• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらかぶのブログ一覧

2014年06月25日 イイね!

サドル探しの旅その後

サドル探しの旅その後サドル探しの旅のその後ですが・・・・サドルを交換して乗る時間がなくて全然先に進んでおりませんでしたが、やっと乗ることができて旅はどこまで続くのか見えてまいりました(笑)

さて、サドル自体はブログにアップ後、すぐに交換しましたが、左の写真のような感じでなかなか悪くありません。

交換前の予想ではもっと厚ぼったくてカッコ悪くなるかと思いましたが、個人的にはアリアンテの方が形も好みかも?というのが感想です。

もとはこんな感じ
見てもわかるようにアリアンテとは形状もサドルの高さも変わります。

比較するとアリアンテの方がレールからサドル上部まで厚いのでシートポストの高さから変える必要があります。

交換前に各部の寸法やら測ってなんとか調整。後は乗って再度ポジション出しが必要ですね。

その後、タイヤ交換をしたんですが、うわさ通りパナレーサーのタイヤは固い・・・・
とても手だけでは入りません。相当頑張りましたが最後はタイやレバーのお世話に。
チューブが挟まっていないか何度もチェックして空気を入れたら2本目でバースト・・・(泣)。やっぱ挟まってたみたいです。

せっかくのR’エアーが一瞬にしてパーです(涙)。1000円の損失です・・・

念のために予備用に3本買っていたのでとりあえずは前後交換できましたが予備がなくなったので再度買わなきゃいけませんね・・・・。とりあえずは今まで使用していたチューブを予備にして乗ることに。

交換してこんな感じに。もうこのサドルバッグもカッコ悪いので何とかしたいですねえ。サドルは結構ジェイミスのカラーリングに合っているんじゃないかな??
そのサドルバッグですが、サドル変更でレールがカーボンになって形状が今までと変わったのが原因で、ポジションを出そうとするとサドルバッグのステーが付けられなくなりやむなくインシュロックで応急処置・・

う~ん・・・もう何とかせねば。

そして昨日一昨日でやっと乗る時間ができたので初日80km、2日目60km程と連続で乗ってみましたが、サドル交換の効果はバッチリです。今までは2日連続なんて2日目は股間の痛みを気にしながら最初から我慢して乗ってましたが、交換後は問題ないレベルに。
もちろん、痛みは完全にゼロという訳にはいきませんが気になる感じがするくらいで痛いというほどでもなく、今までは50km超えたら痛くなって苦痛でしたので実に快適です。
多分、レーパンのパッドがレース用パッドなのも原因の一つなんでレーパン変えたらまったく問題なくなるんではないかと思います。サドルに起因する部分は完全に解決している感じがしますね。

とりあえずサドル探しの旅は終了できそうです(笑)

これから梅雨でますます乗れなくなるので、しばらくは我慢、サドルバッグの物色でもしてます(笑)
Posted at 2014/06/25 11:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2014年06月16日 イイね!

6/12-13釣り旅行

6/12-13釣り旅行4月に釣りに行って5月もデカイカ狙い夢よ再び!!・・・と行く予定だったのですが、子供たちの病気やら何やらで予定が流れて、月末近くは自転車ばかり乗っていたので、気が付いたらイカのシーズンももうすぐ終わりそうな時期に来てしまいました・・・・・

来月からはまた試験勉強も始めなきゃいかんし、今のうちに行っておかなければ・・・と有給で会社休んで釣り旅行を計画。嫁さんもいってらっしゃいと快く承諾してくれたので6/12~13で一泊釣り旅行に出かけてきました。

今回はイカを2日目の朝に狙って、初日はのんびりとチヌ狙いでいこうと思います。

当日は嫁さんと子供たちを見送り、それから準備してゆっくりと出発。昼から遊びがてらチヌ狙い・・・途中でカニを20匹購入、12時に現場到着。いつものホーム漁港です。

以前のチヌ釣りで使いまわしのハリスを切られたので今回は仕掛けは新品で挑みます(笑、当たり前か・・・)

例の消波ブイの周りから狙いますが風が強くてラインがコントロール不能、しかし・・・3投目でキタ!!

当たりが見えるような状況ではなく、意表をついてかかっていたという状況です。これがいけなかった・・・

ラインを擦られないようにコントロールし、タメの状態に入った途端ライン切れ・・・・

ハリスから切られています。当たりが取れずに飲み込まれてしまい、固い歯で切られたのが明白・・・がっくりです。

この後はさっぱりでやっと来たのはフグ君でした。
一瞬、グッと乗ってかかったと思ったら鱗だけとか・・・・

そうこうしているうちに15時、カニがあと4匹しかありません。イカ釣りにチェンジするか考えましたが、悔しいし何より風が強くてイカ釣りも難しそうな状況。

こうなったらイガイ(イ貝)を現場で採集して餌にするしかありません。
イガイを採っている最中にカニにも逃げられ(泣)1匹残るのみ。イガイで攻めてここぞという場所で最後のカニを投入です(笑)。

しかし

イガイの粒で丁寧に探ると来た!久しぶりのチヌの引きを堪能した後は・・・・久しぶりの46cmです。やった~。子供たちへの白身魚ゲット。

さらに15分後に42cm。おすそ分けゲット。

まだまだ来そうな気配でしたが、もう十分なのでここでチヌ釣りを終了。
気分良くイカ釣りに移ります。

本番は明日なので、風は強いですが遊び半分で夕方までやってみます。

あまりに風が強くていつもの場所では釣りにならず・・・内港側に投げてやってみますが・・・・
なんとあっさり500g級ですがゲット!!メスとすぐに判ったんですが、1杯目なのでキープとさせていただきました。

さらにすぐに2杯目ゲット。これは絶対オスと思ってたんですが・・・・・

風が強いので私以外は誰も居ない貸し切り状態(笑)。夕方まで遊ばせてもらいました。
温泉に入った後は・・・・
今日の車中泊ポイントへ。いつもの道の駅です。

楽しみにしていた車中泊タイム!しかし田舎のスーパーだから総菜や弁当がほとんど残ってなくて晩飯が寂しいですが、秘密基地に来た気分で一杯やっていい気分です。

やっぱバモスは車中泊して遊ぶのが一番楽しいです。はやく息子と一緒に釣りに車中泊にと遊びたいですね。
翌日は二度寝して寝坊(笑)。もう7時です。

前回いい思いした場所へ行くと、以外に風が弱いので期待が持てます。ちょうど満潮1時間30分前、ベストなタイミングです。

もちろん前回、そして最近のイカは全部これでゲットしている勝負餌木を投入。

やはり3投目に来ました!
500g級ですが・・・・オスかメスかはっきりしない個体でした。

実は昨日の2杯目はオスと思っていたら卵を持ったメスで、しまった・・・・という思いがあり、このはっきりしないイカをキープするのに迷いが生じました。この日の1杯目なので自分的にはキープでもいいんですが、昨日2杯メスをキープしてしまったので、これもメスなら全部メスということになる・・・

っと思った矢先、写真のようにイカが裏返ったら、透けて卵をたくさん抱えているのが見えてしまいました・・・・

即、リリースするとメスイカは一目散に逃げるどころか、目の前の藻場に入って行きました・・・・・やはり産卵のために最後まで一生懸命に自分の一生を生きているんだ・・・と思うとまたまた考えさせられてしまいました。

さて、気分を入れ替えて、とにかくオスの大きいのが今日の目的、きっとこの後にイイことあるぞ~と頑張りますが・・・
結局だめでホーム漁港に戻ります。まだ風は我慢できる範囲です。もう少し頑張ってみよう。

しかし結局、餌木を3個ロストしただけで終了。しかも勝負餌木もロストです(泣)。

来年に向けてまた勝負餌木を探さねば・・・・
さて、帰宅したらこれを捌くという大作業が残っています!?
ちょうど子供たちが保育園から帰ってきたので魚を見せてみると興味津津。
特に息子がわくわくして見てます。魚を食べるのが大好きなので、実物を見て興奮してます(笑)。

この後、自分たちの分、おすそ分け分と捌いて晩飯を作ってやっと終了です。
さて、左から子供たちのチヌの煮付け、イカ下足のバター炒め、チヌのあら煮、手前が刺身に小太郎たちのチヌ水煮です(笑)。

息子は煮付けをあっという間に完食してあら煮も身をほぐしてやったら半分くらい食べてしまいました。ここまで喜んで食べるならもう一回くらいチヌ釣り行ってみるかな・・・・と思ってしまいました(笑)
さて、小太郎たちも白身魚の猫缶とミックスしてあげたらおいしそうに完食してました。チヌは家族全員を幸せにしてくれました。

2日目は坊主ではないにしろイマイチな結果でしたが、今回の釣りは釣果も内容も楽しめたので良かったです。

しばらくは釣りも休みになるんですが、息子があまりにもおいしそうに食べたのでもう一回くらい今月行こうかな????
Posted at 2014/06/16 14:54:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2014年06月10日 イイね!

サドル探しの旅

サドル探しの旅4月から自転車になかなか乗れずに5月からガンガン乗ろうと思った矢先に、GWに子供から風邪だか嘔吐下痢症をうつされてダウン・・・・

これじゃあイカン、とやっと5月20日頃から一気に乗り始めて10日間で350km程乗ってやっと自転車乗ってるなあ~という実感がわいてきた今日この頃です(笑)。

しかし問題も。

サドルが合わないのか、以前のCAAD10時代よりもひどい股間痛というかケツ痛というか、50km超えると痛くなって100kmが我慢の限界という状態で、一度乗ると2~3日は坐骨が痛い状態で・・・

こりゃあ何とかしないとマズイ・・・今のサドルは会社のH君から譲ってもらったセライタリアのSLRフローですが、160gという軽量サドルなんで座面が細くて固い・・・

どうやら私には昔ながらのセライタリアのターボ(昔はイノーターボとか言ってましたっけ・・・)とかサンマルコのリーガルやロールスみたいな幅がある普通の形が合っている気がする。(というかそういうサドルしか使ったことがない。)
CAAD10時代も復刻版ターボを買おうかとか考えたくらい、現代のスリムなレーシングタイプのサドルが合わないと感じていたので本気でサドル探しを始めることにしました。

しかし、サドルで検索すれば必ず「サドル探しの旅」などという名前でいろんな人が自分に合うサドルを探しては交換の輪廻に陥っていることがわかります(笑)。それくらい、自分に合うサドルを探すのは大変な作業らしい・・・

という訳で、サドル探しの旅を始めた私の最初の目的地(サドル)は何にするかいろいろ検討した結果・・・・フィジークのアリアンテVS カーボンレールのタイプに決定。サドルにこんなお金かけたのは多分初めてです(笑)。でもそれくらい痛みは切実(涙)。

最後までサンマルコ・リーガルe と悩みましたが、肉厚があってクッション性とスポーツ性を求めた安楽サドルと言えばこれしかないらしい・・・・

これで駄目だったら次は多分、リーガルe にするかも?そんなにお金ないから多分我慢して使うでしょうが・・・
横から見ると肉厚は十分、でも形状もそんなに厚ぼったく野暮ったい感じはしなくていい感じ。まあ、SLRと比べたら野暮ったいのは否めませんが・・・見かけより座り心地!

ついでに送料と手数料を浮かせるために寿命が近いタイヤを一緒に買い替え。本当はコルサCXかPRO4が欲しかったけど、H君も絶賛のパナレーサーのコスパには負けました(笑)。レースタイプAです。H君はタイプLを使っていてすごくいいと勧めてくれましたが、やっぱ耐久性も考えてタイプAに(苦笑)。
チューブも巷で人気のR’AIRに。

パナレーサーのタイヤは重量にばらつきがあったら規格外で無料交換してくれるというのを見たので念のために重量測定。カタログ値で平均210gですが・・・
う~ん・・・219g、微妙・・・平均より重いやん。

しかし規格外になるのはプラスマイナス5%超過で220gかららしく、ギリギリ規格内(苦笑)。日本製とデカデカ書くなら交換しなくてもいいから、せめて215g以内にしてくれよ・・

さらにチューブも測定(笑)
69g・・・平均66gがカタログ値だから+5%は69.3g、これもギリギリやん(苦笑)。

しかし、いい事も。
アリアンテVSも測ってみたら219g、これってカタログ値229gより10gも軽い!

少しうれしいが、パナレーサーのタイヤとチューブ1台分で24gもカタログ値より重いからねえ・・・今のアルトレモZXより相当重くなる(笑)。耐久性と転がり抵抗でカバーしてくれるからいいかあ???

アリアンテの説明書になにやら警告が???

嫁さんがいないので英語が翻訳できん・・・・googleで翻訳すると、どうやらカーボンレールなので、シートポストでクランプする時異物が噛みこんだり、クランプ部のエッジが尖っていたり角張っていたりすると、カーボンレールは簡単に破損するからクランプする前に、よ~くチェックしてね!

という事だそうです(笑)。これって重要。EC70のシートポストは大丈夫なのかあ???

結果は次回取り付け時までお待ちを。
Posted at 2014/06/10 12:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

プロフィール

「ヘチ釣り対策 http://cvw.jp/b/763721/38223944/
何シテル?   07/16 11:44
あらかぶです。2010年3月にバモスに乗り換えて以来、釣りと車中泊で活躍するバモスをすっかり気に入って楽しんでます。お金をかけずにぼちぼち自分仕様に弄りたいので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
89 1011121314
15 161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

今日は何の日? → 『母の日』・ω・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 21:35:57

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2019年2月24日にバモスから乗り換えました。
トヨタ ヴォクシー ママヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
子供が2人生まれてヴィッツが手狭になったので、ヴィッツの車検に合わせて乗り替えました。 ...
その他 その他 花ちゃん (その他 その他)
2010年5月2日生まれの小太郎の姪、花ちゃんです。6月6日に我が家に嫁いできました。赤 ...
その他 その他 小太郎 (その他 その他)
我が家の愛猫、小太郎君です。2009年7月13日生まれです。バモス購入の際は小太郎君の一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation