2016年08月15日

熊本地震から約4ヶ月
地元を含め熊本のいろんな場所が被災
HSR九州もその一つ。
第3戦6月のレースが延期になり
8月14日が第3戦として開催されました。
HSR九州も甚大な被害にあいましたが
こうしてサーキットは復旧し、
走れる喜びと3連覇を胸に挑みました!
もちろん1年ぶりの真夏のレース
前日にはメンテナンスやセッティングをし、
完璧な状態で仕上げました。
ちょい悪ジーノさん作成の
マル秘チューンも取付(^O^)
ミラジーノで約3年レース出場し
今までトラブル無し、全戦完走してるので
逆にプレッシャーっすT_T
その後はMGFC九州メンバーが到着!
前夜祭までして頂き、当時応援まで
ありがとうございますm(__)m

一応モザイクしましたσ(^_^;)
レース当日
朝の天気は曇り
気温も31度と真夏日ではないですが
十分な暑さですT_T
ま、3人で3時間なので問題無し!
9時レーススタート!!
暑さの中、車の状態は良い感じですが
新路面にNAはパワーが食われてる感が(o_o)
気にせず着実に周回を重ねて
途中2位まで上がりましたが
同クラスライバルも仕上げてきてるので
抜きつ抜かれつのバトル勃発σ(^_^;)
最終ドライバーの自分が変わった時には
クラス4位!?
3連覇が〜T_T
と思いつつ暑さを忘れて
同一周回の2位、3位を猛追
なんとか3位の車に追いつくも
5周ぐらい抜ける場所も無く
ほぼ同じタイムで周回!
ものすごくフェアーな戦いで
ファイナルラップで
周回遅れに若干詰まった所を
ギリギリで並びそのまま3位に
後ろからのプレッシャーもありましたが
なんとか3位でゴール(OvO)

右は糸島レーシングさんのマシン
ゴール後、お互い健闘をたたえあい
次回も頑張りましょうと挨拶してきました。
EMZさんのブログにも約2年ぶりに
ミラジーノを紹介して頂きました!

これも一応モザイク(≧∇≦)
HSR九州スタッフの皆様
EMZスタッフの皆様
耐久参加の皆様
MGFC九州メンバーの皆様
お疲れ様でした(OvO)
写真はEMZさんとみん友さんのを
使ってます(^O^)
撮影ありがとうございますm(__)m
最後に
レース終了後は応援に来てくれた
MGFC九州メンバーと記念撮影(OvO)
Posted at 2016/08/15 22:12:16 |
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ミラジーノ
2016年07月09日

ホンダ技研 熊本工場敷地内
HSR九州 本コース
地震の影響で路面、PITが被災
今現在の状況を友人が撮った写真
路面は全面舗装済
PITは簡易的に!
さすが世界のホンダ
補強や補修では無く
全面改修o(^▽^)o
ホームコースですので
ありがたいですm(__)m
8月が楽しみです!
がんばろう熊本
今こころひとつに

Posted at 2016/07/09 01:20:18 |
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車の事
2016年06月07日

車を速く走らせたい!
って思う方いっぱい居ますよね?
特にNA車両ユーザーは
あれやこれや付けても
車のポテンシャルによっては
パワーダウンにつながる事も
カッコ良いから付けるとか
俺は金あるから付けるとか
その方々に言ってませんよ!
そうなんです!
車のカスタムなんて
自由でいいですよ!
自分の好きな様に作れば
迷惑かからないし(≧∇≦)
ただ、いろいろ聞かれたりするので
長文ですが書いてみましたσ(^_^;)
車の方向性、特性によって
いろんなパーツの組み合わせが重要
特にNAはね!
ATでは限界が早いので
MT前提で話しますと
ミラジーノEF-VEを乗ってる自分は
耐久レースのルール上
基本的に吸排気しか触れないので
マフラー、エアクリーナーを
1番に変更すると思います。
3時間〜7時間の耐久レースですので
燃費も多少考えて作ってる車両です。
マフラーもミラジーノで考えてると
例えば50.8パイのマフラーありますよね?
660ccしかないのにAE86と同じ大きさ!
どう考えても抜けすぎですよ!
自分のは38.1/42.7/48.6と
出口に向かって広がってます!
マフラーも4回変えました!
1番ベストがD-SPOTSマフラーでした!
NAにターボ用付けてます!
けしてD-SPOTSの宣伝ではありません!
この大きさは耐久レースに出てる方々に
いろいろ聞きまくりました!
完全レース車両だったら42.7ストレート!
DCNのマフラーとD-SPOTSマフラーは
素材が違うだけでほぼ同じ!
排圧も十分、音はNAには多少うるさい
ですが良いものと理解してます。
エアクリーナーはというと
暖かい空気を送る様なエアクリーナーは
ダメですね!!
それ以外良くする為には
フライホイールやギア比を
変更するか軽量化しか
無いと思ってます!
コンピューターセッティング
バランス取り、ポート研磨?
それは金持ってる人σ(^_^;)
ちなみにこれは直線だけの話です!
コーナーの話は足回りも関係するので
また別の話になります!
自分だけの考えだけで
いろんなパーツを付ける方法は
ダイハツのエンジン研究、開発した方に
失礼かなって思ってます。
何人も何時間も研究や開発し、
完成したエンジンを速くしたければ
ユーザーはプラスα手を加えるのが
1番速くなるしコストがかからないし
流用もいろいろできます。
それでもストレスを感じるなら
ぜひターボへ(≧∇≦)
飛ばしたい方や山で走ってる方
サーキットはもちろん!
エンジンを改造する前に
冷却系をした方がいいですよ!
以前水温計が壊れてしまい
今は全く追加メーター付けてませんが、
付けてた時はサーキットでも100°C以下!
古い車であれば他メンテナンスも!
2014年から耐久走ってますが
一度も壊れたりリタイアはありません!
普段乗りも楽ですし、燃費もいい!
エンジンバランスは大事かとσ(^_^;)
NAには限界あるのである程度完成したら
外装にお金かけれますよ(≧∇≦)
ってなわけで
今年は今のままNAで耐久レース
頑張ります(≧∇≦)
Posted at 2016/06/07 23:19:44 |
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2016年05月26日

やっぱり自然には勝てませんT_T
熊本地震の影響もあり
ホームコースのHSR九州も修復工事に
入りました!
自分達が参戦中のEMZ耐久は中止せず
延期になり、全戦開催するみたいです。
現在の第3戦の予定では8月14日!
タイトなスケジュールになりましたが
出来るだけ参戦します( ̄^ ̄)ゞ
いっときレースも無いので
ミラジーノも街乗り仕様へ

実は、、、
初のリクライニング(≧∇≦)
ミラジーノをメインに乗り始めた時には
すでに耐久レース出てたので
ずーっとフルバケでしたσ(^_^;)
*S15もフルバケだったし(o_o)
乗り降りや腰が楽(^O^)
これだったらMGFC全国オフ行ける!
途中寝れるしキツくないかな(≧∇≦)
ついでに
フロントバネレートも
街乗り用に変更しましたσ(^_^;)
面倒ですがミラジーノ2台所有する余裕は
ありませんT_T
代車時代
レース参戦中
3ドアへ
街乗り用
皆様の協力もありだいぶ変わった!
車は途中変わってますが
エンジン、ミッションは1番上のから
変わってませんσ(^_^;)
さ、仕事します( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2016/05/26 11:42:48 |
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ミラジーノ
2016年05月23日

5月22日でみんカラを始めて
6年が経ちます!
いろいろ車種が変わりましたが
今はミラジーノばっかりです(≧∇≦)
昨日は急遽プチオフで
ちょい悪ジーノさんの秘密基地へ
4台でいろいろ語り、いじりをしてきました!
自分のミラジーノも普段乗り仕様を相談し、
なんとBBSを装着!

BBS初装着!似合う(≧∇≦)
以前のちょい悪さん仕様にそっくり!
その後は3ドア2台で移動し
別の4台とナイトミーティング!

あ、谷ピー号が居ないT_T
話が盛り上がり過ぎて
みんなで焼肉へ(≧∇≦)
2ヶ月以上ぶりの焼肉
美味かった(≧∇≦)
来月オフは6月!
耐久レースが延期になったので
MGFC九州ボーリング大会
楽しみです(≧∇≦)
※ボーリングは下手です。
ダーツは負けないけどσ(^_^;)
Posted at 2016/05/23 14:18:59 |
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