• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らんどまのブログ一覧

2025年04月13日 イイね!

燃費 その2

燃費 その2以前のブログで、「プレサージュと燃費は"変わらない"」と言いました。


ありゃウソだ


17年落ちのプレサージュより燃費は確実に悪くなっています。
街乗りは誤差かなぁ と思っていましたが、長距離の高速燃費がめっちゃ悪いです。

条件は同じ(山陽道・渋滞無し・3月・同銘柄のタイヤ・同じ評価地点)で
画像の通りの差です。満タン法で計算しても車載燃費計と大きな差はありませんでした。
しかもプレはそれなりにハイペースで走っていて、今回のエルは
追尾クルーズ80km/h固定で左車線をずっと西濃の後ろを走っていたので
条件はこちらの方が良いはず…。


同型エンジン・同型ミッションですが、エンジン・ミッション共に
ちょっとしたリファインはされているのですが…。
やはり車重でしょうか。


燃費を求める車では無い(2回目)のですが、
ちょっとくらい良くなっててもいいじゃないですか…。
Posted at 2025/04/13 22:14:22 | コメント(0) | クルマ
2025年01月20日 イイね!

スタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤこの間の週末に北陸へ旅に出ました。
五箇山の合掌造りを見に行きましたので、良い感じに雪深く
スタッドレスタイヤがようやく活躍できました。
予告通りパーツレビューに追記しました。

寒ブリ美味しかったなあ…。
Posted at 2025/01/20 21:49:14 | コメント(0) | クルマ
2024年12月17日 イイね!

燃費

燃費そもそも燃費を気にするクルマではないのは分かっていますし、
エコランをしているワケではないので燃費には何も期待していないのですが
15年落ちのプレサージュ3.5と比べて燃費が変わらないんですよ…。
市街地燃費は6~8km/L、高速燃費は10~12km/L程度。
先週末の500kmランで高速8割くらいで12.1km/L(メーター内表示)でした。
まあエンジンもミッションも同型をキャリーオーバーしてますから
そりゃそうだと言われればそれまでですが…。
(未だに新車で手に入るのも驚き)

エルグランドで重量が増しても燃費が変わらないと考えるか、
プレサージュが古い割に燃費が良かった(良くはない)と考えるか。
ま、踏んで走って脳汁が出るミニバンなので
楽しければ燃料垂れ流しでも良いですw

(マークXジオ3.5は高速燃費14km/Lまで伸びましたが…やはり軽さと段式ATか)
Posted at 2024/12/17 21:59:08 | コメント(0) | クルマ
2024年10月27日 イイね!

また戻りました

また戻りましたまたVQに乗りたい などと5ヵ月前にほざいていましたが、
早速乗り換えました。早い。
またどこかで愛車紹介に書くつもりです。
Posted at 2024/10/27 21:51:49 | コメント(0) | クルマ
2024年05月18日 イイね!

またいつかVQ よろしく2GR

またいつかVQ よろしく2GRPU31プレサージュ→GGA10マークXジオ へと乗り換えました。
またマイナー車からマイナー車、3.5V6から3.5V6、重課から重課。

プレサージュのエンジンルームの水漏れを修理するのにカウルトップを外した際、
奥側の第1バンクのヘッドカバーからの"そこそこ"のオイル漏れを発見。
ああ…VQ持病のやつか…下手したらプラグホールに貯まっているかも…
と思いながら、そろそろ車検だしちょっと下回りも見るか と潜ってみると
パワステポンプ周辺がオイルまみれでギットギト。

オイル漏れを見つけてしまったからにはやはり無視出来ず、
修理となるとウン十万、下手するとクルマの購入金額を超えてしまいます。
その他機関はまだまだ良好でしたが、10万kmも超えてこれから修理が嵩んでくるので
乗り換えを決定。しかし予算は少ないので中古車で探します。
V6とステーションワゴンで絞り込み、マークXジオの低走行車を購入しました。
(当時欲しかったクルマではあるので、十数年越しに乗れるとは思いませんでしたが)


VQエンジンの音は個人的には大好きで
回した際の荒々しい音は思い出しても脳汁が出ます。
(荒々しい=ガサツで好みが分かれるところではありますが)
また、プレのVQ35はCVT用に低回転でのトルク重視のエンジンでしたので
CVTと相まってとても走りやすく、高速を優雅にクルーズしても良し、
元気にカッ飛ばしても良し(止まらんが)。

今度の2GRはトヨタらしい上品なエンジンで
コレはコレで気持ちいい音を出してくれます。
(あと低回転で出すドロドロ音も良い)
ステップ6ATなので、やはり段変速はクルマらしさを感じられます。
動作も流石アイシンのATと言いますか、シフトショックも無く
スムースに変速していきますね。

4年5万kmほどしかプレには乗れませんでしたが、楽しませてくれたクルマでした。
もうタマも減ってきて乗ることは出来ないと思いますが、
違う車種でVQ35はリベンジしたいと思います。
Posted at 2024/05/18 22:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年12月16日 10:27 - 15:43、
234.59 Km 4 時間 50 分、
1ハイタッチ、バッジ67個を獲得」
何シテル?   12/16 15:45
休日になるといつもドライブやツーリング。 でも家が好きな らんどまです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[日産 セレナ] XMedia Recode 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 17:02:19
e52 エンジンルーム内ヒューズボックスから電源を取る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 23:31:58
Blue-rayプレーヤー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/27 20:53:26

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
最後のV6・3500ワゴン。 大排気量とCVTの組み合わせの良さは、プレサージュで存分に ...
トヨタ ピクシスジョイ トヨタ ピクシスジョイ
普段は嫁車なので、嫁の希望を詰め込んだクルマです。 キャストアクティバが要求を満たしてい ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
またトヨタのミニバンを買うとは。 次はトヨタは買わん、箱は買わんと言っていた筈が またト ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
1番購入予定が無かったトヨタのミニバンを新車で購入。 予定では中古のスポーツ系ワゴンを購 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation