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2022年12月15日 イイね!

鈴鹿サーキットレーシングコース ~ガレージ123~

鈴鹿サーキットレーシングコース ~ガレージ123~12月12日に「大人の遠足」、今年も参加してきました。
通産3回目の鈴鹿サーキットの走行となります。
今年も参加車両はインプレッサです。

13時半~15時の90分間を42台程度で貸しきってますが、今回は以下の時間割でした。
13:30 - 13:40 慣熟走行
13:40 - 14:05 先行組(22台のみで走行)
14:05 - 14:30 後攻組(先行以外の20台のみ走行)
14:30 - 15:00 フリー走行(全42台走行可能)

先行は比較的ラップタイムが速くサーキットを走りなれている人、後攻はそうでもない人、と言う感じに分かれています。

慣熟走行
私の2台前の車がPIT OUT即スピンと言う離れ業を披露するハプニングが。。。
インプのトルクの立ち上がりでは絶対に真似できない。大排気量NAスゴイなぁ。
それは置いといて、、、
1年振りの鈴鹿。コースレイアウトは覚えていても、実際に走ると全然違って見える。
前半セクションの見通しの悪さとか、スプーン抜けた後の景色の良さとか、、、

先行組: 2'31"059
3周くらい流しながらコースを思い出しつつ周囲の車とのペース差を確認して、4周目で前後のスペースを作って、5周目にアタックしました。
早めのブレーキを意識して、マージン残しながら安全に?走った結果。
そして昨年のタイムを約0.5秒更新。
S字なんかは昨年より遅いのですが、直線区間で早くアクセル開けられているのが要因っぽいです。
その後4周走って一旦終了。

フリー走行: 2'29"974
30秒切れた。
速度差の大きい車両が増えるので、クリアは正直取れないと思っていました。
ですが、アウトラップで様子を見ていたら良い感じに間合いが取れそうだったので、2周目でアタック敢行。
前半では緩めてたS字も昨年同等くらいには詰めつつ、前半同様に早めのブレーキを意識した結果です。


ちなみに、タイヤはCR-Sの255/40R17でした。
昨年はAR-1でサイズは同じなので、普通ならタイヤの差分で稼いだタイムかもしれません。
ですが、、、私が使うとAR-1の方が速い疑惑があり、走らせ方の差のほうが大きいかも??(笑)


走行以外の事

初回から毎回行く酒屋があって、今年も買いました。作。
今回は限定品とされていた、750ml入りの2本です。
自宅に持ち帰って飲んでますが、赤い方が好みに合います。
他にも何種類かあるので、次に行ったときの楽しみに。。。


よく見ると、昨年とはゲートの色が違ってた。。。
当日は全然気付かず。。。


最後に
今回も、前日の移動から前夜祭、当日の走行と打ち上げ、そして翌日帰宅するまで楽しい遠足でした。
この規模のコースでの走行会では大きな事故が起きる可能性もある訳で、、、それでも運営してくださるガレージ123の皆様、そしてトラブル無しで楽しむ参加者の皆様、ありがとうございました。
Posted at 2022/12/15 17:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

袖森走行会参加 ~ワンスマ~

袖森走行会参加 ~ワンスマ~12月3日は袖ヶ浦フォレストレースウェイを走ってきました。
走行会の主催はワンデエスマイル。
この走行会は少し変わっていて、参加費+周回数で課金される方式。

会員ならば基本料3000円+1周300円、その他は4000円+1周500円で走れます。
走行枠にクラス分けは無く、参加は25台、1回の走行の上限は15台くらいらしい。
また、全3本で、1本目は50分、2本目及び3本目は各25分でした。

初めて走るコースで、スイフトで参加してきました。

タイヤは
前 AR-1 225/45R16 5回目の走行会
後 R1R 205/50R16 8回目くらい?

1本目(前半): 1'19"709
  思っていたよりも起伏が大きく、先の見えないコーナーが多い印象。
  また、路面も多少うねっていて、荷重の掛け方によっては少々不安定。
  安全マージンを大きく取りながら各コーナーの感触を確認しつつ、25分程で帰還。
1本目(後半): XXXX
  残り15分程の時点で再出撃。アウトラップ+1周で周囲の状況を確認しつつ間隔を調整し、アタックしようと最終コーナーを立ち上がったら黄旗。。。
  1コーナー奥のグラベルにはまってる車が1台。
  案の定、次のポストで赤旗に。。。
  計3ラップ分課金発生。。。あぁ。。。。。。。。。
2本目: なんとなく休憩
3本目: 1'18"291
  周囲との間隔を調整しつつ、各コーナーの攻め方を検討・確認。
  ある程度固まったところで先行車との間隔を広げてアタックを慣行し、当日ベストを記録。
  初めて走るコースの攻略過程も含めて、個人的に満足できる結果だったのでここで終了。


この走行会、クラス分けが無いので、枠内のクルマのタイム差はその日の参加者次第となります。
今回は何人か初めて走るような方が見受けられ、クリアの取り方等に配慮が必要でした。
とは言えコースの広さに対して同時走行台数が少ない様子で、走りにくい感じはありません。
また1周500円の課金ものおかげで、無駄に周回を重ねるのではなく、各周毎に目的や目標を持って走る意識ができ、おかげで攻略も早く進んだ気がします。
一方でこのコースは、低速コーナーが2箇所だけで、ブレーキングをがんばるよりも早くアクセルを開けることを考えたほうがタイムが詰められそうな感じでした。

ひとまずは満足したものの、まだまだ詰められそうなポイントもありましたので、また機会があれば参加したいと思います。

主催者及び参加された皆様、ありがとうございました。
Posted at 2022/12/04 22:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月27日 イイね!

TC1000走行会参加 x2 ~ガレージ123~&~いっしょに走ろっ♪~

TC1000走行会参加 x2 ~ガレージ123~&~いっしょに走ろっ♪~11/9にはガレージ123主催、そして11/25にはいっしょに走ろっ♪主催のTC1000走行会に参加してきました。

いずれも車両はインプレッサです。

ではまずは11/9のガレージ123から。。。
天気は晴天、ちょっと温かい。
10月上旬の雨の中の走行以来、1ヶ月ぶりとなります。

タイヤは新品のAR-1、前後共255/40R17です。

走り始めてすぐに違和感。やたらとリアが踏ん張って、向きが変わらない。。。
AR-1の角ばったショルダーが引っかかってる疑惑。
原因を確定できないままその日は終わる。。。。

15分x4本走った結果は、
1本目:40"258
2本目:40"073
3本目:40"206
4本目:40"389

次は11/25のいっしょに走ろっ♪。
当初の予定では、ガレージ123でインプレッサの走らせ方を思い出して、こちらでベスト更新。
巷で評判の良いCR-Sを投入して更にタイムUPの予定でした。
ですが車が思ったほど曲がらない疑惑が浮上中。
どうしたものかと迷いつつ、ひとまずCR-Sは投入。

結果として、12分x5本のうち、最初の2本はCR-S、残りはAR-1で走りました。
タイムは
1本目:40"306 CR-S
2本目:40"262 CR-S
3本目:40"428 AR-1
4本目:40"111 AR-1
5本目:40”202 AR-1

CR-Sでは前回どころか、同日のAR-1にも劣る結果。
使い方間違ってる???
また、なんだか曲がらない疑惑はタイヤに因らず健在。

なんだかモヤモヤしたまま走行終了しました。

なんか納得しないので、前回のベスト以降、何をやったか、すご~~~く考えました。
ベストは2022年の2月。
それ以降、特に車の仕様は変えていない。
やったのはメンテナンスと修理だけ。
修理・・・? ⇒左リアのハブベアリングが逝ってたヤツ
ハブベアリングが逝ってた・・・? ⇒ベアリングがガタガタで、ブレーキパッドが偏摩耗するくらい、負荷に応じてタイヤが傾いてた
あ゛、、、、、、もしかしてコレ?
右コーナーで左リアの負荷が掛かるとタイヤが傾いて抜ける ⇒ 踏んばらないので向き変わる
左コーナーの負荷で逆方向にリアタイヤが傾く ⇒ 偏摩耗したブレーキパッドにローターが接触して引き摺る ⇒ 左リアタイヤだけブレーキ ⇒ ちょっと向き変わる

ハブベアリング&ハブを新調したことでこの現象は無くなったはず。
結果としてイレギュラーな方向転換は無くなって、曲がりにくくなったのかもしれない。
ソウデスカ・・・・
ソンナキガシマス・・・・

つまり今のセッティングだと良く言って安定志向。
基本的にはアンダーステアの強い状態ってことですね。

あぁどうしましょうかねぇ
ひとまず、次の走行は鈴鹿に富士と、高速サーキットが続くのでこのままかなぁ~
その後、フロントのバネを少し硬くしてみようかしら。。。


あ、そうそう、走行前後のCR-Sの様子はこんな感じでした。
思ったよりも中央が減ってます。
温まりはAR-1と比べるとかなり早く、またロードノイズや燃費はだいぶ良い感じでした。


CR-Sの評価は、足回りのセッティングを調整してからまた別途で。。。m(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
走行会自体はそれぞれの参加者の皆様に遊んでいただき、楽しい1日 x2でした。
毎度ながら主催及び参加された皆様、ありがとうございました。
Posted at 2022/11/27 21:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月30日 イイね!

日光サーキット走行会参加 ~Team六連星~

日光サーキット走行会参加 ~Team六連星~10月21日にTeam六連星主催の日光サーキット走行会に参加してきました。
過去5回連続で雨だったこの日光での走行会、なんと今回は快晴!
スイフトに機械式LSDを組んでから、初めてのドライでの日光を楽しんでまいりました。

タイヤは
前:AR-1 225/45R16 後:R1R 205/50R16
ミニサーキットではこの組み合わせの方が曲げやすくて楽しいのですが、タイム出すならR888Rの方が良いかもしれませんね。。。

タイムは
1本目:42"059
2本目:41"630
3本目:42"849(友人A同乗)
4本目:43"740(友人B同乗)
5本目:41"377

周回するほどにタイムが削れていて、ベストが最後に来るのはまだまだこのコースの走り方を理解していない証拠でしょう。
走っていて楽しいコースなので、今後もじっくりと走りたいと思います。
次はインプレッサでも走りたいなぁ

一方、今回はこのコースを初めて走る友人が2人ほど一緒に参加していました。
しかも1人は数年ぶりのサーキット復帰です。
2人ともFRの86/BRZなのですが、何かの足しにでもなればと隣に乗ってもらったのが3本目と4本目です。
これが良い刺激になったのか、実際にタイムを大きく更新できたと言っていただき、自分も嬉しい気持ちになりました。


走行以外のこと
いつもながらこの走行会は走り以外に、お菓子や飲み物などがあり待ち時間も充実しています。
そこに参加者同士での交流や、更に今回は見学に来た友人もあり、あっと言う間に1日が終わってしまった印象でした。
運営してくださった主催者様、そして参加者の皆様、ありがとうございました。

次の走行は11月にTC1000 × 3回
雨降らないといいなぁ
Posted at 2022/10/30 17:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月10日 イイね!

TC1000走行会参加 ~877レーシング~

TC1000走行会参加 ~877レーシング~10月7日にTC1000の走行会に参加してきました。
今回は877レーシングさんと言って、1枠8台以下で走れるとのことなので、初めてですが試しに申し込んでみました。

参加車両は今度こそインプレッサなのですが、、、
雨、、、、

前日の予報では、午前中は曇りで午後に雨となっていたので、一欠けらの期待を持って参加しました。
タイヤは
移動兼雨の走行用にNeova AD08RS 255/40R17
そしてドライ用にAR-1 255/40R17を持って行きました。

TC1000に着いた時の空模様は曇り、でもすぐには降らない様子に見えたので、AR-1に交換。
ブリーフィングが終わって、9時からの走行に向けて車のチェックをしていると、、、
ざぁーーーーーーー

結局1本目からウェットでした (T_T)
しかも2本目以降は雨が強まって水溜りやら川ができ始める始末。
それでもAR-1のまま走りました。なんか悔しかったから、、、(笑)

タイムは、
1本目:47"450
2本目:46"889
3本目:47"233
4本目:47"291
5本目:45"456

4本目まではAR-1で、空気圧の前後バランスを変えてどうにか走ろうと足掻いてます。
しかしながら、熱が入らないと食わないAR-1の性質はどうにもならず、ツルツル~っと前後共にすっぽ抜けて行く、、、
どれだけ違うのか確認、、、と言うよりも帰り支度も兼ねて5本目だけNeovaに戻したら別格の安定感(笑)
しかも隣に参加者さんを乗せた状態で、窓が曇るからエアコン掛けた状態で、スピンやコースアウトが無いようにマージン増し増しで1.4秒以上の差。

やっぱりタイヤは大事ですね

今回、インプレッサでは3.5ヶ月ぶりの走行だったので、結果としてこのコンディションは良かったのかもしれません。
滑る路面の上で挙動に集中しながら走らせたことで、ドライで走るよりも早く感覚を取り戻せたような気がします。

とは言えドライでも走りたいので、近いうちに1000にリベンジしたいですね。
あ、ついでにクラッチトラブルで走れなかった2000もですね、、、


最後にこの走行会について。
コンディションはお世辞にも良くない中でしたが、少ない台数に加えて参加者さんのマナーの良さもあり、大きなトラブルはありませんでした。
また、前述の通り参加者同士での同乗もありなので、他の走行会とは違った楽しみ方もできそうで、また都合を付けて参加したいと思います。

雨の中運営された主催者の皆様、そして安全に楽しく走られた参加者の皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。


Posted at 2022/10/10 17:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「AD09の225/45R16が8月発売のようで。。。」
何シテル?   07/01 18:59
yama┌|∵|┘です。 見た目だけノーマル志向で、サーキットを気持ちよく走れることを目指しています。 つくばを中心に関東近隣のサーキット走行会に出没し...
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