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ねこまる。の"うさぎまる。号" [トヨタ WiLL Vi]

整備手帳

作業日:2017年12月8日

スロットルバルブの洗浄など、一つ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近、アイドリング状態とか低速でのエンジンのしゃくりがひどくなってきまして、知り合いのショップに相談。
「最近、スロットルバルブの洗浄にはまってる」とのこと。
どうやら、バルブに詰まるカーボンが悪さをするような。
何台かの患車で試してからのおススメだったんで、早速、仕事してもらいました。
自分でもやれないことはないのでしょうが、自分の手にエンジンルーム内を任せてしまうほど、信用のないことは出来ません(失笑)
もちろん、エンジンマウントの劣化もメインの原因だと思いますが、なにせ費用がかかること。ここは少し目をつぶります。
写真なんかは、ありはしません。
ただ、一つ言っておこう。
割と面倒そうだったと(笑)
外したところで汚れ確認
バルブ付近に黒い塊
そりゃ、動きも鈍く不安定になるよねーって感じ
小一時間の作業後、キーを捻ると、なんという事でしょう!アイドリング状態でのしゃくりがなくなってるではありませんか!(まぁ、正確に言えばまだ感じるんだけど、気になんないくらいって事で)
とりあえず、ウチの子で12万キロ。そろそろエンジンマウント交換かなーとか考えてる方、一度お試しあれ。
意外に揺れ、治るかもしれないですよ。

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