
さて、自転車組み立てのその後ですが・・・・・
いよいよハンドル周りが終わった後は、ブレーキ&前後ディレイラーで完成!となります。
ブレーキはさっさと終了してディレイラーですが、ここでやや問題が。
今回、フレームが直付け対応で無いのでバンド式のフロントディレイラーが必要となりますが、直付け用バンドが付属していたのでそれを使用します。
ただ、カーボンフレームにバンド留め、というのが果たして自分で取付が大丈夫か・・・・とやや不安

要は、締め付けトルクを守れば良いとは言え、万が一パキッ!とやった日には???
非常に緊張して少しずつ締めます。念のためにファイバーグリップも塗って少ないトルクで済むようにしますが、それが原因で何だか締めるたびにピシッ!とか音がします。
まさかクラックでもはいったんじゃ???と不安になり、再び取り外しシートポストまでも外して内部確認・・・・
大丈夫でした。どうやらファイバーグリップに入っているざらざらした滑り止め剤が音の原因らしい・・・

ようやく取付完了。カーボンフレームなんでチェーン落ち防止用のガードも装着。
ディレイラーをバンド式にせずに直付け+取付バンドにしたのはこれを装着するためなんです。

スプロケもアルテグラ6700に変更、11-28Tのぬるい仕様です(笑)

チェーンはKMCのX10SLを装着、ようやくディレイラー調整に取りかかろう・・・・とその時。

あらら・・・・プーリーにちゃんとチェーンが入ってない(苦笑)。しまった。
結局、プーリー外して装着し直す羽目に。さらにドライブ側プーリーを裏表逆に取り付けたりとすったもんだの後、ディレイラー調整をしっかり行い、完成。
最後にペダル等付属品装着前に体重計に乗って車両重量測定を行うと何回も計り直した結果は6.8~7.0kgとなりました。平均では6.9kgとなります。これってギリギリ6kg台達成!?(ペダル無し重量)
まあ、家の体重計の正確性がどこまでか何とも言えませんが、良い方に捉える事にしましょう(笑)。こりゃホイールをデュラエースC24かキシリウムSLS位にすれば完全に6kg台間違いなしですねえ。チューブラーならもっと軽くなるし、新しいホイール欲しくなった(笑)

そして外で記念撮影。付属品もすべて装着しました。多分、もう7kg台です(笑)。
さて、今回のニューバイクの仕様を参考に書きますと
フレーム : ジェイミス・ゼニスSL(56サイズ)2011年式?(2012年かも)
ホイール : イーストンEA90SL
クランク : FSA K-FORCE+セラミックベアリング
STIレバー&前後ディレイラー : アルテグラ6700
ブレーキ本体 : アルテグラ6800
スプロケット : アルテグラ6700 11-28T 10S
チェーン : KMC X10SL
ハンドル : イーストンEC70SL
ステム : イーストンEC70+チタンボルト仕様
シートポスト : イーストンEC70
サドル : セライタリア SLR
ペダル : PD-A600
と、こんな感じになりました。あとはペダルとシューズをそろそろSPDやめてちゃんとロード用にしようかと計画中。タイムのIクリックとSIDIのシューズあたりがいいなーとか考えてますが、まだまだ資金が無いのでまたへそくりを続けなきゃですね(笑)
子供たちがここで散歩から帰ってきたので

ついでに息子と娘の愛車も記念撮影(笑)
こんどのニューバイクは息子たちに人気で「パパの3輪車」などと息子に言われてます(笑)。
早速翌日に試走したら、6ヶ月のブランクは大きくジョギングで体を維持してたつもりが、まったく脚力が落ちていて乗るのが精いっぱい・・・(涙目)。カーボンフレームとの違いなどわかる脚力ではありませんでした(情けない・・)。
いよいよ明日は半年ぶりのチャリンコ会。お披露目になりますが、多分そんな余裕なく乗るのが精一杯ですねえ。なんとか無事に帰ってこれる様に頑張ります・・・・
Posted at 2014/03/26 23:07:04 | |
トラックバック(0) |
自転車 | 趣味