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dakodako155のブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

15クラウン ATF交換

15クラウン ATF交換整備手帳にupしました。
3時間と書いたけど、そのほとんどの時間はミッションの洗浄
実質的に交換には1時間ほど

今回はコスモATXを利用しました。
燃費がよくなるATFです。実際はどうなんでしょう?

交換後良い状態になりました。
今回は6Lほどで色が変わったので、やめたけど
交換していない車だと容量のまで変えてあげないと新油の色にならないと思います。
Posted at 2011/03/27 20:53:55 | トラックバック(0) | 日記
2011年03月25日 イイね!

90チェイサー 車検 ひとまず「完」 函館の隣 北斗市のカーファクトリーに感謝 安いv

90チェイサー 車検 ひとまず「完」 函館の隣 北斗市のカーファクトリーに感謝 安いv14万キロの90チェイサーを車検に出しました。

今回の車検総額 63000円ほど
自賠責が4月1日に上がりますので、25ヶ月加入しました。その方が安いです。

車検  63,000円 カーファクトリーさんいつもありがとうv
整備     10,000円 
オイル交換2回・LLCブースター・エアエレメント・オイルエレメント
パワステオイル交換・ブレーキオイル交換 ATF3L交換 ダンパー中古品 
なお5月に全量交換するATF6Lも含めています。
車両・登録 59,000円
ざっと   132,000円ほどです。

トラブルというわけでもないけど
2番目のプラグにオイルがついていた模様で
プラグを磨くか交換するかというところ
まあチャンピオンのイリジウム9001番が2JZと共通に使えるので用意できるけど
何もしなくても好調v他も異常なし やっぱりFR FFと違いメンテにお金がかからない 凄いな・・・

こんな金額で乗れてしまいます。
時が過ぎてもメンテを行い 出来るだけ燃費をよくして乗ろうという時代なような気がします。
交換考えるとまだまだ乗れる車を解体屋に回すか?外国に持っていってしまっているか?なんとももったいないような気がする。

しかし・・・震災の影響か?このような格安な車の値段が上がっているような気がするのですが・・・アルバイトの子は楽しく帰って行きました。
これにて格安チェイサーの記録はひとまず完了でしょう。
Posted at 2011/03/25 23:56:15 | トラックバック(0) | 日記
2011年03月21日 イイね!

90チェイサー その後

90チェイサー その後さっきまでチャレンジしましたが・・・・

・ダンパー交換
取れない さびが激しい
なんでここだけさびているねん
右ヘッドライト側のクリアー飛ばしているんだけど
あてたのかな・・・ ここはプロへ
仕方が無いので、しばらく長い棒で代用

・LLC交換
なんでコックがとれないの・・・
なんでコックが黒いの????
なるほど・・・ここにシャーブラぬったな(><)
方針転換です 交換せずホルツラジエーター復活剤で代用

・エアエレメント
まだ来ていません というよりこの震災でMONOTAROからキャンセルくらいました。
ネットサーフィンしていたら水戸の業者様が同じ程度の金額でいいと交渉できたので、到着待ち
今のフィルターを掃除しただけで終了

手配することで終わってしまい、
結局ほとんど進歩なし・・・
とここまでアマががんばりました。今週末はプロの手に渡り車検です。

しかし、走りはなかなかいいです。普通のドライバーならボンネットなんて開けませんので、ハンドル握る限り満足できるレベルでは?

車と登録まで6万円
整備1万円(この中には5月にATFを全量交換する分や今週到着するフィルターを含む)でここまでこれればいいでしょう 後は車検を6.3万円で通せればOK

しかし・・・安く維持できる車だと思いました。90と100の 2L マークⅡ三兄弟は
老若男女とわず お金をかけたくないがいいものを求めたい方の車だと思いました。
Posted at 2011/03/21 18:30:42 | トラックバック(0) | 日記
2011年03月21日 イイね!

2JZも低燃費で走れるか?

2JZも低燃費で走れるか?この記事は、GS151の驚異の燃費記録に挑戦していますについて書いています。

私も非常に関心があります。
2万キロも走ったので、エアエレメントの掃除をしてみたところ
11.5キロオーバーで走行できました。
この街中うろうろしてちょっと大沼へ遠出した程度
いつもはこんなに走らないので、ちょっとびっくり
151で成功すれば 115にバッテリー容量を大きくして私も見習いたい。
しかし スターターの位置と交換方法は知っておいた方がよさそうなので
交換方法を勉強中
Posted at 2011/03/21 11:04:31 | トラックバック(0) | 日記
2011年03月19日 イイね!

90チェイサーの整備 沢山ありすぎたからブログで しかし予算は1万円 ビフォーアフターチック

90チェイサーの整備 沢山ありすぎたからブログで しかし予算は1万円 ビフォーアフターチックヤフオクで青森出品の90チェイサー
平成6年式 1Gエンジン=2L直6 14万キロ走行
沢山ありすぎてブログで時系列を

3月5日(土)到着
オイルが足りない キャップがとても汚い
ので、とりあえず交換
1L抜いて新しいオイルを4L入れました。
ブランドはMONOTAROの10W-30 20Lで5000円程度の化学合成100%
この後1000キロ走行(おいおい任意保険をかけたからとはいえまだ名変も整備も終わっていないのに・・・と思いながら・・・)
ただしこの走行でオイルが減らないことが判明 これなら整備してちゃんと乗る価値があると思った。
それと同時に10代 ガソリンだけ入れれば走れると思っていたみたいだ(^^;

3月7日(月)名変完了
フロントバンパーが錆びて取れなくて苦労する
ステーはディーラー発注

さて
予算を1万円でどこまでやれるか考えてみた。当然自分たちで行う

まずチェイサーの容量をディーラーで聞くと
エンジンオイル 4.1L
ATF(D-2) 6.1L
PS 0.7L
LLC 6.5L

エンジンオイルは250円/LのMONOTAROが使える
灯油フラッシングで交換して磨いて走らせると面白い つかっても4L=1000円
エレメントは300円程度

ATFは11LほどMONOTAROで売っているD-3のペール缶が残っていたので、これを売る=3000円 定価は20Lで6000円ほど

LLCは300円/L程度で渡せる つかっても4L=1200円

ラジエーターキャップは大阪魂に互換品があり400円程度
(なおこれが車両一発検索では検索されてない TW874-0.9)

エアーエレメントはエクセルで1500円程度

それにダンパー ヤフオクで100系チェイサー用を1600円で入手 互換あり
下回りのシャーシブラック D0T3のブレーキフルードも含めても
1万円くらいで全てそろうことが判明

3月12日(土) 
アンダーカバーを外して 下回り塗装
エンジンに200CC(エンジンオイルの5%以下にしたい)程度灯油をいれて10分ほどアイドリング

このアイドリング時間を利用して ATFを3L(半分)とパワステオイル ブレーキオイル(サブタンクのみ)を交換
抜き方はラジエーターの下のATFクーラーに来るラインを外して
アイドリングさせ抜いていく
2L抜いて2L新油をいれる そして1L抜いて1L新油を入れる。
ATは予算が許されればバーダルのAFOを使いたいが予算がない
よって50%だけ交換 3000キロほど走ったときに全量交換
このときに300ccの灯油でフラッシングすればよくなるでしょう。ゴムを溶かすとはいえ灯油の洗浄力は絶大v

次にパワステオイルを交換 こちらはサブタンクにスポイトをいれて交換 2回ほど実施

ブレーキもサブタンクのみ スポイト入れて抜いて ブレーキを20回踏んでオイルを加えてを3回繰り返す

次にエンジンオイルを下から抜いて フィルターも交換して

土曜日の作業は終了 半日かかりました。

3月14日(月)
ダンパーが到着したので 交換と思ったけど 外れない
うーん ハンダゴテで暖めるか クレ55を使うか考えたい
ラジエーターキャップが到着したので交換

ざっと今のところこんなところ
写真が無くてすみません。寒くて急いで作業しているので、写真がない
また写真撮りたいけどボンネットを一人が抑えるので、人員不足
バットで抑えるにしても 一人で作業はまだ怖い 

とつれづれに書いてしまった(^^;
ここまでやってみても結構変わるものです。
月末に車検 どこまでやれるかな・・・
Posted at 2011/03/19 22:36:23 | トラックバック(0) | 日記

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