• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらかぶのブログ一覧

2010年06月16日 イイね!

6/14-15釣り旅行

さて、予告編にもありましたように、14,15日に釣りに行ってきました。もちろんバモスで車中泊です。久しぶりに2日間釣りをしたので今も体中が筋肉痛でしんどいですが、なかなか楽しかったです。

14日の朝は比較的ゆっくり起きて出発。
朝9時に家を出て高速へ・・・・・ETCゲートを9時15分ごろ通過する。

ん・・・!?

9時過ぎてるやん!通勤割引過ぎてる・・・久しぶりだったんで何も考えてなかった・・・

もったいない・・・ただの3割引きになってしまった。やってしまったことは仕方がない。

気を取り直して最初の目的地、金立SAへ。 _
ここでの目的は

これ、うれしのお茶石鹸、350円。値段の割には結構いいです。突っ張らないので私も愛用してます。無くなりそうになったら、釣りに出かけて買ってくるというスケジュールになっています(笑)。

高速を含めて片道120km程で、目的の漁港に到着。私のホームグラウンドでもう5年くらいここに通ってます。そんなに釣れる訳でもないのですが、のんびり釣りが出来るのが私好みで、漁港のおばちゃんともすっかり仲良しになってます。

まずは、小太郎たちのお魚の確保を行わなければいけません。今回はチヌをまず狙います。
釣り方は落とし込み釣りで、

こんな風景の場所で釣りします。餌は途中の釣り具屋でかってきたカニ。

開始10分で38cmゲット!

これで小太郎たちの御褒美用の魚は確保。あまりの好調な滑り出しに、もう1尾人間用、いや、もっと大きいサイズを小太郎たちにと少し欲張るが、

・・・・・・

3時間当たりもなし。餌も無くなり、あきらめることに。

向かいの防波堤も今日は人が少ない。いつもはエギンガーたちが入れ替わり立ち替わりいるのだが、朝から一人も見ない。
防波堤に移動し、エギングでミズイカを狙う事にする。人間用にミズイカの刺身だ

しかし

漁港のおばちゃんの話によれば、イカはもう終わったのではないかという話。ここ最近釣果が聞かれないとの事。
確かに今年はめっきり釣れなくなった。エギンガーが多くなり過ぎて、私自身もイカ釣り自体ほとんどやらなくなったが、それでも釣れなくなったと実感している。これは今日は厳しいか・・・

しかも目の前で網出してるし(笑)。

1時間で見切りをつける。今年のイカ釣りは終了する事に決定。今年は他の釣りが忙しいので、イカをまじめに狙うことなく終了してしまったのは少し悲しいが、イカ釣りに関しては、今日を除いては、今年は坊主は無かったし良しとしよう。まあ、今はサーフの釣りに熱いので仕方ない。また来年だ。

と、言う訳で、何を釣るか。まだ人間用の魚がない。

私のハンドルネームにもなっている、九州での通称「あらかぶ」、正しくは「カサゴ」(関西では「ガシラ」)を狙う事にする。私はこの魚が大好きで、おいしいことこの上ない。刺身、煮付け、塩焼き、味噌汁なんでも美味い。私の中では食味ランキング1位の地位を築いている魚である(笑)。

しかし、最近はめっきり釣れなくなってきた。以前は1シーズンに数回は刺身にできるビッグサイズも上がっていたのだが、最近は、無理矢理刺身にしている感がある(笑)。

タックルをメバリングロッドのHタイプに替えて、ジグで狙う事にする。

使うルアー(ジグ)は100円のデフレ品だ(笑)。タイトに攻めて根掛かるのでこれを使うのだが、どうしてどうして、なかなかいい仕事を時にはしてくれるのである。つい最近では高級魚のアコウ(キジハタ)を連れて来てくれた(笑)。

しかし、

来たのは、なぜか真鯛。18cmの手のひらサイズ。100円ジグ今回もやってくれた。

う~ん。真鯛が来るとは、以前にもあったが小さい。でも塩焼きには美味しそうだ。まずはキープ。

なかなか当たりが続かず、少し諦めかけるが

やっとあらかぶ。でも15cmもなさそうで小さい。リリース。

できれば20cm以上のが上がらないかなー。などと考えていたら、エソが釣れ出し連発する。

これはいかん。あまりおいしい魚ではないし、リリースするが、何より糸をボロボロにされるのでたまらない。

やっとエソが収まったところで、

真鯛、28cm。198円ジグできたー。

これは頑張れば刺身にもできそうだぞ。人間用は何とか2人分になったかな?

ここで19時過ぎたので今日の釣りは終了し、温泉に行く事にする。

入ったのは、ここ「玄海海上温泉パレア」。ここはなかなかお湯が良いです。アルカリ性の美人湯系。

ここは駐車場も公園併設の為、夜も開いてるしトイレ付だ。車中泊もできそうな感じもする。温泉の後、生ビール飲んで、車中泊。こういうのもやれたら楽しいかも?

さて、すっきりしたところで100km程、大移動をする。前回、サーフでルアーがだめならキス釣りを・・・の件を実践しに行くのだ。

なかなか、体も疲れて来て、少ししんどいが、なんとか2時間程で移動完了!もう22時過ぎだ。

早速、いつもの場所に車を止めてセッティング。もちろん網戸も!

テーブルはご覧の通り。携帯のワンセグでワールドカップ日本VSカメルーンを見る事にする。

ここで焼酎に切り替えようとしたら、コップを忘れてきた事に気づく。前回もそうだったなあ。

仕方ないので、ペットボトルの空き瓶をナイフでカットして、コップがわりに(笑)

本田のシュートが決まったところで眠気が限界になり、このまま逃げ切ってくれればいいなと思いながら就寝。

翌日は4時30分に起きるが、雨がかなり降ってる。そのままうたた寝しつつ、5時に起きて移動。

さっそく釣り開始、だが天気が悪いので無茶苦茶、暗い。雨も結構降っている。

海はべた凪、当然、当たりもなく、1時間で心が折れる(笑)。

釣れないので周りを見てると珍しい貝殻が。

アオイ貝と言うらしいです。このあとも結構、ぽつぽつ見かけた。この辺りから、釣り用の安物カメラが調子悪くなり、まともに撮れなくなる。

6時30分で諦めて、500m先の釣り具屋へ直行!

当然、キス釣りの餌の入手である(笑)

釣り具屋では、キス釣りには岩デコが絶対良いということなので、高いが岩デコを500円程買って、遊ぶことにする。

しかし釣り具屋の女の子は、こんな雨の日に(しかも朝早く)釣りするんですか???っと不思議がっていたが、私にしてみれば、もう1時間30分釣りしてきたのだ(笑)。

さて、これが

これになり、

すぐにキスゲット!やったー。(これにてカメラ死亡。ドンキホーテの安物カメラ)

しかし、移動しながら4尾ほど釣って、すぐに当たりも無くなる。やたらフグが掛かりだした。
そうこうしているうちに2時間程、結構な距離を釣り歩くが、まったくだめだ。

先週の事を思い出してみる。そういえば、キスのオジサンたちは、みんな奥まで延々歩いて行った。やっぱ奥まで行かないと釣れない理由があるのかもしれない。しかし半分くらいまできたとはいえ、まだ結構遠いぞ。。。

心が折れ掛かるも、やっぱ行ってみようと奥まで歩いていく。途中歩き疲れたら、そこで釣りをする、の繰り返しで進んでいると、久しぶりに、ポツポツ釣れ始めた。

やっぱ奥が良いんだ。っと思っていると、仕事中らしい地元のオジサンがあるいて来て、私の釣りを見に来た。

オジサンと、しばし釣り談義をすると、釣れる場所はもう少し奥で、他はあまり釣れない。ポイントも遠くが浅く手前が深いので、遠くに投げ過ぎてもだめで、手前を手返し良く釣るようにアドバイスを受ける。

そうすると

連発し始めた!やった!

おじさんは私が、もともとルアーをやってた事を知り、ヒラメやマゴチの情報も教えてくれて、貴重な情報を惜しみなく教えてくれた・・感謝感謝である。

おじさんに言われたとおりのポイントで連発し、型は小さいながらも30尾以上ゲットしたところで餌も無くなり、終了することに。最後の方は、特に小さいのはどんどんリリースするほどだったから、もう少し時期が経てば、型も良くなりいい釣りができそうだ。

さて、相当な距離を(しかも砂浜を)歩いて帰らなければいけない。テクテク歩いて帰る。

っと、他にはいないと思っていたが、キス釣りのおじさんが途中にいたので声をかけると

やはり釣れていない(そりゃそうだ・・・さっきまで俺が釣り歩いて釣れなかったルートだから・・・・)

「ここは奥が釣れますよ。地元のおじさんに教えてもらい、アドバイス通り手前で釣ったら、ポンポン釣れましたよ」

おじさんの教えを、丁寧に伝授すると、その方は喜んで奥まで歩いて行った。

さらに歩くが駐車場はまだ遥か先だ・・・・・・結構時間が経ったような気がする。

駐車場前に、またまたキス釣り師発見。やはりフグしか釣れないと事。そりゃそうだ。

「ここは奥が釣れますよ。地元のおじさんに・・・・」

その方も、頑張って行ってみますよ!っと明るい顔でテクテク歩いて行った。

あのおじさんのおかげで、私もキスを釣る事が出来た。雨がひどくて辛いかもしれないが、あの2人にも釣れてほしいと願いながら、釣り場を後にした。

途中、道の駅みたいなところに寄ると

なんだこりゃ

ダイハツミゼットが商品棚に??

なんとホンダT360(すっげえ!現存してるよ・・)

なんだこれは????ダイハツの電気自動車らしいです。

ここは朝とれた鮮魚も手ごろな値段で出ており、あらかぶの刺身サイズやカワハギ刺身用が400円・・・・

これは次回から、釣れないなら買っていった方がいいか??????また企んでしまう(笑)

帰りにジャンドゥーのロールケーキを嫁さんに買って帰り、高圧洗車で下周りを洗って帰宅。

今回の釣果は

この様な感じになりました。大釣りはできなかったが、結構楽しめました。私的には大変満足、大成功です。

さて、これからこれらの魚を捌かなければならない。ちとしんどくなる。特にキスは天ぷらにするので開きにするから、たまらん・・・夫婦2人だしキスはもう少し少なくても良かったか・・・

っという所で、元ご近所さんが嫁さんの所に来たので、魚をおすそ分けする。キス開きを半分と小太郎用のチヌも半身がおすそ分けに・・・・また今度釣ってくるから(笑)

さて、真鯛は、

嫁さんのリクエストで鯛飯に。一部は私が刺身に。

さて、予告編の正解は

真鯛とチヌの刺身、キスの天ぷら、そして真鯛の鯛飯です。これ以外に、真鯛のあらは、塩焼きでカリカリに焼いて、私がつまみで食べました。

小太郎にはチヌのあらと真鯛の頭の身を!頭のみですが真鯛デビューです!!


すっかりいい気分になったら、筋肉痛と疲れがどっと出て来て、ダウン(笑)。

いや、忘れてました。ケーキです。

最後に買ってきたロールケーキ(絶品です!)を楽しんで、幕と相成りました。

今回はチトしんどかったので、次回の釣りは大移動無しでしばらく行こうかと思います。真鯛ももう少し調査したいとこだし、なによりあらかぶが釣りたい・・・

いや、買って帰るかなー(笑)


さて、次回はどこに何を釣りに行くのでしょうか?(笑)

明日・明後日は岐阜に出張、ちとしんどいなあ・・・・明日も早起きなのでこの辺にしおきます。
Posted at 2010/06/16 22:30:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味

プロフィール

「ヘチ釣り対策 http://cvw.jp/b/763721/38223944/
何シテル?   07/16 11:44
あらかぶです。2010年3月にバモスに乗り換えて以来、釣りと車中泊で活躍するバモスをすっかり気に入って楽しんでます。お金をかけずにぼちぼち自分仕様に弄りたいので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   12 3 45
6 7 8 910 1112
1314 15 1617 18 19
2021 22 23 24 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

今日は何の日? → 『母の日』・ω・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 21:35:57

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2019年2月24日にバモスから乗り換えました。
トヨタ ヴォクシー ママヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
子供が2人生まれてヴィッツが手狭になったので、ヴィッツの車検に合わせて乗り替えました。 ...
その他 その他 花ちゃん (その他 その他)
2010年5月2日生まれの小太郎の姪、花ちゃんです。6月6日に我が家に嫁いできました。赤 ...
その他 その他 小太郎 (その他 その他)
我が家の愛猫、小太郎君です。2009年7月13日生まれです。バモス購入の際は小太郎君の一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation