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あらかぶのブログ一覧

2015年06月26日 イイね!

Newホイール装着!

Newホイール装着!さて、FFWD F4Rが手元に来てからタイヤやら残りのパーツを注文したのは良いのですが、なかなか発送してくれずに待ちぼうけ状態が続いておりました。

やっぱ自転車のQ○○○は以前もそうだったんだけどのんびりしてるんだよなあ・・・会社の人間も同じように待ちぼうけしたらしい。

まあ、1週間遅れでやってきたので早速装着準備開始!

まずは
タイヤをホイールに装着して空気を入れて1日置きます。これをやって伸ばしておかないと後で苦労するらしい・・・昔はこんなのやらなかったけど、だから苦労したのかなあ・・・

翌日、早速リムセメント下塗り開始。

ハケ式の缶入りセメント(パナレーサー)で塗ったら、ハケから糸引いて糸引いて大苦労。サイスポのビデオではチューブ式にハケ使ってた理由が分かった(苦笑)

さらに2日後
夜勤明けの朝から再び下塗り。

サイスポビデオでは、1回塗って4時間後に装着してましたが、いろいろ調べるとベッドと言われる下塗りは1週間位置いておくらしい。しかしそんなに待てないし、今回は2日置いて2回目下塗りの4時間後に装着してみます。
再び糸引いて糸引いて・・・苦労します(笑)。

仮眠して4時間後装着開始!

まずはタイヤのバルブコアを外してエクステンダー装着するのにシールテープをして漏れ防止対策。

しかし問題も発生。
実はパンク時の予備用として安いパナのタイヤも買ったら、こちらはバルブコアが外せないタイプで、手持ちのエクステンダーが使えない。。。

う~ん。トピークなんかのそのままかぶせるタイプを入手しなきゃいけないようです。

パンク時はこのマルニから出ているクイックショットという瞬間パンク修理剤とCO2ボンベで対応することにします。みんなでツーリングするまでには予備タイヤなんとかしておかないと・・・

さて、リムとタイヤにセメント塗って15分後に装着。最後はチューブ式セメントを使ってやりましたが、全然塗りやすい!。しかしすぐなくなるのでコスト的に缶入りと比べるともったいない・・・・次回からどうするかな・・・

でも15分置いて装着すると、もう一発でくっついちゃって修正など困難・・・・完全に振れ取りは私には無理です(泣)。う~ん・・・まあ、昔に比べてら全然うまく付いてるんですけど、クリンチャーに比べたら・・・・

なんとか前後完成。もう細かい修正不足は気にしないことにします(笑)。

さらに翌日、残りのパーツを装着します。
今回はスプロケが10速のアルテグラですから右のFFWDのスペーサーに左のスプロケ付属のロースペーサーを組み合わせます。

装着完了。今回もイーストンと同じ11-28Tを購入。やっぱこれ以上ローギヤが小さいのは私の脚力では乗れません(笑)
スペーサーのせいで、なんだかスポーク部とローギヤの間がやたら空いてますね(笑)。これ、チェーン落ちたら思いっきりかみこみそうだ。

というわけで変速系も再調整。基本的にホイールが変わっても変速位置には影響はありませんでしたが、最近調整してなかったので微妙にワイヤーが伸びて狂ってましたので再調整。ばっちり変速するようになりました。


ブレーキシューも付属のカーボンリム用に交換
しかしというか、やっぱりホイールが変わったらシューの位置が微妙に合わず位置を再調整。これだとホイール交換の度に再調整することになり、気軽に気分に合わせてホイールとシューだけ取り替え!じゃ済まないですね・・・・ちょっとめんどくさいなあ。

ついでに錆びてるボルトも交換。ヤフオクで買ったチタンボルトとアルミの赤いボルトを準備。


ボトルケージのアルミボルトは1年でこんなに錆びてしまい・・・・さび対策でチタン化です。
しかし右にあるスペーサー、2個あるんですが外すときに1個転がって行ってしまい・・・・みつからず(泣)
しょうがなく、バルブキャップを切って代用品にして取り付け・・・はやくなんとかしなければ。
ボトルケージはチタンボルトに変更です!いやだれも気付かないだろうなあ(笑)。


赤いアルミボルトはステムのキャップ用。

ここが汗が落ちてボルトが錆び錆びになってしまってましたのでアルミ化。色もバッチリです。

さてこれで完了です。さっそく装着します。

いや~FFWDのロゴとカラーがフレームにばっちり合いますね(自画自賛)!


昨年この自転車を組んだ時から、ホイールはこれにしたかったんですが、そう思ってへそくり初めて、1年遅れで完成した気分です。やっぱ頑張ってへそくりしてよかった(笑)。

さて

昨日、やっと60km程初乗りしましたが、やはり軽くなったリムのおかげで漕ぎが軽く感じられて登坂時に少し助かります(笑)。脚力無いので結局しんどいのは変わらないんですけど、ホイールが変わった気分のよさで今までより頑張れそうな感じです(笑)。

肝心の空気抵抗は・・・私の脚では効果が感じられるほどのスピードが出ないのではっきりわかりませんでした(笑)

これから乗る楽しみが増えそうです。
Posted at 2015/06/26 12:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2015年06月17日 イイね!

花ちゃん5歳

花ちゃん5歳子供が生まれてから、ブログをなかなか更新しなくなったので小太郎や花ちゃんネタを書いてないことも原因なんだとは思いますが・・・・・・・

はい、花ちゃんの誕生日をすっかり忘れておりましたorz

5月2日は花ちゃんの5歳の誕生日。只今はもう6月・・・・・
これ、忘れたのは2回目ですね・・・・
(→過去ブログ「花ちゃん1歳」参照

前回は数日遅れで気付いたんですが、今回は1カ月遅れ、ちょっとこれはまずいぞ!??
花ちゃんを呼びに行くと、空気清浄機の裏から出てきてくれません。やっぱり怒っているみたいです。
なにしろ最初の誕生日から忘れられてしまった花ちゃん、怒るのも無理はありません。合わせる顔がないですね・・・

一応、良い猫缶を準備したのですが、食べに来てくれません。う~ん・・・まず小太郎がフライングするはずなんだけどそれも無い。小太郎もちょっと怒っているかあ???

翌日、朝起きると猫缶はすっかり無くなっており、しっかり食べた様子(笑)。
肝心のプレゼント(毎回首輪ですが・・)は朝嫁さんが取り替えてくれてました。

新しい首輪もなかなかいい感じ。

首輪が新しくなってちょっとご機嫌直してくれたかな?

さて、誕生日恒例の小さい頃の写真。

花ちゃん家族。お父さんお母さんと兄弟たちと一緒に。子供たちで上から二人目、こっち向いて手をなめてるのが花ちゃんです。生まれて1週間の頃。

みんなでママにおっぱいおねだり中・・・・子供たちの左から二人目が花ちゃんです。
こうして見ると、花ちゃんはお母さんそっくりなりましたね!
たまに嫁さんの実家にいる花ちゃんのお母さんに会いますが、ホント性格も似てるよ(笑)。兄弟唯一の女の子だからねー。一子相伝だ(笑)

子供たちとも仲良しで、最近は毎日私たち家族と一緒に寝ている花ちゃん。まるで花ちゃんが赤ちゃんの頃の風景が戻ってきたようでうれしいです。
これからもいっぱい甘えて元気な花ちゃんでいてね。
Posted at 2015/06/17 11:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小太郎 花ちゃん | ペット
2015年06月12日 イイね!

祝!Newホイール

祝!Newホイール相変わらず久しぶりの更新で(笑)

5月に入ってやっと私の休みと天気がシンクロするようになり?自転車に乗れる日が出来てきたのですが、6月に入って梅雨の季節・・・またまた休みは雨ばかり(泣)

乗れないときはメンテナンス・・・と言いたいところですが、この時期だからこそニューアイテム導入ということで!?

ニューホイール導入です(祝)。って、やっとへそくりがたまったのがこの時期だったというだけで、別に意味はないのですが(笑)

苦節10カ月?、やっとお金がたまって念願のファストフォワードです。

箱の中身はF4Rです。もう、カッコよさと自転車に合いそうなデザインだけで選んだといっても過言ではありませんが、価格もこの手のホイールの中では安価なのが決定打です。

本当はDT240Sハブモデルが欲しくてお金を貯めてたのですが、このカラーを在庫している店もメーカー在庫も無く、入荷も未定ということで泣く泣くあきらめ、2014年型DT350Sモデルをウエムラサイクルパーツが在庫していたので購入。
その分安くなったし、100gほど重くなるといっても自分レベルには違いがわからんだろうからいいや、と納得。

ヤフオクなんかで240Sの中古を買うという選択肢もあったのですが、ホイールはやっぱり中古は・・・というのがあったのと、初めてのカーボンホイール、なんかあったときは新品なら2年はリムが7割で入手できるとかで、新品優先で考えました。

ホイールと付属品もバッチリです。

11速用スペーサーもあるので10速の私には助かります(笑)。

しかし
付属のバルブエクステンダーが短い・・・自分で予備で買ったのが40mm、付属は20mm・・・

ちょっと短いんじゃないかい???足りるのか????

さっそく重量測定
フロント604g

リヤ745g・・おっ!

合計1349g、カタログ値1355gより6g軽い(笑)、こりゃ当たりかな!

ちなみにイーストンのときはこちら(→過去ブログ「家庭内ローン」参照

イーストンはリムテープ付きでフロント673g、リヤ915gの合計1588gでしたから233gの軽量化ということですが、リヤの重量差が大きいので漕ぎの軽さが期待できそうですね!

あとはタイヤの取り付けをリムセメントにするかチューブラーテープにするかで大分悩みましたが、テープだと1本40gも重くなるとかで、若いころはセメントしかなくてセメントでしかやったことないし、本気志向の人はみんなセメントだし、何より安いし、ということでセメントに決定。

さて、あとはタイヤやらセメントやらスプロケが届いたら雨の日の休日はタイヤ取りつけの下準備で忙しくなりそうです。

果たして20年ぶりのチューブラーしかも初めてのカーボンリムにうまくセメントで取り付けできるかな・・・・
Posted at 2015/06/12 15:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

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「ヘチ釣り対策 http://cvw.jp/b/763721/38223944/
何シテル?   07/16 11:44
あらかぶです。2010年3月にバモスに乗り換えて以来、釣りと車中泊で活躍するバモスをすっかり気に入って楽しんでます。お金をかけずにぼちぼち自分仕様に弄りたいので...
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