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あらかぶのブログ一覧

2014年03月16日 イイね!

ハイケイデンス養成3輪車

ハイケイデンス養成3輪車超アウトレット自転車の傷も言えぬ今日この頃ですが、息子の3輪車を今後どうするかという問題は解決せぬまま時間だけが過ぎておりました。
今の問題は、3輪車自体は息子が乗りこなしているので良いとしても、娘が乗る3輪車が無いと言う事。

息子はもう今の3輪車に乗れるのも後わずかだからお下がりさせて・・・という計画なんですが、息子にあげる自転車が超アウトレットで大失敗(悔)。

いろいろ検討した結果、まだまだビビリで慎重派の息子にはもう少し3輪車の方がいいかも???
と検討した結果・・・・
やってきた箱に即座に反応して開けようとする息子。3輪車という文字がわかるようです。

選んだのはこれ。

3輪車だけどチェーン駆動のタイプでより漕ぎやすいし、サドル調整も出来るという「スポーツ3輪車」(なんじゃそりゃ???)

ブレーキが無いのが若干不安ですが、どうせ補助輪のままの自転車ならこっちの方が体格に合ってるしスピードも出ないしいいだろ・・・てな訳です。

定価は16000円なんですが送料手数料込の新車が8300円と安く売っているのを最近発見し、即ポチです。

あのアウトレット自転車が7000円したのを考えると最初からこれを探せばよかった・・と再び傷が痛みます!?(涙目)

組み立てると勝手に家の中で乗り始めて、ペダルの位置が違うのもすぐにマスターして乗りこなします。なかなかいいんでないかい??

その後、屋外で乗らせてみると意外にスピードが出ないというか以前の3輪車よりスピードが出ない様子!!!あれれ???

どうやらギヤの関係で軽く漕げるけどトップスピードが出ないハイギヤードの3輪車みたいで、いままでのスピードを出そうとするとかなりの勢いで漕ぐはめになってます。もともと3輪車と思えないスピードで漕いでいた息子、同じスピードが出ないと気が済まない様で、というか漕ぎが軽くなった分それ以上にスピードが出ないと気が済まない様で、見ると毎分120回転位はありそうなケイデンスになっています!!!

こりゃあ弱虫ペダルの小野田坂道ばりの超ハイケイデンスやん(笑)。

ハイケイデンス養成3輪車の誕生です(笑)。将来が楽しみだ(笑)

息子的にはもう少しローギヤードでスピードが出る方が良いみたいで不満そうです。でもその分スピードが出ないからブレーキなしでも安心です。これならブレーキなしでもいいかな。

「あなたたち親子で何やってんの???」

あらあら花ちゃんがあきれてこっち見てますね(笑)

3輪車ごときで一喜一憂している我が親子を見ていられないと!?小太郎と花ちゃんは二人の世界に入ってしまいました(笑)。

しかしこんな子供用の乗用玩具でもついこだわってしまうのが自転車野郎のいけないところ!?

息子の乗り物で結局自分が楽しんでいると言うのが良くわかりました(苦笑)
Posted at 2014/03/16 22:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2014年03月13日 イイね!

自転車組み立てその2

自転車組み立てその2細々ながら、自転車の組み立ても進行中です。すこしネタが溜まったので久しぶりに経過報告です。

さて、前回はBB30のベアリング圧入まで行きましたがクランクを冷凍してなくて中断したところから再開です。

なぜクランクを冷凍するかと言えば、冷やすことでベアリングに軽く挿入できるようになるからで、冷やさないとハンマーで叩いてもキツイです。

ビニールに入れて冷凍したクランク、嫁さんからは冷凍庫内を見てなんじゃこりゃ?と言われてましたが・・・

しかし、スカッとあっさり差し込み完了!!冷凍は効きます!

