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2012年09月15日 イイね!

続・家庭内ローン

続・家庭内ローン自転車のホイールを家庭内ローンで購入した私ではありますが、まだ第1回の返済を行っていないにも関わらず、ポチっとやってしまいました・・・(汗)

やっとこさ、前回ホイール交換の時間を得て、何とか少しだけでも乗りたいな~とか考えていたところ、とある商品を見て、あまりの破格値、しかも残り5分、あ~こんな金額で買えたら嬉しいな~でもすぐに誰か入れるんだよな~とか思いつつ、ポチっとやりましたところ・・・

誰もその後入札なくあっさりと落札してしまいました・・・どうやって金出すんだ!??

と言う訳で、嫁さんに追加融資を申し入れて何とか事後承諾にて購入する事となり、事なきを得ました(汗)。

で、その商品が水曜に届きました。
FSAのK-force LIGHT、中空カーボンクランクです!新品です!!
これがなんと14100円で落札出来ちゃいました(祝)。
付属しているベアリングはセラミックベアリング!これだけでもオクでも8000~15000円するので超お買い得、衝動的にポチしてしまったのも無理ありません(笑)。

しかし、なぜこんな安いのかな~とか思ったんですが、どうやらFSAのクランクは海外通販のCRCなんかで投げ売りされているのが原因の様で、日本ではこのクランクは取扱元のインターマックスでは10万なんてばかげた価格を書いてますが、ネットショップでも80000円はします。
しかしCRCでは22000円位になってます!。85000円の75%OFFだとか(苦笑)。

この商品もCRCの箱に入ってきたので、何らかの事情で買ったが手放したものの様です。それでも14100円はさらに安い!やった~。
商品も本物で間違いないと思われ、取説もあるので大丈夫でしょう。

 そして木曜日、息子が昼寝したので即作業開始(笑)
まずペダル取り外しでクランクに傷を入れてしまい、やる気が半減(泣)。これから外して不要になるとはいえ、ショックです。
ベアリングも交換、と言いたいところですが、交換して200kmも走ってないですし(笑)、次回交換時にセラミックベアリングを入れてみます。まずはノーマルベアリングを清掃・グリスアップ。

で、新しいクランクを入れようとしたら、案の定入りません(笑)。外す時もプラハンマーで叩くので、入れる時はもっと入らない(泣)。で、調べると、クランクを冷凍庫で1時間位冷やすと入るそうです。
早速冷凍庫に入れて待ちます。
その間に外したクランクを綺麗に清掃。オクで売っても売れんだろうな~。BB30のゴッサマーなんか買う人いないよなあ・・・・

1時間待ち切れず、40分程で入れてみると、最後10mm位のとこで急にきつくなりしかも抜けなくなる。いかん、ぬるくなって入らなくなったどころか抜けなくなった(泣)。1時間以上冷やすべきだった~。
 結局、ゴム板やウェスでガードして、クランクを少しずつ叩いたら入りました。クランクにも傷は入らず良かった良かった。
ここで外したクランクの重量測定。790g、105よりは軽いが・・・と思ったら新しいクランクは重量計る前に取付してしまったー。イカン・・・

ネットで調べてみると、FSAのHPではコンパクトクランクのBB30タイプで553g!!キターッ!
ちなみにゴッサマーは同じコンパクトのBB30で777g、結構誤差が少ないので、同じ誤差率でいけば553→562g位になります。230gは軽くなってます。確かに持っただけで全然軽い。
 装着後の記念撮影。いや~赤白ラインが似合います(個人的感想)。良い買い物だった。そしてディレイラー調整していて判ったのですが、ゴッサマーの時はフロントの変速がダメダメでしたが、K-FORCEだとかなり改善されて全然良いです。これだけでも嬉しいです。ま、シマノ105にでもすれば劇的に良くなるのはわかってはいるのですが・・・・こうなったら腹をくくって、これからもBB30で頑張ります。異音が出ても戦います(笑)

そして、夕方はデッキで愛車を肴に晩酌を!。いや~やりたかったけどなかなか出来なかったので嬉しいです。

いつの間にか、勝手にデッキに出て来て、しかも自分の水筒を手にやってきて息子も参加です(笑)。まるで昔のプロレスラーみたいなポーズじゃないか(笑)。

この後、息子、嫁さんと乾杯して30分程愛車を眺めながら外で飲みました(笑)。


そして、昨日。

嫁さんの許可が出て、夕方40kmほど自転車に乗ってきました~♪
1カ月半ぶりです。
1カ月半も何もしなかったので、レーサーパンツ履いたら足が細くなっててパンツが少しヨレヨレと言うかだぶついていてショック・・・・

しかも1時間もしないうちに脚が売り切れ(泣)。全然体力、脚力が落ちてました。丁度乗り始めた4月頃位になってました・・・・・う~ん。

ちなみにホイールとクランクですが、体力が落ちているので正確に違いを表現できませんが・・・クランクははっきりとは判りません(苦笑)。
ホイールはもともとそんなに軽くないんで、平地では判りにくいですが、惰性での進みが違いますね。また、坂では漕げばより進むのが判りました。全然転がります。凄い良いです。

体力がもっとアップすれば、より良さが判りそうな予感です・・・・

次回はいつ乗れるかなー。
Posted at 2012/09/15 15:13:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

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