
相変わらず久しぶりの更新で(笑)
5月に入ってやっと私の休みと天気がシンクロするようになり?自転車に乗れる日が出来てきたのですが、6月に入って梅雨の季節・・・またまた休みは雨ばかり(泣)
乗れないときはメンテナンス・・・と言いたいところですが、この時期だからこそニューアイテム導入ということで!?
ニューホイール導入です(祝)。って、やっとへそくりがたまったのがこの時期だったというだけで、別に意味はないのですが(笑)
苦節10カ月?、やっとお金がたまって念願のファストフォワードです。

箱の中身はF4Rです。もう、カッコよさと自転車に合いそうなデザインだけで選んだといっても過言ではありませんが、価格もこの手のホイールの中では安価なのが決定打です。
本当はDT240Sハブモデルが欲しくてお金を貯めてたのですが、このカラーを在庫している店もメーカー在庫も無く、入荷も未定ということで泣く泣くあきらめ、2014年型DT350Sモデルをウエムラサイクルパーツが在庫していたので購入。
その分安くなったし、100gほど重くなるといっても自分レベルには違いがわからんだろうからいいや、と納得。
ヤフオクなんかで240Sの中古を買うという選択肢もあったのですが、ホイールはやっぱり中古は・・・というのがあったのと、初めてのカーボンホイール、なんかあったときは新品なら2年はリムが7割で入手できるとかで、新品優先で考えました。

ホイールと付属品もバッチリです。

11速用スペーサーもあるので10速の私には助かります(笑)。
しかし

付属のバルブエクステンダーが短い・・・自分で予備で買ったのが40mm、付属は20mm・・・
ちょっと短いんじゃないかい???足りるのか????
さっそく重量測定

フロント604g

リヤ745g・・おっ!
合計1349g、カタログ値1355gより6g軽い(笑)、こりゃ当たりかな!
ちなみにイーストンのときはこちら(→
過去ブログ「家庭内ローン」参照)
イーストンはリムテープ付きでフロント673g、リヤ915gの合計1588gでしたから233gの軽量化ということですが、リヤの重量差が大きいので漕ぎの軽さが期待できそうですね!
あとはタイヤの取り付けをリムセメントにするかチューブラーテープにするかで大分悩みましたが、テープだと1本40gも重くなるとかで、若いころはセメントしかなくてセメントでしかやったことないし、本気志向の人はみんなセメントだし、何より安いし、ということでセメントに決定。
さて、あとはタイヤやらセメントやらスプロケが届いたら雨の日の休日はタイヤ取りつけの下準備で忙しくなりそうです。
果たして20年ぶりのチューブラーしかも初めてのカーボンリムにうまくセメントで取り付けできるかな・・・・
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Posted at
2015/06/12 15:42:49