
順序が逆になってしまいましたが、バモス購入のきっかけやらをぼちぼち書いていこうかと思います。
車歴を見ても分かるように、初代ビートル以外、ゴルフも除けばFFスポーツセダンばかり3台乗りついでCL7ユーロRに至ってはFFセダンでこれ以上はないなあと思わせられ、次の車など考えられない日々が続いていました。
しかし思えば6年前に結婚してから、少しずつ変わり始めていたのです。嫁さんがマニュアルのユーロRに乗るはずはなく、結婚後も自分専用車として活躍してました。しかし嫁さんの車をヴィッツRSにした時からファーストカーは完全にヴィッツになり、完全に釣りと通勤以外は乗ることがない車になりつつありました。
独身の頃ならただ走りに行けば満足だったのですが、自分のライフスタイルも変わりつつあり、40を迎えて「もう、スポーツセダンはいいか・・・」と思うようになりました。
そしてメバルやあらかぶ釣りに行って夜釣りした後、車中泊する際、ユーロRはレカロでリクライニングできず、やむを得ずリアシートに丸まって寝てましたが身長185の私にはさすがにつらく、脚を伸ばして寝れたら。。。と次期愛車はステップワゴンにしようかと考え始めてました。
1年ほど前のそんなある日、釣り場でバモスの中で昼寝してる人を発見!
そのバモスは荷室の半分はイレクターパイプで制作した釣具専用棚が設置してあり、残り半分のスペースで脚を伸ばして昼寝されてました。。。。。これだっ!!
バモスは軽ワンボックスの中でもデザインがすごく気に入っていて、以前は嫁さんの車になどと兄貴と話していたくらいで、私ら兄弟でも人気の車です。登場してすでに10年経っていてもやはり一番かっこいいというかどこかほのぼのした顔で、相変わらず抜群のデザイン。これしかない。。。
それからというもの走ってくるバモスが気になってしょうがない日々が続きます。2010年になるとますます欲しくなり、アコードの車検が今年というのもあり、冒頭の写真にあるような「軽ワンボックスで行こう」なる本を買ってきてますます盛り上がり始めたのです。
あとは嫁さんをいかに説得するかだ。。。
しかし欲しい事は理解してくれ、次の車がバモスみたいな車になるのも理解してくれましたが、いざ買うとなると先立つものも必要だし、なかなかそんな話まで行きません。。。
う~ん、やはり新車で買うのも難しそうだし、アコードも10万キロ近くてあんまり値がつきそうにないし中古でも探して検討してみるか。。。。。
ここまで新車で考えていたのは訳がありました。ネットではバモスのNA-3ATでは坂道・高速が厳しく5MTが必須、ATならターボで。。。という評価が大半で、次期車両はATで嫁さんも乗れるようにする必要があり、かつ釣りで高速・山道をバンバン走る私にはターボATしか選択肢はありません。
しかもターボはタービントラブルやらガスケット抜けトラブルが良く出ているような話もちらほらで、中古は注意・・・とある。うう~ん、新車で買うしかないのか・・・・と考えていたのでした。まあ、長く乗るのでできれば新車で購入したいが。。。。。。
しかしこの後急転直下で、バモス購入へと話が進むのです。
続きはその2で。
ブログ一覧 |
バモス | 日記
Posted at
2010/05/23 14:42:50