左クランクは一度締め付け不足でゆるんだことがあったのでネジ山救助隊を使って万全を期します。

このクランク締め付けだけの為に買ってあるトルクレンチでFSAの取説にある38-41Nmになるように締めますが・・・・何だか永遠に締まってしまう・・・

怖くなったので35Nmでやめました(苦笑)。ネジ山救助隊塗布したから大丈夫だろう・・・走行して毎回チェックしてみれば大丈夫と自分に言い聞かせます。

そしてクランクセット完了!懸念していたベアリング精度も問題なく、軽く廻ります。良かった良かった。自分でも出来るじゃん!2500円払うのが勿体無い・・

次はステム。中古で2000円と格安で入手したEC70ステムにチタンボルトを組み合わせます。

元の重量が160gと激重!!!!チタンで149gに軽量化出来ましたが、以前付けていたKCNCが108gだったので41gも重くなってしまいました(泣)。

まあ、剛性が乏しいKCNCと比べるのもどうかしてますが・・・今回は自分の趣味でルックス重視、ハンドル・ステム・シートポストはEC70で統一です。

で、カーボンパーツばかりになるので、ファイバーグリップをあわてて買いに行きました。これがあるのと無いのではかなり違うらしい・・・

いよいよ一番面倒くさいハンドル周りです。

STIレバーやらワイヤリングやら一気にやらねばなりません。一度やったら簡単にやり直せない(面倒くさい)ので、思い切って6700アルテグラに入れ替えする事にしました。
本当は6800で11速、と行きたいところですが、クランクやスプロケ、チェーンと全部変えるはめになるのと6700自体が旧型で安いので掛かる費用に違いがありあ過ぎます。10速で問題ないと考える私は6700で行く事にしました。
今後11速にするより10速Di2を安く買いたいと思ってるんで、11速にするのはさらに次のフレームですね。いつのことやら・・・その頃は時代は12速かも!?(笑)

レバー取付はすんなり行きますが・・・

ワイヤリングはさすがに手が掛かりました。が、何とか完了。

バーテープも巻いて一気に完成形に近づきました。あっ、ブレーキだけは6800にしてます(笑)。やっぱ互換性があるなら効きが良い方がいいですから。

ディレーラーが無いだけで形はほぼ完成に近い状態になってきました。

まだブレーキとディレーラーがあるんで、まだまだ面倒くさい行程が残っていますが、まずは関門突破!です。
これなら月末のチャリンコ会に間に合いそう!?次回はいつできるかな・・・
Posted at 2014/03/13 13:04:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2014年03月05日 イイね!

組み立て開始

組み立て開始アウトレット自転車の方ばかり手を掛けていたのでは、肝心の新しいフレーム乗せ換え計画の進行も滞ってしまいます!?

アウトレット自転車の方は一応、結論が出たので!?自分の愛車の方に作業を戻しますと・・・・

さて、前回BB30のベアリングセットの為の準備までお伝えしましたが、いよいよ取付してみる事に。

クランクに付属していたFSAの取付方法(英語)を見て予習・・・英語は判りませんが単語と写真でなんとなく理解(笑)。

まずはサークリップを模型用細ペンチであっさり装着。順調な滑り出し!?

そしてグランジのBBツールをベアリングとともに装着し、ゆっくり挿入しますが・・・

あっさりセラミックベアリングが装着完了!こんな簡単でいいの???2500~5000円位取る作業なのに!?

やっぱり自分でやった方がいいな・・・でもまだクランク入れてないんで最終的にはクランク装着しないとしっかり装着されたか確認できません。今回は出来ないので次回。(クランクを冷凍してなかった・・・以前のブログを参照ください)

オクで買ったEC70ステム(ハンドル・ステム・シートポストはEC70にしました。)を装着すると、予定しているスペーサー以上にコラムが長いのでコラムカットをするためカット線を入れます。

金切りのことカットソーガイドを準備。

そして慎重にコラムをカットして装着します。ヘッドキャップ用の部品を装着して・・・

あれれ!?

コラムのカットが甘くコラムが余ってます・・・・やってしまった(汗)。

もう一回カットする羽目に。

再びカットするとカットしすぎて(苦笑)5mmスペーサーを抜いて丁度良い感じに。

まあ、長さ的にかなりスペーサー入れ過ぎだったんで、この位でいいか。

この後、実際に乗り込んで高さとステム長をセッティングして再びカット予定ですが、今のところはこの位にしておきます。

ここまでで、時間切れ。この後しばらくは暇がないのでしばらく作業はお休みです・・・

本当は一気にやりたいんですが、なかなか家族サービス・育児とのバランスが取れずに苦戦中。今月中にチャリンコ会をやる予定なんですが間に合うのか????

なんとか間に合えばいいんですが・・・その前にまだ部品揃ってない!?
Posted at 2014/03/05 23:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2014年03月05日 イイね!

超アウトレットその後

超アウトレットその後息子の誕生日にと安いアウトレット自転車をオクで購入して大失敗したその後ですが・・・・・・

会社の工作室に持って行って万力に挟んで悪戦苦闘!!

結果、あちこち手直しを行い写真の様になりました。

とりあえず、訳のわからないたれパンダのパクリキャラクターやロゴはすべて剥がして排除(笑)。パッと見はカッコイイ感じですが・・・・

さて、一番の問題、ペダルのゆがみと固着、固着については何とか廻るようにガタを作りだして解決。問題は歪みですが・・・

万力に固定して悪戦苦闘、何度もやり直して御覧のように。使えるレベルまで修復。

その他の場所はと言いますと・・・

エンド幅もめちゃくちゃなのでワッシャなんかを挟んでセンター出し。ホイールもついでに清掃・分解してベアリンググリスアップ、当たり調整して回転も復活させますがホイールのゆがみはいかんともしがたい・・・

フロントブレーキもガタガタで使える代物では無かったですが、ワッシャをかましてガタを無くして効くようになりました。

リアドラムブレーキはいくら調整しても効きっぱなしか全く効かないかの状態であきらめました(泣)。こんな制度の悪いブレーキじゃ無理だ。せっかくネジ類も余っていたステンレスのねじにグレードアップ?したのに・・・

盛大に曲がっていたチェーンカバーや泥除けも見るに堪える位に修正できました。

ハンドルやクランクはついでに黒で塗装しなおして化粧直し・・・のついでにハンドルも左右15mmカットで子供でもなるべく使いやすいようにしましたが・・・

この後、ワイヤーも何とかする予定だったのですが、ホームセンターで見た12インチの子供自転車を見たらあまりの精度の良さに愕然・・・

もうこの自転車は使用に耐える代物ではないような気がして諦める事にしました(泣)。

なんか凄い手が掛かったんですがね(苦笑)。まあ、私の小遣いが損しただけで問題は無いんですが利用する方法はないかなあ・・・ストライダー化しかないかあ。

息子の誕生日のプレゼント・・・結局、今熱中しているきかんしゃトーマスの絵本セットになりました。
もちろん、息子は大喜びで大興奮、この自転車の悪夢など私達夫婦の記憶の中では風化しつつある今日この頃です(笑)。




Posted at 2014/03/05 23:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2014年02月20日 イイね!

BB30再び

BB30再びさて、新フレームへの移行作業ですが現在のところ前回の状態から進んでおりません。

現在は必要なパーツを揃えつつ、要らなくなるパーツも並行して売っている最中です。売りも買いもオクをフル活用・・・
最低組むのに足らないパーツは、あとはシートポストとチェーンのコネクティングピン(チェーンは新品に交換してまだ一度も走ってない状態でした・・・・・)だけなんですが、なかなかこれって言うのが見つからないのと、コネクティングピンが5本売りで1000円位するので、それならチェーンはミッシングリンクで繋ごうかとか、買いかえちゃうかとか考えてたらなかなか揃いません(苦笑)。

まあ、今月中には揃えて3月に組もうかと予定。まあ、時間がとれるかは家の中の状況にもよりますが・・・

前回見つかった問題点。それはBBでございます。BB30再びです(泣)。

今回のジェイミス、現行ゼニスはBBがプレスフィットとWEBカタログでも記載されています。しかし日本では既にゼニスはカタログ落ちしてますから、日本モデルがどうなのか過去のものがはっきりしません。
でもゼニス自体のBBが途中でBB30規格に変わったのは間違いないので、2011年モデルならもうPF30だよな・・・とフレームも購入していたのです。

しかし。

現物見ると、なんかおかしい。BB内にサークリップの溝がある・・・これってPF30じゃなくてBB30???


BB30ならこのような寸法になってるはずです。さっそくチェック。


悲しいかな、BB直径はPF30の46mmでなく42mm・・・万事休す!?

まあ、クランク買った時のセラミックベアリングが新品で残ってるんで、これを使えばいいわけですが・・・オクで売るつもりだったんですがね~。

またBB30の異音問題から離れられないのか・・・とBB30地獄にハマったまま抜けられない運命にあることを痛感(泣)。救いはフレームのおまけにFSAの24mmホローテック変換スリーブが付いていたこと。最悪はこれを打ち込んでホローテック化ですな。

さて、そうなるといろいろ買いこんでいく中に変なものが入ってきます!?。右隅の工具は!?
PF30ならこんな品物になるので、自分でも圧入出来るし、実際寸切りボルトとナットを利用してやっている人のブログなんかも拝見する限り、自分でやれると思ってましたが。

ベアリングを直接圧入するBB30だと、ちと不安。前回交換時はお店に頼んで2500円の工賃(ベアリング代別)だったんで頼むか・・とも思ってたんですが。

やっぱ自分でやってみよう。

上が最初準備した太いボルトナット、下がBB30専用工具です。

PF30なら、と太いボルトナットを準備してましたがさすがにBB30のベアリングをこれでやるのは精度が出そうにない・・というわけで、グランジのBB30圧入工具を購入。3000円ですので2回使えば楽に元取れます。1回でも充分お得感があります。

しかし上手くいかない時や次回交換時にベアリングを外す工具も要ります。これが意外に高く、パークツールなんかでも4000~5000円します。ハンマーでたたいて外すだけなのに???

という訳で、パークツールの品を参考に自分で溶接で作ってしまいました(笑)。

素人溶接で下手なので見栄えは悪いですけど、ちゃんとベアリングに合わせて、パークツール製の工具の様に、工具が穴の中に入ってセット出来る様に出来てます。念のため直径2mm違い位で2本作りました。

この自作工具は、上手く圧入出来れば今回は使用しませんが、どうなるかわかりませんので登場するかも!?

組み始めは最初にBBから始めますので、次回はBB組み立て編!?
Posted at 2014/02/20 08:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

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