
細々ながら、自転車の組み立ても進行中です。すこしネタが溜まったので久しぶりに経過報告です。
さて、前回はBB30のベアリング圧入まで行きましたがクランクを冷凍してなくて中断したところから再開です。
なぜクランクを冷凍するかと言えば、冷やすことでベアリングに軽く挿入できるようになるからで、冷やさないとハンマーで叩いてもキツイです。
ビニールに入れて冷凍したクランク、嫁さんからは冷凍庫内を見てなんじゃこりゃ?と言われてましたが・・・

しかし、スカッとあっさり差し込み完了!!冷凍は効きます!

左クランクは一度締め付け不足でゆるんだことがあったのでネジ山救助隊を使って万全を期します。

このクランク締め付けだけの為に買ってあるトルクレンチでFSAの取説にある38-41Nmになるように締めますが・・・・何だか永遠に締まってしまう・・・
怖くなったので35Nmでやめました(苦笑)。ネジ山救助隊塗布したから大丈夫だろう・・・走行して毎回チェックしてみれば大丈夫と自分に言い聞かせます。

そしてクランクセット完了!懸念していたベアリング精度も問題なく、軽く廻ります。良かった良かった。自分でも出来るじゃん!2500円払うのが勿体無い・・

次はステム。中古で2000円と格安で入手したEC70ステムにチタンボルトを組み合わせます。

元の重量が160gと激重!!!!チタンで149gに軽量化出来ましたが、以前付けていたKCNCが108gだったので41gも重くなってしまいました(泣)。
まあ、剛性が乏しいKCNCと比べるのもどうかしてますが・・・今回は自分の趣味でルックス重視、ハンドル・ステム・シートポストはEC70で統一です。

で、カーボンパーツばかりになるので、ファイバーグリップをあわてて買いに行きました。これがあるのと無いのではかなり違うらしい・・・

いよいよ一番面倒くさいハンドル周りです。
STIレバーやらワイヤリングやら一気にやらねばなりません。一度やったら簡単にやり直せない(面倒くさい)ので、思い切って6700アルテグラに入れ替えする事にしました。
本当は6800で11速、と行きたいところですが、クランクやスプロケ、チェーンと全部変えるはめになるのと6700自体が旧型で安いので掛かる費用に違いがありあ過ぎます。10速で問題ないと考える私は6700で行く事にしました。
今後11速にするより10速Di2を安く買いたいと思ってるんで、11速にするのはさらに次のフレームですね。いつのことやら・・・その頃は時代は12速かも!?(笑)

レバー取付はすんなり行きますが・・・

ワイヤリングはさすがに手が掛かりました。が、何とか完了。

バーテープも巻いて一気に完成形に近づきました。あっ、ブレーキだけは6800にしてます(笑)。やっぱ互換性があるなら効きが良い方がいいですから。

ディレーラーが無いだけで形はほぼ完成に近い状態になってきました。
まだブレーキとディレーラーがあるんで、まだまだ面倒くさい行程が残っていますが、まずは関門突破!です。
これなら月末のチャリンコ会に間に合いそう!?次回はいつできるかな・・・
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Posted at
2014/03/13 13:04:56