交換してます(^-^)b


そのお陰でトラストのウエストゲートを同時に装着しましたムード


コンピューターは…


アペックスのパワーFC(*・∇`*)


お陰で岡ちゃんウォーターテンプが使えなくなりました(笑)


にゅーずらぱん君…もう要らないよね(笑)



目に見えるパーツでは…


フロントのタワーバーをインパルの物に交換しましたムード


ゴツくてしかもシリアルナンバーが入ってます(笑)



ミッションはギアの入りが良いRB20ミッションに入れ換えて

クラッチはOSのシャラシャラとなるクラッチを装着(^-^)b



まだまだ改良した所は有りまするんるん



今までハイキャスをキャンセラーでリアメンバーに付いていたシリンダーだけ撤去してましたが…



エンジン、ミッションと一緒にリアメンバーを交換しましたムード


リアメンバーはS13のリアメンバーを使用(^-^)b



元々みん友のAKI@180SX君が前のワンビアに付いていたメンバーを装着しました(笑)


それにリジットカラーを装着してR32に取り付けレンチレンチ


これにハイキャス無しのパワステポンプに交換して


ハイキャスの完全撤去を敢行(笑)



もう一つ変更点が…


ステアリングラックをS13の物に交換しましたムード



これもまたAKI@180SX君が持っていた壊れたラックをリビルトに交換してちょっと加工exclamation&questionして32に取り付けましたムード


お陰でシルビアのノーマルと同じようなハンドルの切れ角となり


32純正より切れ角アップすることが出来ました(^-^)b

そしてアライメントを取って

公認車検をしてようやく3カ月ぶりに乗ることが出来ましたるんるん








テストすると…


やはり前のエンジンより卑怯なほど速くなりました(笑)



但しちょっと現状で純正インジェクターが100%と吹いていてるのでブーストは1キロのままで押さえてますf(^^;


ホントは1.4キロほど上げる予定でしたが冷や汗


いずれ交換しようと思いますわーい(嬉しい顔)


それともう一つ問題が…


ネオストレート6はコストの問題からか、R33のRB25には付いていたシリンダーヘッドとシリンダーブロックを繋ぐエンジンオイルのバイパスの為のパイプがないせいか、


ブローバイ…と言うかオイルの吹く量が多いと言った問題に直面…


そこで早速オイルキャッチタンクを制作して


しかもメクラされているブロックの戻り穴を使って(^-^)b


オイルキャッチタンクを作って貰いましたが…

ブロックと繋ぐことで更にオイルが吹き出してきましたwwww




ショップと相談の結果…


シリンダーヘッドを下ろしてオイルの戻り穴を追加することに、なりましたわーい(嬉しい顔)



完全復活まであともう少しです(笑)




あっブレーキは中古のブレーキパッドのお陰で余り効きが良くなかったです(笑)


クラッチペダルは…


まさに効果絶大でかなりカッチリとなりました(笑)


まあこんな感じになりました(*・∇`*)


もうすぐ第2章の幕開けですかね(*・∇`*)
Posted at 2011/10/22 23:55:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | 改良 | クルマ

プロフィール

「@トアル ブーストアップ600馬力仕様乗ってみましたがメーター見れなかったぐらい強烈でしたw」
何シテル?   02/14 12:51
知ってる人は知っている
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

縦型タンデムマスターにする その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/24 09:34:28
縦型タンデムマスターにする その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/24 09:34:17
縦型タンデムマスターにする その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/24 09:33:42

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんな事から買ったクルマ 08UのシリンダーブロックのRB25の 今となっては珍し ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ど前期のHCR32です。 会社の先輩に探してもらい阿蘇から来ました。 エンジンRB2 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
以前から念願だったミニ クーパー モンテカルロ限定車を手に入れました。 28年前のクル ...
日産 ピノ 日産 ピノ
通勤快適仕様

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation