
4月から自転車になかなか乗れずに5月からガンガン乗ろうと思った矢先に、GWに子供から風邪だか嘔吐下痢症をうつされてダウン・・・・
これじゃあイカン、とやっと5月20日頃から一気に乗り始めて10日間で350km程乗ってやっと自転車乗ってるなあ~という実感がわいてきた今日この頃です(笑)。
しかし問題も。
サドルが合わないのか、以前のCAAD10時代よりもひどい股間痛というかケツ痛というか、50km超えると痛くなって100kmが我慢の限界という状態で、一度乗ると2~3日は坐骨が痛い状態で・・・
こりゃあ何とかしないとマズイ・・・今のサドルは会社のH君から譲ってもらったセライタリアのSLRフローですが、160gという軽量サドルなんで座面が細くて固い・・・
どうやら私には昔ながらのセライタリアのターボ(昔はイノーターボとか言ってましたっけ・・・)とかサンマルコのリーガルやロールスみたいな幅がある普通の形が合っている気がする。(というかそういうサドルしか使ったことがない。)
CAAD10時代も復刻版ターボを買おうかとか考えたくらい、現代のスリムなレーシングタイプのサドルが合わないと感じていたので本気でサドル探しを始めることにしました。
しかし、サドルで検索すれば必ず「サドル探しの旅」などという名前でいろんな人が自分に合うサドルを探しては交換の輪廻に陥っていることがわかります(笑)。それくらい、自分に合うサドルを探すのは大変な作業らしい・・・
という訳で、サドル探しの旅を始めた私の最初の目的地(サドル)は何にするかいろいろ検討した結果・・・・

フィジークのアリアンテVS カーボンレールのタイプに決定。サドルにこんなお金かけたのは多分初めてです(笑)。でもそれくらい痛みは切実(涙)。
最後までサンマルコ・リーガルe と悩みましたが、肉厚があってクッション性とスポーツ性を求めた安楽サドルと言えばこれしかないらしい・・・・
これで駄目だったら次は多分、リーガルe にするかも?そんなにお金ないから多分我慢して使うでしょうが・・・

横から見ると肉厚は十分、でも形状もそんなに厚ぼったく野暮ったい感じはしなくていい感じ。まあ、SLRと比べたら野暮ったいのは否めませんが・・・見かけより座り心地!
ついでに送料と手数料を浮かせるために寿命が近いタイヤを一緒に買い替え。本当はコルサCXかPRO4が欲しかったけど、H君も絶賛のパナレーサーのコスパには負けました(笑)。

レースタイプAです。H君はタイプLを使っていてすごくいいと勧めてくれましたが、やっぱ耐久性も考えてタイプAに(苦笑)。
チューブも巷で人気のR’AIRに。
パナレーサーのタイヤは重量にばらつきがあったら規格外で無料交換してくれるというのを見たので念のために重量測定。カタログ値で平均210gですが・・・

う~ん・・・219g、微妙・・・平均より重いやん。
しかし規格外になるのはプラスマイナス5%超過で220gかららしく、ギリギリ規格内(苦笑)。日本製とデカデカ書くなら交換しなくてもいいから、せめて215g以内にしてくれよ・・
さらにチューブも測定(笑)

69g・・・平均66gがカタログ値だから+5%は69.3g、これもギリギリやん(苦笑)。
しかし、いい事も。

アリアンテVSも測ってみたら219g、これってカタログ値229gより10gも軽い!
少しうれしいが、パナレーサーのタイヤとチューブ1台分で24gもカタログ値より重いからねえ・・・今のアルトレモZXより相当重くなる(笑)。耐久性と転がり抵抗でカバーしてくれるからいいかあ???

アリアンテの説明書になにやら警告が???
嫁さんがいないので英語が翻訳できん・・・・googleで翻訳すると、どうやらカーボンレールなので、シートポストでクランプする時異物が噛みこんだり、クランプ部のエッジが尖っていたり角張っていたりすると、カーボンレールは簡単に破損するからクランプする前に、よ~くチェックしてね!
という事だそうです(笑)。これって重要。EC70のシートポストは大丈夫なのかあ???
結果は次回取り付け時までお待ちを。
Posted at 2014/06/10 12:16:07 | |
トラックバック(0) |
自転車 | 趣味