
さて、製作記の続きです。
塗装を再びやりなおした結果、塗装の厚みもちょうど良くなってぼってり感もなくなりました。
フロント周りも滑らかになり、見栄えが格段に変わりました!。やっぱこれくらいの仕上げじゃないと。最初からこれくらいでやっててくれれば良かったんですがねえ。娘のハービーになった、KINSMARTの1/32の方が全然仕上げが良いです。ほんと塗装するだけで済んだし(笑)。
さて、モールやら何やらを筆で塗装した後は、ちょっと大作業に取り掛かります(笑)。
ボディをラップでぐるぐる巻きにして・・・

100均で買ってきたエポキシパテで屋根のキャンバストップを作ります。これがなかなか難しい・・・・
結局良く伸ばした後、定規とカッターで正確に四角にカット、そしてすばやく屋根に張り付けて型を合わせます。

こんな感じで屋根の形に合わせます。後は乾燥して固まるまで数日放置。
そして

ペーパーで仕上げて形を整えました。
本当は波型にして、ホットウィールエリートのハービーみたいにしたかったんですが、この厚みでさらに波型に表面を削るのは私じゃ絶対失敗しそうなんで、深追いするのは止めました(笑)。

屋根に合わせてみると、ぴったり合います。
これであとはキャンバストップを塗装して、ボディもクリアで仕上げて各部品とシールを張り付けて完成です。
そして

祝!! 完成です。

前から見ると、やはりダブルバンパーがハービー感を増してよりハービーらしく見えます。あの粗いモーターマックス製ビートルが可愛いハービーに生まれ変わりました。
ボディも滑らかで、いい感じです。

リヤ周りも滑らかでいい感じです。テールランプはただの赤いプラスチックだったので、マスキングして塗装し仕上げたんですが、もう少しランプ部を小さくしなきゃいけなかったですね・・・まあ、あんまり深追いすると失敗しそうだ(笑)。

キャンバストップは半艶みたいな色で筆塗りですが、いい感じです。これで波型だったら完璧だったんですが(笑)。

1/24なんでエンジンフードも開閉可能、息子も大喜びです。

室内も塗装してハービーの内装に合わせました。

大中小のハービー勢ぞろい(笑)。
いや~長かった(笑)。これでハービー製作のプレッシャーからようやく解放されました。
写真を撮ったので息子にプレゼント。もうすっかりお気に入りで毎日ずっと手に持ってます(笑)。フェラーリF50に勝ちました(F50も結構高かったんで、それはそれで複雑ですが・・・苦笑)
喜んで遊んでいる子供たちを見ながら一杯やって、さらに一緒にラブ・バック見ながら、手にハービー持ってテレビで走り回るハービー見てはしゃぐ息子、それを肴にますます酒が進む私・・・・(笑)。
いや~苦労して作ったかいがありました(笑)。
さて、このハービーを作るにあたっていろいろ調べていたら、もう自分でもハービーが欲しくなってきて、最近はホットウィールの1/18ハービーをオクなんかで安く出てこないか物色している自分がいます(笑)。
でも新品は25000円くらい、中古でも16000円位・・・高いんですよねえ・・・・
でも久しぶりにプラモデル作っているみたいで、子供の頃夢中でプラモ作ったのを思い出して楽しめました。なんかいろいろ作ってみたくなりましたね(笑)。
さて次は何作るかな!?
ブログ一覧 |
ビートル | 趣味
Posted at
2015/12/11 13:36:15