• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらかぶのブログ一覧

2012年09月15日 イイね!

続・家庭内ローン

続・家庭内ローン自転車のホイールを家庭内ローンで購入した私ではありますが、まだ第1回の返済を行っていないにも関わらず、ポチっとやってしまいました・・・(汗)

やっとこさ、前回ホイール交換の時間を得て、何とか少しだけでも乗りたいな~とか考えていたところ、とある商品を見て、あまりの破格値、しかも残り5分、あ~こんな金額で買えたら嬉しいな~でもすぐに誰か入れるんだよな~とか思いつつ、ポチっとやりましたところ・・・

誰もその後入札なくあっさりと落札してしまいました・・・どうやって金出すんだ!??

と言う訳で、嫁さんに追加融資を申し入れて何とか事後承諾にて購入する事となり、事なきを得ました(汗)。

で、その商品が水曜に届きました。
FSAのK-force LIGHT、中空カーボンクランクです!新品です!!
これがなんと14100円で落札出来ちゃいました(祝)。
付属しているベアリングはセラミックベアリング!これだけでもオクでも8000~15000円するので超お買い得、衝動的にポチしてしまったのも無理ありません(笑)。

しかし、なぜこんな安いのかな~とか思ったんですが、どうやらFSAのクランクは海外通販のCRCなんかで投げ売りされているのが原因の様で、日本ではこのクランクは取扱元のインターマックスでは10万なんてばかげた価格を書いてますが、ネットショップでも80000円はします。
しかしCRCでは22000円位になってます!。85000円の75%OFFだとか(苦笑)。

この商品もCRCの箱に入ってきたので、何らかの事情で買ったが手放したものの様です。それでも14100円はさらに安い!やった~。
商品も本物で間違いないと思われ、取説もあるので大丈夫でしょう。

 そして木曜日、息子が昼寝したので即作業開始(笑)
まずペダル取り外しでクランクに傷を入れてしまい、やる気が半減(泣)。これから外して不要になるとはいえ、ショックです。
ベアリングも交換、と言いたいところですが、交換して200kmも走ってないですし(笑)、次回交換時にセラミックベアリングを入れてみます。まずはノーマルベアリングを清掃・グリスアップ。

で、新しいクランクを入れようとしたら、案の定入りません(笑)。外す時もプラハンマーで叩くので、入れる時はもっと入らない(泣)。で、調べると、クランクを冷凍庫で1時間位冷やすと入るそうです。
早速冷凍庫に入れて待ちます。
その間に外したクランクを綺麗に清掃。オクで売っても売れんだろうな~。BB30のゴッサマーなんか買う人いないよなあ・・・・

1時間待ち切れず、40分程で入れてみると、最後10mm位のとこで急にきつくなりしかも抜けなくなる。いかん、ぬるくなって入らなくなったどころか抜けなくなった(泣)。1時間以上冷やすべきだった~。
 結局、ゴム板やウェスでガードして、クランクを少しずつ叩いたら入りました。クランクにも傷は入らず良かった良かった。
ここで外したクランクの重量測定。790g、105よりは軽いが・・・と思ったら新しいクランクは重量計る前に取付してしまったー。イカン・・・

ネットで調べてみると、FSAのHPではコンパクトクランクのBB30タイプで553g!!キターッ!
ちなみにゴッサマーは同じコンパクトのBB30で777g、結構誤差が少ないので、同じ誤差率でいけば553→562g位になります。230gは軽くなってます。確かに持っただけで全然軽い。
 装着後の記念撮影。いや~赤白ラインが似合います(個人的感想)。良い買い物だった。そしてディレイラー調整していて判ったのですが、ゴッサマーの時はフロントの変速がダメダメでしたが、K-FORCEだとかなり改善されて全然良いです。これだけでも嬉しいです。ま、シマノ105にでもすれば劇的に良くなるのはわかってはいるのですが・・・・こうなったら腹をくくって、これからもBB30で頑張ります。異音が出ても戦います(笑)

そして、夕方はデッキで愛車を肴に晩酌を!。いや~やりたかったけどなかなか出来なかったので嬉しいです。

いつの間にか、勝手にデッキに出て来て、しかも自分の水筒を手にやってきて息子も参加です(笑)。まるで昔のプロレスラーみたいなポーズじゃないか(笑)。

この後、息子、嫁さんと乾杯して30分程愛車を眺めながら外で飲みました(笑)。


そして、昨日。

嫁さんの許可が出て、夕方40kmほど自転車に乗ってきました~♪
1カ月半ぶりです。
1カ月半も何もしなかったので、レーサーパンツ履いたら足が細くなっててパンツが少しヨレヨレと言うかだぶついていてショック・・・・

しかも1時間もしないうちに脚が売り切れ(泣)。全然体力、脚力が落ちてました。丁度乗り始めた4月頃位になってました・・・・・う~ん。

ちなみにホイールとクランクですが、体力が落ちているので正確に違いを表現できませんが・・・クランクははっきりとは判りません(苦笑)。
ホイールはもともとそんなに軽くないんで、平地では判りにくいですが、惰性での進みが違いますね。また、坂では漕げばより進むのが判りました。全然転がります。凄い良いです。

体力がもっとアップすれば、より良さが判りそうな予感です・・・・

次回はいつ乗れるかなー。
Posted at 2012/09/15 15:13:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2012年09月07日 イイね!

ホイール交換

ホイール交換自転車に乗れない生活が続いていますが、その間に自転車もいじってしまおうと家庭内ローンで購入したホイールセットですが、購入したもののなかなか取り付ける暇がありません・・・・

必要な工具(10速用フリー外し工具)や、10速用ロースぺーサー、またフリー交換が乗っている自転車雑誌の古い奴なんか準備して、2時間程時間が出来るのを今か今かと待っておりました(笑)

で、やっと昨日の夕方に交換作業に入る事が出来ました(祝)。


とりあえず、新しいリヤホイールを入れておいて、取り外した現行のリヤホイールのフリーを外します。

フリーを外して並べてみると・・・あれれ???
ローズぺーサーも付いてる・・・シマノのホイールなのに10速専用ホイールじゃなかったんだ(苦笑)。やっぱOEM用の安いホイールだしなあ。

と言う訳で、買ってきたロースペーサーは不要に。

フリーを洗浄後、新しいホイールに組み付け、タイヤを移植する際に、ついでだからと予備に保管してる軽量チューブに交換しようとしたら・・・
バルブ部が短いタイプを買ってたので、ホイールに装着すると空気入れがセットできない。手で押さえないと空気が入れられません(泣)。
写真の通り、元のチューブとバルブ長がだいぶ違います。ちゃんと考えずにネットで買って失敗しました。
結局、元のチューブで装着して解決。予備チューブはあくまでも応急用としてしか使えませんね。タイヤもそろそろ替えたいとこですし、チューブも買い換える事にします。とは言え家庭内ローンの身、当分買えそうにありません・・・しばらくはこれで何とか凌ぐしかありません。

さて、外したシマノRS-10ホイール、ついでに重量測定してみます。フロント824g、リヤ1008g(リムテープ込)。合計1832gで、今度のEA90SLがリムテープ込で1588gですから、244g軽くなることになります。

これって、私が思ってたよりRS-10が軽かった!。てっきり1900g以上あると思ってたので計ってビックリ。シマノのカタログではRS-20で1849gだからこっちが軽いぞ!?。

これならRS-20買うならRS-10の方が良さそうだ、などと考えながらRS-10を手に取り回してみます。244gしか差が無いのでRS-10のコスパの良さが・・・とか思っていたら・・・

ダメだこりゃあ!!!

全然回転が違います。っていうかかすかにゴリ感のように感じる回転の悪さ。昔のカップ&コーンそのまんまの回転感です。EA90とは比べる以前のレベルです。

やはりこの辺が安いホイールとの差でしょう。重量は目安でしかありませんね。しかし、10万以上やらウン10万のホイールだと一体どんなレベルになるのでしょうか・・・・庶民には想像もつきません!?

さて、装着後の姿ですが、
以前はこんな感じでした。何ともホイールが地味です。まあ、締まってると言えなくもありません。ただ、スポーク数も少なくてエアロスポークですし、ハブの造りもそれっぽく見かけは悪くないホイールです。値段考えれば良いホイールです。
交換後。やはりEASTONはキャノンデールに似合う!(個人的感想)。う~ん早く乗ってみたい、と思いますが、息子がお散歩に連れて行ってもらうのを今や遅しと待ってますので、片づけして、息子と三輪車でお散歩に(笑)。

自転車に乗れるのはいつの日やら・・・
っというか、まだディレイラー調整も確認してないし、作業の続きはまた今度ですな。

おまけ

10速フリー工具と一緒に、新しいホイール用のニップルレンチを買いました。こまめに自分でメンテしようと買ったのですが、EA90はサピムのバテッドスポークなので、ニップルレンチサイズはサピムだと3.2mmのようですが・・・
パークツールの3.2mm、しかしこれがEA90のニップルにはキツキツでちょっと使えません(入ることは入る。)。
同じパークツールの3.3mmレンチだと少し掛かりが甘くなるようですので、自分で軽く削ってピッタリ行くようにせねばいけません・・・・・ここまでしなきゃいけないのかあ(苦笑)
Posted at 2012/09/07 13:42:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2012年09月02日 イイね!

家庭内ローン

家庭内ローン娘が生まれて1カ月があっという間に過ぎました。

その間、会社を休んで息子と二人暮らししたり、復帰後も嫁さんと子供の食事やら何やらと忙しく過ぎました。
最近は嫁さんのお母さんに手伝ってもらいっぱなしで、何とか対応しております(汗)。

おかげさまで無事に本日、お宮参りを迎える事が出来まして、まずはほっとしました。周りの皆さんのおかげで無事に来れました。良かった良かった。

さて、それも一段落した夕方、何やら荷物が届きました。大きな段ボール箱の中身は・・・・
自転車のホイールをオクでポチってしまいました!イーストンEA90SLです。
う~ん・・・・やっぱイーストンはリムハイトが小さくてもロゴが目立つのでかっこいい(個人的感想)。それが購入の理由で、とにかく車のアルミホイールを交換するのと同じで、今よりカッコ良くしたかったので、満足です。
リムにはハンドビルドの文字が。

購入するにあたり、イーストンEA90SLにしたのはデザインだけでなく、回転が良いとの評判で、軽さより回転で見れば、コスパが高いと思います。本当はEA90SLXにすれば、軽さも1530(前後)から1390gまで一気に軽くなるしセラミックベアリングになるので、一般的にはSLXじゃないと・・・・という意見が大半です。でも、そのもう少しの金額が私には出ませんし(泣)、スポーク本数が多いSLの方が絶対長持ちすると思うので、こっちに決定!。
重さもマヴィックキシリウムエリートよりは軽い(マヴィック1550g)し、そんなに値段的にも変わんないんでレースやヒルクライムなんかやらない自分にはキシリウムエリートかEA90SLがいい選択ではないかな~と思ってましたので、回転が良いと言うEA90SLに期待です!。

で、重量計るなら、何も組んでない今の状態でしか無理なんで、早速計測。ホントに1530gなのか~???

結果はフロント680g、リア922g・・・ええっ??
保護キャップが1枚7g、2枚ついてるので14gと言う事は・・・

680+922-14=1588g・・・・・って58g重いじゃん・・・・キシリウムエリートより重くなった(苦笑)。

う~ん・・・リムテープも装着した状態とは言え、それを外したとしても1530にはならないなこりゃ。まあ、実際の所、ホイールなんて実測するとこんなもんなのかなあ~。他のメーカーなんかはどうなんだろうか。

追記)EA90SLを同じように購入時に計った人のブログを見てたら、1581gで、リムテープは55g位との事でした。っと言う事は、1588-55=1533gとなり、ほぼカタログ通りになりました!!(祝)
なかなかええじゃないか!イーストン!!

今回オクで購入したのがフリーボディが黒のモデル(シマノ8~10速用)は赤のモデル(シマノ10速専用)と違い、ロースペーサー入れないと現在使用しているフリー(105の10速)が付け替えできないからロースペーサーも買わなきゃいかん・・・赤ボディ買えばよかったのに、と言われそうですが、そうもすべてがうまくいかないのがオクなんですが・・・

値段は260円とかなんで、どうってことないんですが、さらに余計な部品が入ると言う事は重量増(笑)まあ、数gなんでしょうが(苦笑)。

いずれにしろ、自転車復活までに現在のシマノRS-10ホイールからフリーを付け替えて自転車にホイールを装着しなければ。早く装着した姿が見たいものです。絶対、キャノンデールに似合うはず!。

当初はRS-10は予備で置いておこうと思ったのですが、どう見てもEA90SLの方が剛性が高そうなんで、もうオクで売って今回の購入資金の足しにしてもいいかな・・という感じです。

というのも、オクで安く買ったといえども約5万、とても私のお小遣いでは買える金額ではありません(泣)。

と言う訳で、毎月のお小遣いから返済するという事で、家庭内ローンを行うことで嫁さんから了承をとりましたので(苦笑)、今月から返済するに当たり、RS-10など大した額にならんとはいえ、バカにならないのであります。

花ちゃんの、「しょうがないねえ・・・」という視線を受けながら、今後の返済計画を練るのでありました(笑)。

まあ、当面は家事育児を頑張るしかありませぬ。
Posted at 2012/09/02 17:26:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

プロフィール

「ヘチ釣り対策 http://cvw.jp/b/763721/38223944/
何シテル?   07/16 11:44
あらかぶです。2010年3月にバモスに乗り換えて以来、釣りと車中泊で活躍するバモスをすっかり気に入って楽しんでます。お金をかけずにぼちぼち自分仕様に弄りたいので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23456 78
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今日は何の日? → 『母の日』・ω・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 21:35:57

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2019年2月24日にバモスから乗り換えました。
トヨタ ヴォクシー ママヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
子供が2人生まれてヴィッツが手狭になったので、ヴィッツの車検に合わせて乗り替えました。 ...
その他 その他 花ちゃん (その他 その他)
2010年5月2日生まれの小太郎の姪、花ちゃんです。6月6日に我が家に嫁いできました。赤 ...
その他 その他 小太郎 (その他 その他)
我が家の愛猫、小太郎君です。2009年7月13日生まれです。バモス購入の際は小太郎君の一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation