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2010年07月01日 イイね!

HID装着

HID装着
さてさて、午前中に到着したHIDですが、まずは点灯確認を行わなければいけません。
店の方でテストしたと説明書に日付入りで書いてはありますが、そのバラストの感じからいって点灯するか一抹の不安があります(笑)。





しかし点灯試験と言っても、バモスの場合はバンパーとヘッドライトを外さなきゃできませんしねえ・・・



さっそくバンパーを取り外し、左のヘッドライトのみを外します。

左側のヘッドライトの配線を利用して点灯確認開始。点灯しました!よかった~。
そのまま説明書にあるように10分空焼きします。その間に、嫁さんに手伝ってもらい、Hi/Lo動作を左右確認する。
OKです。動作もスムーズで早く静か。また色味も見てみるが、昼間だから正確ではないかもしれないが、左右バッチリ同じである。色温度も5500K出ているようだ。点灯立ち上がりも早いし、純正に見劣りしない。結構、まともな製品ではないかな???

さっきとは打って変り、不安が解消し、気持ちが穏やかになる。

空焼きが終わり、バラストをチェックすると、思ったほど熱くない。結構いけるんじゃないか???
こうなるとバラストの防水をやっておく必要がある。シールしたら長持ちするんじゃないかな。

買ってきたシリコンシール剤をバラスト内部と蓋に塗ってシールする。イグナイターのケースも外から縫って念のためにシールする。これでOKかな?。
また接続するカプラも、すべて接続後にビニールテープをぐるぐる巻いて防水する。ここまでやればOKだろう。

あとは取付だが、とにかくバモスはスペースが無い。今回、イグナイター別体&Hi/Lo切り替えリレーまであるので、バッテリー側になる助手席側のスペースは厳しい。しかもウォッシャータンクまであるし。。。

で、助手席側はこんな感じ。バラストは付ける所が無く、リレーの上に貼りつけ。イグナイターは適当にインシュロックで縛るが、結局ウォッシャータンクと干渉し、適当にその辺に押し込む。

運転席側は余裕があり、バラストはステーに貼りつけインシュロックで縛り、ホーンのステーにボルト止め。イグナイターは適当にケーブルに縛る。

ヘッドライトを取りつけてから気づいたのだが、よく見ると

なんか、バーナーの遮光板が対向車線側にひねったように傾いている。左右ともだ。台座が傾いている??いや~確認した時は遮光板にたいしてひねっては無かった。バモス側の台座受け側がひねってある???

なんとなく配光に不安が出る・・・大丈夫かなあ。グレアとかもたくさん出るんだろうか・・

何とかバンパーまで全部復旧し完了する。いろいろ考えながらやっていたので結構時間がかかり、夕方になってしまった。後は暗くなるのを待って光軸と照射範囲を確認しよう。

さて、夜になったので、

HID点灯!色味もばっちり。冷間始動も早く、一瞬青紫っぽい色で点灯したらすぐに白っぽくなって明るくなります。うちのヴィッツの純正HIDの色に似てて違和感がありません。
私は青味のあるのが嫌いなので4300Kが希望だったのですが、今回は5500Kしかなく、妥協ではあったのですが、青味はなく、白で良い感じです。

LO点灯だと

こんな感じの配光で、

Hiだとこんな感じです。Hiはどうしても手前が暗くなるのは、後付けHIDではどうしようもないかな・・・でもこの商品は中華ではかなりまともな配光が出ているし、いいんじゃないかな。
そしてちゃんとHiビームインジケーターも点灯してます。これは予定外で対策部品を製作予定だったので嬉しい誤算です。

自分的にはLoをもう少し遠くを照射させたく、調整しようとしたらHIDに替えたことでものすごく虫が集まるようになってしまいました。前車の時はプロジェクタータイプだった事もありそこまででも無かったのですが、バモスは凄い虫の集まり方!!!!!
服の中に虫がじゃんじゃん入ってくるわで、光軸調整は諦めました。また今度にしよう。とりあえずグレアもあまりないし、問題無い配光だからこれでいくかな。そのうちちゃんと光軸調整に出そう。

