約1ヶ月半ほど前に復帰した際に書いたように、3回目の車検と前下がり問題解決のための修理を実施しました。
これに先だってちょっとした
事件?があったので、少し触れておきます。
2回目の車検が終わった後に、残念ながら我がD3を買ったディーラーが正規から外れてしまいました。
その際に、ジャガー・ランドローバー・ジャパン(JLRJ)から、顧客情報を正規ディーラーに移すので何か質問があれば期日までに問い合わせろ、という通知が届きました。そこで、その指示通りにJLRJに自分のどういう情報が移されるのかを問い合わせました。
その結果、なんと、店が勝手にやることだから何もわからない、知りたかったら店に問い合わせろ、との回答。
この会社は、
個人情報を第三者に移転しようとしながら、事前に客から承諾を得ようともしません(質問は受け付けましたが)。代わりに、嫌なら名簿から削除するが良いか、と言ってきました(JLRJは名簿だけを持っているということなのか?長いアンケートにこたえたりしたが)。
これは他の会社でも同様なのでしょうか。
全く予期しない方向に話が進み、大いに困惑しましたが、様々な客の個人情報を、たとえ一部であっても、客の許可無く第三者に伝えようとする会社を信用することは出来ないので、名簿から削除してもらうことにしました。
本当に削除されたかどうか把握できていませんが、車検期限が迫っても、現正規ディーラーからは何も案内は来ませんでした。
このような経緯もあり、また、購入当初から世話になっている優秀なメカニックと営業の方を家族共々心から
信頼しているので、非正規ながら今回も車を買った会社に車検を依頼してみました。テスターや部品購入が必要になると手間がかかる、との事前説明に納得の上で。
4年前にも車検のことをここに書きましたが、その際の整備費用よりも安くなりました(諸費用と同額程度)。主な整備内容は以下の通り。
ブレーキ分解点検
ブレーキオイル交換
発炎筒交換(LED)
ワイパー位置の調整
下回り洗浄
下回りさび止め塗布
日常点検
ウォッシャー液が出るまでに時間がかかるという問題の解決
持ち込み泥よけ交換
持ち込みポーレンフィルター交換
持ち込み
フロントバルブブロックの交換(純正品を£87.50で英国より事前取り寄せ)
最後の3つについては、実質
無料で実施していただいたような気がします。前回もバッテリー交換などをサービスしていただいたような。
今回、初めて、自分の車の底を見せてもらったのですが、YouTube等で見るような錆と泥にまみれた状態ではなく、驚くほど綺麗でした(写真を撮れば良かった)。近い将来、ラックエンドとタイロッドエンドを交換する方が良いでしょうとのこと。
細かいものも含めて、気になっていた問題が全て解消し、いつものようにとても心地良い対応をしていただいたので、この店に車検を頼んで本当に良かった。家族キャンプが楽しみ。
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ランドローバー | クルマ
Posted at
2017/03/14 03:36:06