• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらかぶのブログ一覧

2012年04月28日 イイね!

間に合いました

間に合いました前回のブログで出てきたビデオカメラですが・・・

注文した品物が届いた翌日には息子が歩きだしました(汗)。

間に合ってよかった~。15000円の安いビデオカメラですが、コスパが高くてなかなかどうして!

使えますね~。
最近のデジタルビデオカメラは安くても凄いですね(笑)。

さて、私の自転車用ヘルメットも15年以上まえの代物で何とかしたかったのですが、ヤフオクで中古の安いヘルメットをポチして無事に引退となりました。
並べてみると全然形が違いますね(笑)。今のヘルメットは凄い複雑な造形が当たり前なんですよね(汗)。これでも中古だからそんなに新しくもないんだろうけど。
これはこれで、何かスーパーマリオブラザーズの亀さんみたいな造形で今となっては子供用の通学ヘルメットにしか見えないけど味があります(笑)
旧JCFステッカーは94年!ってことは95年ころ買ったんだろうから17年物!!
ワインじゃないんだから(苦笑)。長い間お疲れさまでした。これでMTBレースにいろいろ出た思い出が詰まっているヘルメットです。

さて、昨日の休みに早速新しいヘルメットを装着してサイクリングロードを走ってみれば・・・
新しいメットは超軽量、ムチャ軽で被っていても気にならないのでびっくり。今のヘルメットは違うな~と思いながら

あわよくば100km、と思いながらやっぱり挫折しました(泣)
60km超えてから苦行っす・・・ノンストップでは私にはちと厳しい様です。
道は険しくて遠いもの(泣)今回も沢山カロリー消費出来たので、走った後はこれでしょう(笑)
家の中で、愛車を眺めて一杯、とは出来ないので物置から愛車を出してきてデッキで晩酌。これはこれで良いつまみになります(笑)

おかげさまで自転車生活復活から1カ月、順調なスタートがきれました(嬉)
来月も頑張って乗ろうと思います。いずれ7月以降は乗れなくなりますから・・・
Posted at 2012/04/28 23:20:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2012年04月23日 イイね!

2000キロカロリー!?

2000キロカロリー!?2~3日前から、急に息子が自分で立ったりするようになり、歩くまでには至りませんが、時間の問題という感じなりました。

昨日慌ててネットで安いデジタルビデオカメラを探して注文したあらかぶです(笑)。

別にビデオまでは・・・どうせあんまり撮らないし・・とか思っていたのですが、歩き始める時は静止画でなく、何か映像で残さなきゃいかんかなあとか考えてしまいました(笑)。
まあ、皆さん生まれた時から撮ってるのが普通なんで、遅すぎるんですが(汗)

さて、今日の休みこそは釣りに行く予定だったのですが、週末荒れ模様となり多分ワカメが大量に流れて来てるのと、当日の状況や最近の釣況が良くなく、行っても厳しそうなんで、今月は中止に。それだけでなくて、いろいろ凹む事もあって釣りを楽しめる雰囲気でもなかったので、当分見合わせることにしました。う~ん・・・

少しもやもやを吹き飛ばすべく、空いた時間で自転車に乗ってきます。どうせなら今回は2000キロカロリー消費して、夕方はデッキで晩酌して、すっきりさせるべくガッツリ飲もうかと思います(苦笑)。

前回のデータから70km走れば2000キロカロリーを確実に超えますので、目標を70km以上とします。しかし、外は凄いモヤなのか黄砂なのかスモッグなのか、真っ白です。やっぱり、サーフに行くなら青空が良いので、今日は行かなくて良かったかな・・・と自分に言い聞かせる(笑)
前回と同じように原鶴温泉まで登ってゆめタウンまで下りますが、西風が強烈でたまらん状態に。私の貧脚ではノロノロ走行状態になってしまいます(泣)。
何とか下ってくると、何やらカロリー消費の目安が書いてあります。これを見る限り、やはり70km走れば私の体重からは2000キロカロリー行けるはずです(笑)

そのまま再び上流へ上ってくると、今度は追い風で楽になりますが、50km超えたあたりでしんどくなり、60km超えたら一杯一杯、向かい風側になっても、ただ2000キロカロリー消費するためだけに惰性で乗っている状態になってしまいました。
あわよくば100km走ってみようかなどと考えたりもしたのですが、いかに今の私の体力ではそれが大甘な考えだったか痛感・・・・
まだまだ100kmは遠いようです。

命からがら?何とか家に帰りつきました。予定通り、71kmで2185キロカロリー消費してます。これが限界ですね(苦笑)。これ以上はまだまだ修行しないと距離は伸ばせません。

家の鯉のぼりも突風で元気よく泳いでおります(笑)。まあ、私の脚ではしんどいはずだこりゃ(笑)

小太郎が、窓の前でお出迎えしてくれてました。きっと外で自転車磨いてる私を見て、自分も外に出たいな~と思って私にビームを発しているようですね(汗)。

ダメダメ・・・

と言いながら、この30分後に勝手に網戸を開けて外にお散歩に行ってました(笑)。私達が気づいたのは小太郎が帰ってきて開けてくれ~と泣いたから(爆)

危ない危ない(汗)
Posted at 2012/04/23 16:03:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2012年04月22日 イイね!

