
ヤフオクで青森出品の90チェイサー
平成6年式 1Gエンジン=2L直6 14万キロ走行
沢山ありすぎてブログで時系列を
3月5日(土)到着
オイルが足りない キャップがとても汚い
ので、とりあえず交換
1L抜いて新しいオイルを4L入れました。
ブランドはMONOTAROの10W-30 20Lで5000円程度の化学合成100%
この後1000キロ走行(おいおい任意保険をかけたからとはいえまだ名変も整備も終わっていないのに・・・と思いながら・・・)
ただしこの走行でオイルが減らないことが判明 これなら整備してちゃんと乗る価値があると思った。
それと同時に10代 ガソリンだけ入れれば走れると思っていたみたいだ(^^;
3月7日(月)名変完了
フロントバンパーが錆びて取れなくて苦労する
ステーはディーラー発注
さて
予算を1万円でどこまでやれるか考えてみた。当然自分たちで行う
まずチェイサーの容量をディーラーで聞くと
エンジンオイル 4.1L
ATF(D-2) 6.1L
PS 0.7L
LLC 6.5L
エンジンオイルは250円/LのMONOTAROが使える
灯油フラッシングで交換して磨いて走らせると面白い つかっても4L=1000円
エレメントは300円程度
ATFは11LほどMONOTAROで売っているD-3のペール缶が残っていたので、これを売る=3000円 定価は20Lで6000円ほど
LLCは300円/L程度で渡せる つかっても4L=1200円
ラジエーターキャップは大阪魂に互換品があり400円程度
(なおこれが車両一発検索では検索されてない TW874-0.9)
エアーエレメントはエクセルで1500円程度
それにダンパー ヤフオクで100系チェイサー用を1600円で入手 互換あり
下回りのシャーシブラック D0T3のブレーキフルードも含めても
1万円くらいで全てそろうことが判明
3月12日(土)
アンダーカバーを外して 下回り塗装
エンジンに200CC(エンジンオイルの5%以下にしたい)程度灯油をいれて10分ほどアイドリング
このアイドリング時間を利用して ATFを3L(半分)とパワステオイル ブレーキオイル(サブタンクのみ)を交換
抜き方はラジエーターの下のATFクーラーに来るラインを外して
アイドリングさせ抜いていく
2L抜いて2L新油をいれる そして1L抜いて1L新油を入れる。
ATは予算が許されればバーダルのAFOを使いたいが予算がない
よって50%だけ交換 3000キロほど走ったときに全量交換
このときに300ccの灯油でフラッシングすればよくなるでしょう。ゴムを溶かすとはいえ灯油の洗浄力は絶大v
次にパワステオイルを交換 こちらはサブタンクにスポイトをいれて交換 2回ほど実施
ブレーキもサブタンクのみ スポイト入れて抜いて ブレーキを20回踏んでオイルを加えてを3回繰り返す
次にエンジンオイルを下から抜いて フィルターも交換して
土曜日の作業は終了 半日かかりました。
3月14日(月)
ダンパーが到着したので 交換と思ったけど 外れない
うーん ハンダゴテで暖めるか クレ55を使うか考えたい
ラジエーターキャップが到着したので交換
ざっと今のところこんなところ
写真が無くてすみません。寒くて急いで作業しているので、写真がない
また写真撮りたいけどボンネットを一人が抑えるので、人員不足
バットで抑えるにしても 一人で作業はまだ怖い
とつれづれに書いてしまった(^^;
ここまでやってみても結構変わるものです。
月末に車検 どこまでやれるかな・・・
Posted at 2011/03/19 22:36:23 |
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