これはかなり良いんじゃないか。最初はかなり疑って、やってしまったとか思いましたが、点灯すると、やっぱり安いHIDよりは明るいし立ち上がりの早さと安定感があります。今のところ、純正と遜色ない使用感(配光除く)だし、長持ちさえすれば・・・・・。果たして自分でやった防水対策は効いてくれるでしょうか。

やっとHIDまで来ましたので、当初考えていた、バモス弄りの第1期は終了というところでしょう。自分的にはあとは車中泊・キャンプ対応のDIYをこれからもぼちぼちやっていく感じですかね。。。

あっ・・・・雨避けバイザーはディーラーで買わないと駄目でしたね(笑)。

これから夜の走りも楽しくなりそうです。これで釣りの時のナイトランも安全に走れそうです!
Posted at 2010/07/01 21:48:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | バモス | クルマ
2010年07月01日 イイね!

HID到着

HID到着


朝起きると電話、HIDが届くとの事。
ちょうど今日まで休みなので、取付までできそうだ。
午前中チェックして午後から取付かな。







昨日は、マイナスコントロール配線対応にするための配線を考えたりチェックしたりで、キット付属のリレーが旨く使えないタイプの場合は、自分でリレー組んだ方が極性変換もやりやすそうなので、ブツを見て決める事にする。(一応、専攻は電気科なので、自分でやるのは大丈夫と思っているのですが・・・)


早速到着してチェック。 

箱に、何やら世界の自動車メーカーでも認められたライトですよみたいな英文とメーカーのマークが(笑)。

嘘こいてんじゃねえよ!!


この辺りからヤバい空気が漂いだすのである(笑)。 


箱の中身は割としっかりしており、まあまあ。

ん・・・

バーナーにクリアケースも何も付いてないぞ????

広告ではこんな感じじゃなかったのか???
う~ん。。。。
あとで広告見るとH4はケースに入って無かった。広告通りの梱包だったということか。まあ良しとしよう。


しかもバーナー本体は右のブツは少し傾いてるようにも見える。遮光板も内側黒くないのは諦めてましたが実物は結構傾いても見えるし、配光はやばいかな・・・

いかん。そういうことは覚悟の上で買った事。要は持ってくれればよいのである。

そう考えると、問題はバラストである。

しかし何だかバラストのケースに隙間と歪みが・・・・

不安になり開けてみると、

シリコンは一応注入してある。しかし、あちこちなんかぼさぼさで、しかも基盤が傾いて無理やり入れてある感じがある(驚?)

これはいかん。反対側も見てみると、

こっちは大丈夫だ。しかし、絶縁シートの数もこっちは1枚、何か左右で造りがこれだけ違う。

バラストについては点灯チェック後に、シールを自分でやり直そう。とりあえず点灯するなら良いとして、この状態で使用すれば、間違いなく水に濡れたらアウトだろう。シールすれば大丈夫じゃないかな。

やっぱり、中華製は中華製みたいです・・・・

これなら、もう少し安い製品で良かったですね。OSRAMの商標つける意味なし。っていうかOSRAMの部品なんてバーナー部だけだし。品質的には1万チョイのと大して変わりは無い気がする。やってしまった感がありますね(笑)。

あ~不安になってきた。午後から点灯チェックするか・・・
Posted at 2010/07/01 11:19:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | バモス | クルマ

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「ヘチ釣り対策 http://cvw.jp/b/763721/38223944/
何シテル?   07/16 11:44
あらかぶです。2010年3月にバモスに乗り換えて以来、釣りと車中泊で活躍するバモスをすっかり気に入って楽しんでます。お金をかけずにぼちぼち自分仕様に弄りたいので...
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