
嫁さん子供と別居?生活になってから1カ月近くになろうとしておりますが、家の方も完成間近となって急がしく、まったくブログに手を付けるどころか、パソコン見る事も出来ておりませんでした。
思いっきりブログが滞っておりまして申し訳ございませんm(_ _)m
子供が生まれてから喜びに浸っておりましたが、その後あの様な大変な災害が起きて、本当に命の尊さを感じずにはいられませんでした。被災地の方々、心よりお見舞い申し上げます。
私自身、義援金などの協力くらいしかできておりませんが、避難所の方々へ1日も早く必要な物が届いて、少しでも早く復興する事を願う次第です。
さて、今は家の中では毎日、小太郎と花ちゃんが留守番しておりますが、私も忙しくてほとんど家に居ないので、二人は寂しいみたいで帰宅するとずっと甘えてきます。本当に申し訳ないな~と思います。だって二人は私しか頼る人がいないのに、いつも留守番させられて・・・・・あと1カ月の辛抱なので、もう少し我慢してくれいm(_ _)m
で、今日は久しぶりにバモスの話なんですが。
12月後半より大きく冷え込んでからというもの、冬の間は燃費ががた落ちでどんなに燃費走行したり遠出しても回復する気配がありませんでした。
実際にグラフにしてみると、平均気温が10度以下になると燃費は12km/L台で落ちる一方・・
乗っていても、スタートしてだいぶ時間がたつまで、エンジンもガサツな感じで、ATの変速ショックも大きいし、いかにも燃費に悪そうな感じです。
そう考えるとオイルの粘度の問題では?と思い、これまでバモスに入っていたオイルを調べると・・
最初の6ヶ月はこれ。バモスだけでなくホンダのほとんどの車種はこれが推奨ですね。
ところが10月の6ヶ月点検時に違うディーラーで点検したら、これが入れられてた。これは標準は標準なんだろうけど、今現在は、ホンダのHPで見ると標準指定というか推奨マークがなくなってる・・
どうもオイルのグレードが低くなったのも原因では???と考えてしまい、今回12カ月点検の前に別のオイルを入れる事に。
で、モービル1が安く入られらる店があったので、
これを入れました。工賃込みで1700円/Lでした。ついでにフィルター交換し、ATFもモービルにしたら、
これが激変!!
最初は馴染んでなかったのか、そうでもなかったのですが、10~15分も走ると馴染んできて、エンジンはガサツな感じが消えて滑らか、ATのショックは大幅に消えてほとんど気にならないほどスムーズに。
これは!!!
翌日、朝早くから走り始めると、エンジンが温まってなくてもなめらかで、ATもそこまで変速ショックは出ません。走って5分もすれば滑らかモードに。
これは早くやっておけばよかった・・・・こんなに変わるとは。燃費にどれだけ効果があるかは、しばらく走りこんでいかなければ判りませんが、これなら気温低下による燃費の落ち込みは少なく済みそうな予感が。
まあ、私の場合は、ターボといっても全然飛ばさないんで、オイル的には純正でなくても大丈夫かな~と思いますけど、過酷な使用をする場合は、このようなオイル変更が良いかは判りませんので、あくまで参考程度という事で。
でも、バモスに乗るのがまたまた楽しくなって、やって良かったと思います。
今週は子供の初参り、来週は家の引き渡しで、来月中旬には引っ越し・・と忙しい日々が待っておりますが、その後は一家団欒を新居で迎えられる事を励みに、もうひと踏ん張りというところですね。
ブログ一覧 |
バモス | クルマ
Posted at
2011/03/23 11:51:04