• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらかぶのブログ一覧

2010年05月25日 イイね!

バモスの細々改造計画・・・

バモスが家にやってきて、現在2ヶ月が過ぎてますが、この2カ月の間にすこ~しだけいじっただけで皆さんと比べたらDIYで安く、と細々やってるのが現状。

でもこれが何か楽しいんです。

バモスが家に来る前に、何をどういじるかある程度計画はたてました。

それによると、

1.燃費対策・・・アーシング
2.釣り仕様・・・ロッドホルダー制作
3.釣り仕様・・・荷室マット(防水)
4.車中泊仕様・・・マットレス
5.車中泊仕様・・・窓のメクラ
6.車中泊仕様・・・網戸
7.車中泊仕様・・・荷室の棚
8.車中泊仕様・・・サブバッテリー
9.車中泊仕様・・・晩酌用のテーブル
10.騒音対策・・・エーモン工業の騒音低減マット
11.安全対策・・・HID
12.オーディオ対策・・・スピーカー交換
13.オーディオ対策・・・ヘッドユニット交換
14.操安性対策・・・14インチ化
15.操作性向上・・・ステアリング本革化

などなど。番号は優先順位でも何でもありません。念のため。

現在1~5、7、9、15はやってますが、今のところ車中泊対策を進めている状況です。次は網戸ですね。これはまだアイディアがうまくまとまっておりませんが。。。

しかし、

実際家に来ると小太郎の毛が異常にシート表皮にくっついて毛だらけになってしまうことが判明。
よって嫁さんの許可も出て、シートカバーを導入予定ですが、私が汗かきなので、蒸れるかなあとか若干躊躇してる状況。
でもまあ、来月にはネットでプチッとして導入するかと思います(笑)。

悩んでるのがHID。日本製は高く、安いのは中華製で耐久性に不安。。。早く付けたいがどのくらいの値段のものが最終的に得なのか、いろいろ様子見してるところです。

サブバッテリーは欲しいが、使用頻度を考えるとあまり要らないような感じもするので、現在は計画から外れてます。導入するならまたいろいろDIYで作るかと思いますが。

オーディオは嫁さんから「そんなものに金かけるな」と言われてしまい暗礁に乗り上げています。

ホイール14インチ化は今のところ難しい状況ですね。。。説得できそうになさそう。

まだまだこれからいろいろいじるところが出てきそうですので昔を思い出してDIYでやっていこうかと思います。

次回は実際いじったところを少し紹介したいと思います。

Posted at 2010/05/25 22:06:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バモス | クルマ
2010年05月25日 イイね!

小太郎&小太郎号のプチアウトドアデビュー

小太郎&小太郎号のプチアウトドアデビュー
ちょっと前の話になりますが、GWに初めて小太郎を連れてバモスで近所の公園に行き、小太郎のプチアウトドアデビューをやってみました。

私の家は山が目の前にあるので、車で10分程走れば公園に着きます。この公園はキャンプ場併設してあるくらいなのでプチアウトドアには持って来い。早速小太郎を連れて嫁さんと行ってみました。ちなみにバモスで嫁さんとアウトドアするのも今回が初。

こんな感じで。バモスはやっぱりアウトドアが似合いますね~。本当に買って良かった。
小太郎は、家にいるときはすぐに外に出たがるくせに、いざ思いっきり外に連れてきたら、じっとしてるだけでなかなか動かない。

そのうちバモスの下に入って出てこなくなってしまった。。。。ううむ。こりゃいかん。

そのうち出てくるだろうと、お弁当のほっともっと海苔弁当を食べつつ、焼酎のホッピーサワー割でも作りながら一杯やっていい気分になってしまった。やっぱ嫁さんも運転できる車にする一番のメリットはこれだっ!と考えながら小太郎がまだ出てこないことが気になりだした。

そろそろ出さないとエンジンの下に入り込めば熱い思いをすることになり非常にまずい。手を伸ばして車の下にいる小太郎をつかむと何とか引きずり出した・・・・・ら何か小太郎の毛がおかしい。

よーく見ると、おなかをべちゃ~っと地べたにつけてじっとしてたので、何やらひっつき虫というかバカというか、草むら歩くと服とかにいっぱいくっついてくるアレが小太郎の毛に大量についてる・・・・

小太郎の毛質はなんとなくポリエステル繊維?みたいな毛質なので服と同様くっつきやすくしかも取れにくい。

なんとか嫁さんと二人で必死で取り除くと、小太郎はバモスの中でくつろいでもらうことにした。

ここで、もう一つの目的、作成した専用マットレスをバモスに敷くことにする。釣り用には半分だけ使用しているが、嫁さんと車中泊するために全面に敷けるように2セット作ってあるのを今回使用してみるのだ。

もともとこのマットレスは1980円位でホームセンターで売っている三つ折りの低反発マットレスで、幅1000mmのシングルである。バモスの荷室幅は1250位あるので、セミダブルだとちょうどよいのだが、大体、安いマットレスはシングルしかない。いろいろ探したが結局、シングル2セット買ってきて、それぞれリアシートの幅に合わせてカットし、一人の時は1セット使い、全面敷くときは2セット使うように使い分ける事にしてある。幅を1000→600位にカットしてるわけだから、マットレスのカバーは生地が余ってしまう。それを嫁さんのお母さんにお願いして綺麗に幅に合わせて詰め直してもらい、なかなかの仕上がりになった。

いざ敷いてみると小太郎が家の布団に居るみたいに落ち着くのか、さっきまでと打って変わってくつろぎだした。

この後、しばらく嫁さんと小太郎はバモスの中でゴロゴロして過ごしたのであった。。。。
これだけでも買ったかいがあったってもんだ(笑)。


私のささやかな夢は嫁さんと小太郎と一緒に車中泊キャンプすることである。嫁さんはすぐにでもOKだが問題は小太郎である。なれない外出や宿泊、トイレの問題等いろいろあるが、よく愛犬とともに車中泊で小旅行してる方々の記事を見ると、いいな~と何度も読み返してしまう。しかし猫と一緒にというのはまだ見たことがない。実際どうなのだろうか。
ゆくゆくは、我々に子供が授かることができたら、子供が小さいうちに嫁さん、小太郎、子供でキャンプもしたい。。いや、できれば持家持って犬ちゃんも飼って、キャンプには愛犬もプラスして子供、小太郎、愛犬が一緒に遊ぶ姿を見ながら、一杯やって。。。。

などと、妄想にふけながら一杯やり続けたら、すっかり酔ってしまった。帰りは嫁さんに運転してもらうから存分に楽しめていい。これは小太郎をアウトドアに慣れさせるためにも、こういうプチアウトドアをいろいろやってみるかな。。

その頃、嫁さんの弟夫婦の所では、小太郎のお姉さんであるココちゃんが出産を始めていて、連絡があった。

なんとめでたい日じゃ。またまた酒が進む。

実は、いろいろあって小太郎にお嫁さんを迎えてあげようと、雌猫の子猫を探そうとしているときに、嫁さんの弟夫婦から、ココちゃんが妊娠したという連絡があり、雌猫が生まれたら譲ってもらうことにしていたのである。
お姉さんの子供だから、小太郎の姪ということになるので、嫁さんという訳にはいかんなー、いや猫の世界だからいいのかなー、とか嫁さんと話しながら、出産を心待ちにしていたが予定日は4日ほど過ぎていた。それが今日きたという事だ。

既に名前も、嫁さんの希望で「花ちゃん」と決まっている。問題は雌猫が出てくるかどうかだ。4~5匹は生まれるらしいので確実に1匹はいると信じたい。

いやー早く出てこないかなー。っと嫁さんとともに、まだ出てこないか、出てきた子猫がオスだと連絡があるたびにやきもきしつつ、帰宅。

翌日、嫁さんは生まれた5匹の子供を早速見に行った。私は仕事で行けず残念。雌猫もちゃんと二匹おり、5匹とも元気で無茶苦茶可愛かったそうだ。
           小太郎の甥・姪たちです。生後1日の時。花ちゃんはどれでしょう?

花ちゃんは来月には乳離れして家にやってきそうだ。
そうなると、しばらくは泊まりで家を空けるのは難しいか。。。キャンプ計画も少し後退する事になるが、新しい家族が増える分、花ちゃんも連れてキャンプできたらもっと楽しそうだ!?(できるかどうかは分かりません・・・)



あれから1か月近くが過ぎた。
花ちゃんが家に来る日は着々と近づいてます。
楽しみです。
Posted at 2010/05/25 19:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | ペット

プロフィール

「ヘチ釣り対策 http://cvw.jp/b/763721/38223944/
何シテル?   07/16 11:44
あらかぶです。2010年3月にバモスに乗り換えて以来、釣りと車中泊で活躍するバモスをすっかり気に入って楽しんでます。お金をかけずにぼちぼち自分仕様に弄りたいので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
23 24 25 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

今日は何の日? → 『母の日』・ω・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 21:35:57

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2019年2月24日にバモスから乗り換えました。
トヨタ ヴォクシー ママヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
子供が2人生まれてヴィッツが手狭になったので、ヴィッツの車検に合わせて乗り替えました。 ...
その他 その他 花ちゃん (その他 その他)
2010年5月2日生まれの小太郎の姪、花ちゃんです。6月6日に我が家に嫁いできました。赤 ...
その他 その他 小太郎 (その他 その他)
我が家の愛猫、小太郎君です。2009年7月13日生まれです。バモス購入の際は小太郎君の一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation