
自転車に乗れない生活が続いていますが、その間に自転車もいじってしまおうと家庭内ローンで購入したホイールセットですが、購入したもののなかなか取り付ける暇がありません・・・・
必要な工具(10速用フリー外し工具)や、10速用ロースぺーサー、またフリー交換が乗っている自転車雑誌の古い奴なんか準備して、2時間程時間が出来るのを今か今かと待っておりました(笑)
で、やっと昨日の夕方に交換作業に入る事が出来ました(祝)。

とりあえず、新しいリヤホイールを入れておいて、取り外した現行のリヤホイールのフリーを外します。
フリーを外して並べてみると・・・

あれれ???
ローズぺーサーも付いてる・・・シマノのホイールなのに10速専用ホイールじゃなかったんだ(苦笑)。やっぱOEM用の安いホイールだしなあ。
と言う訳で、買ってきたロースペーサーは不要に。
フリーを洗浄後、新しいホイールに組み付け、タイヤを移植する際に、ついでだからと予備に保管してる軽量チューブに交換しようとしたら・・・

バルブ部が短いタイプを買ってたので、ホイールに装着すると空気入れがセットできない。手で押さえないと空気が入れられません(泣)。
写真の通り、元のチューブとバルブ長がだいぶ違います。ちゃんと考えずにネットで買って失敗しました。

結局、元のチューブで装着して解決。予備チューブはあくまでも応急用としてしか使えませんね。タイヤもそろそろ替えたいとこですし、チューブも買い換える事にします。とは言え家庭内ローンの身、当分買えそうにありません・・・しばらくはこれで何とか凌ぐしかありません。
さて、外したシマノRS-10ホイール、ついでに重量測定してみます。

フロント824g、リヤ1008g(リムテープ込)。合計1832gで、今度のEA90SLがリムテープ込で1588gですから、244g軽くなることになります。
これって、私が思ってたよりRS-10が軽かった!。てっきり1900g以上あると思ってたので計ってビックリ。シマノのカタログではRS-20で1849gだからこっちが軽いぞ!?。
これならRS-20買うならRS-10の方が良さそうだ、などと考えながらRS-10を手に取り回してみます。244gしか差が無いのでRS-10のコスパの良さが・・・とか思っていたら・・・
ダメだこりゃあ!!!
全然回転が違います。っていうかかすかにゴリ感のように感じる回転の悪さ。昔のカップ&コーンそのまんまの回転感です。EA90とは比べる以前のレベルです。
やはりこの辺が安いホイールとの差でしょう。重量は目安でしかありませんね。しかし、10万以上やらウン10万のホイールだと一体どんなレベルになるのでしょうか・・・・庶民には想像もつきません!?
さて、装着後の姿ですが、
以前はこんな感じでした。

何ともホイールが地味です。まあ、締まってると言えなくもありません。ただ、スポーク数も少なくてエアロスポークですし、ハブの造りもそれっぽく見かけは悪くないホイールです。値段考えれば良いホイールです。

交換後。やはりEASTONはキャノンデールに似合う!(個人的感想)。う~ん早く乗ってみたい、と思いますが、息子がお散歩に連れて行ってもらうのを今や遅しと待ってますので、片づけして、息子と三輪車でお散歩に(笑)。
自転車に乗れるのはいつの日やら・・・
っというか、まだディレイラー調整も確認してないし、作業の続きはまた今度ですな。
おまけ
10速フリー工具と一緒に、新しいホイール用のニップルレンチを買いました。こまめに自分でメンテしようと買ったのですが、EA90はサピムのバテッドスポークなので、ニップルレンチサイズはサピムだと3.2mmのようですが・・・

パークツールの3.2mm、しかしこれがEA90のニップルにはキツキツでちょっと使えません(入ることは入る。)。
同じパークツールの3.3mmレンチだと少し掛かりが甘くなるようですので、自分で軽く削ってピッタリ行くようにせねばいけません・・・・・ここまでしなきゃいけないのかあ(苦笑)
Posted at 2012/09/07 13:42:45 | |
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