お散歩要求

お散歩要求この家に来て丁度一年、2回目の春が来ました。

昨年の今頃は小太郎たちも一緒に引っ越ししてきて、急に住み家が変わって不安な様子でおとなしくしていた頃でした。
今とは打って変わって猫部屋の中でじ~っとしていたものです。

さて、そんな小太郎たちも引っ越しして1カ月くらいしたらすっかり慣れて家の中をうろうろしていましたが、以前の家の頃の様に外にリードつけて出したりなどはこの家に来てからは一切やめていたので、外に出たがったりなどの要求は今まで影をひそめておりました(笑)

しかし、この家での2回目の春、小太郎たちも外が気になる様子。

最近になって、嫁さんが根負けして小太郎をデッキに出してしまいました。それ以来、こんな感じでニャーニャー鳴いてお散歩要求を繰り返しております(笑)

                 「デッキに出してよう」

こんな感じの表情で、しつこくまとわりついてくるのであります。しかし、借家時代は脱走の度に苦労していたので、外に出してあげる訳にはいきません(苦笑)。
そのうちカーテンの中でモソモソ始めます。何とか窓を開けようとしているようです。
とにかく外が気になる様子。お友達でも遊びに来たのかな??(以前は遊びに来る猫ちゃんがいたので・・・)
なんとかして開けようとしますが、当然無理です。必死にしている小太郎がなんともいじらしいのですが、ここで根負けするわけにはいきません。

ちょっとご機嫌斜めな顔で、再びお散歩要求に来ますが・・・当然「ダメッ」と怒られる小太郎・・・
                       「ムスッ・・・」

すっかり機嫌を損ねてしまいました(笑)。
おとなしくなったかと思えば、ふて寝しているようです。

本当はリードつけてデッキに出してあげるぐらいしてあげてもいいのですが、癖になると以前の借家時代の様に、しょっちゅう出さなきゃいけないし、何より脱走癖がついてしまうので・・・特に花ちゃん。この家でも3~4回は勝手に外に出て遊んでましたし(苦笑)。

これから、当分は春闘ならぬ、お散歩要求との戦いが始まるようです!?
Posted at 2012/04/22 11:19:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小太郎 花ちゃん | ペット
2012年04月20日 イイね!

ミスター竹下製菓その③

ミスター竹下製菓その③
先日もブラックモンブランのもう1本当たりを出しておりましたが・・・・
(→過去ブログ「ミスター竹下製菓その②」参照)


またまた、やってしまいましたあ!


箱売りのモンブランの応募マークを集めて応募する懸賞にも送っていたのですが、今度は2等を獲得!!

1等でないのが若干心残りですが、

1000円分のギフトカードですよ!これは嬉しい(喜)。

さっそく嫁さんにプレゼント!

その嫁さんは何に使うのかと聞いてみれば今嫁さんがハマりにハマっている、ガリガリ君チョコバニラ。これを大人買いしてくるそうです(笑)。それだと竹下製菓に申し訳ないので?ブラックモンブランも2本くらい入れておくように言っておきました(笑)。さてどうなる事やら。

さて、昨日の休みは、午前中に久しぶりに釣り、それもサーフに出かけてみるつもりだったのですが、その前に息子が玄関に落ちて怪我するやら何やらあったので今週は見合わせる事に。

本当はこの春に、サーフでヤズやら青物をゲットしようと昨年にロッドをオクでゲットした訳ですが・・・・
せめて1回位は行っておこうと思いますので、何とか来週にはサーフを歩きに行こうかと思います。

多分、来月位でもう釣りも行けなくなると思いますので・・・・

さて、釣りに行けないとなれば、少ない時間で楽しめる自転車しかありませんね(笑)。
しかし、自転車のおかげで、釣りに行けなくて悶々としそうになってもこっちで発散できます(嬉)

釣りに行こうと思っていた位ですので、午前中は時間を頂けましたので50kmは乗ろうと思います。まずはサイクリングロードを原鶴温泉まで上って
そのまま久留米ゆめタウンの先まで下ったら
ぐるっと回って61km。50km以上走れました。マイペースで走ったので心地よく疲れてカロリーもかなり消費できましたし、晩酌が楽しみです(笑)
毎回、自転車で走った後は綺麗に磨いて片づけるのですが、気分が良いのでワックスまで掛けてみました(笑)。なんとなく艶が出たような???

しかし、磨いているときにサイクルコンピュータのスピード計測用トランスミッタをインシュロックで止めていた部分が傷になっているのを発見しちょっとショック(泣)。

仕方ないので取り外し、写真の様にクリアファイルを切って巻いた保護シートにゴムバンドで止めて応急処置。

しかし皆さんはこの手のタイプのトランスミッタはインシュロックで止めてる様ですけど、傷とか入ってないんでしょうか???
なんか塗装が凹んで傷になってたんですけど・・・どうやって止めればいいのかいな?

もうすこし上手い方法を思案中。
Posted at 2012/04/20 23:21:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 竹下製菓 | 趣味
2012年04月15日 イイね!

4/15サイクリング

4/15サイクリングいろいろありましたが、私のマウンテンバイク、GARY FISHER ジョシュアX0は無事に買い手が付いて先日新しいオーナーさんのもとに旅立っていきました。
手放す際はさみしい気持ちになりましたが、新しいオーナーさんは待ち遠しくされていたようで、到着してすぐに、「思った以上の綺麗さで感謝の気持ちでいっぱいです」、というメールを頂き嬉しくなりました。翌日にはFISHERディーラーに持ち込んで完全整備するとのこと。本当に良いオーナーさんに出会えて、きっと私のFISHERも喜んでくれてるのではないかと思います。

と言う訳で、私の自転車はロードバイクだけになりましたので、もうガンガン乗るしかありませんね!
先週に引き続き、今週も日曜が休みになったのでサイクリングに出動してきました。

間に休みがあったのですが、天候不良により断念、日曜日を待ち遠しくしておりました。
午前中は家族サービスに勤しみ、午後に2時間程時間を頂いて出動です!

出発前にシューズのSPDクリートのセッティングを大幅変更して出発です。
さすがに乗り始めたらいろいろセッティングが合わない部分がいろいろ出てきたので少しずつ調整です。

今回は、いよいよ渓流釣り用グローブから、ちゃんとした自転車用グローブに変更です(笑)。やっぱり釣り用ではグローブの中で手がずれたりして全く駄目でした(笑)

今回は40~50kmほど乗りたいと思うので、久留米のゆめタウン付近まで行って帰ってくるパターンでサイクリングロードを西に下ります。
ゆめタウンが見えて来ましたが、オドメーターを見ると19km位しかありません。これだと往復でも40kmにも足りません・・・・

もう少し走ってみる事にします。

ゆめタウン付近は公園も多く、凄い人です。空にはパラグライダー、川にはなぜか芦屋ボート所属の競艇ボートが多数出て練習?してます。
筑後大堰付近まで来ました。この先まで行ってみましたが道が悪いのでUターン。ひたすら戻ります。

30km超えたところで足に乳酸が溜まってしんどくなります・・・さらに40km超えると一杯一杯な感じに(汗)。

しかし、せっかくならと思い、ちょっと遠回りして50km走る事に。

今回は52.46km。この辺が今の私には良いところかな。これ位なら、無理せずに走れそうです。

しばらくはこのくらいの距離を重ねて、年内に100km超えを出来るように頑張りましょう(笑)。

消費カロリーを見ると1540kcalもあります。どうも私は心拍数が高いので消費量が高く出るようです・・・
でもこれだけカロリー消費したなら気兼ねなく飲めると言う事で????

と言う訳で、御褒美に外でホッピーを呑むことに!
風呂上がりに焼酎ホッピー割、鯉のぼりを見ながらやります。今年初めてのデッキで晩酌、やっぱいいですね~♪

嫁さんからさらに追加のおつまみも頂き、ホッピー1杯の予定が2杯、3杯に・・・(喜)

やっぱ運動して汗をかいた後の一杯は美味いです・・・
最近忘れていた味でした(汗)。息子の将来の運動会に向けて?体力アップを目標に楽しみながら続けていこうと思います。
Posted at 2012/04/15 19:46:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

プロフィール

「ヘチ釣り対策 http://cvw.jp/b/763721/38223944/
何シテル?   07/16 11:44
あらかぶです。2010年3月にバモスに乗り換えて以来、釣りと車中泊で活躍するバモスをすっかり気に入って楽しんでます。お金をかけずにぼちぼち自分仕様に弄りたいので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 3 4567
8 91011121314
1516171819 2021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

今日は何の日? → 『母の日』・ω・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 21:35:57

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2019年2月24日にバモスから乗り換えました。
トヨタ ヴォクシー ママヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
子供が2人生まれてヴィッツが手狭になったので、ヴィッツの車検に合わせて乗り替えました。 ...
その他 その他 花ちゃん (その他 その他)
2010年5月2日生まれの小太郎の姪、花ちゃんです。6月6日に我が家に嫁いできました。赤 ...
その他 その他 小太郎 (その他 その他)
我が家の愛猫、小太郎君です。2009年7月13日生まれです。バモス購入の際は小太郎君の一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation