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Kazuぱぱのブログ一覧

2013年08月14日 イイね!

お盆の予定・・・

こんにちは。

世間はお盆休みの真っ只中ですが

私は今晩で
夜勤4連チャン。

お仕事柄
お盆休みって
もらった記憶がありません・・・

今年は唯一
あさって8/16の1日だけお休み。

通常は休み明けは夜勤なので
実質、半日休なんですが

今回は明けが早朝出勤なので

16日だけは1日
お休みを
すごせそうです。

とはいえ
前日まで
夜勤続きで
かなりへばっていますから

きっと
ぼーっとしたまま1日が終わるんでしょう。

ちょこっとでも
トゥデイには触りたいかな・・・

Posted at 2013/08/14 15:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月09日 イイね!

もう、違うんですねきっと・・・でも

こんばんは。

こちらのブログ

今、きっと一番本音で語ってくれているみん友さんから

「本人が特定できる内容は避けたほうがいい」とのご忠告をいただきました。

メンタル的につぶれる寸前の精神状態で
自分の思うままに綴ってしまったこと
いけなかったと猛反省しています。

思いを綴らないとつぶされそうなきゃしゃな心なもので・・・

簡単に書き直します。

今日のブログは
写真もなければ絵文字もありません。

ちょっと重い内容なので
メンドウだと思ったらスルーしてください。


いきなりですが

本来の私
かなり内向的で人付き合いが決して得意ではありません。
また、メンタル的に弱いところがあって

人前では笑顔をつくりながら
ひとりで悩みをかかえこんでしまい
積もり積もって
精神安定剤のお世話になったこともあります。


実際の話
信じられないかもしれませんが
社会人になって20年以上
会社絡みのお付き合いはあっても
プライベートで「お友達」と呼べるかたと
遊びに行った記憶が全くと言っていいほどありませんでした。


そんな私が、みんカラとトゥデイというクルマを通して
「みん友さん」というお友達ができたこと。

きっとみなさんには想像もできないでしょうが
私の人生にとって劇的な出来事だったんです。


そんな、みんカラでの交流をしていく中で

リアルにお会いしてオフ会でご一緒したり
ご飯を食べに行ったりしてくださっていたみん友さんが
理由も話してくれないまま

距離を置くようになりました。

自分にはなぜなのか
ワケがわからず

ただ悩む時期がありました。


今、絡んでくださっている
みん友のみなさん

私に何か問題があったら
ビシッと忠告してください。

何も言われない、教えてもらえないままで
避けられるさびしさ・苦しみはみなさんの想像を
はるかに超えるものなんです。





ワガママかもしれませんが
言ってもらえたら・・・

何も言われずにまた
みん友さんが消えてしまうかもしれない恐怖に
耐える自信がないんです。


47歳にもなるオヤジが
何、メンドウなこと言ってんだと思われるかもしれません。




長々とすいませんでした。

もう、クスリのお世話になるのだけは
イヤだったので

文章にさせていただきました。




支離滅裂なブログで本当にすいませんでした。


ご迷惑でなければ
9月上旬にはクルマの修理で宇都宮
下旬にはイタオさんのわんこそばオフ会
11月にはアニキさんのIBなMには
行かせていただきたいなと思っています・・・










Posted at 2013/08/09 17:32:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月06日 イイね!

無事、解決できました♪

無事、解決できました♪おはようございます♪

先日からブログで経過報告していました
でじトリの改善策について


たくさんのみん友さんから
コメントいただきました。


自分で考えた
市販の減光ユニットと
リレーの組み合わせでも
イケそうだとわかったので

実践してみました。



前のブログで載せたとおり


上記のような配線を実践して・・・

キルスイッチで電源をカット!!


すると




でじトリも即落ちすることなく

ちゃんとSeeUメッセージを表示♪


減光ユニットの時間設定がキーシリンダー照明向けに設定したままだったので
約10秒ほどで

でじトリも消えました(^^)



さて、ここからが正念場・・・


再度起動したときにきちんとでじトリは機能しているのか?

期待を胸に
キルスイッチをON!!



すると・・・





無事にA,Bトリップとも
エンジンを切る前の表示に!!



これで、通常の使用状況でも
でじトリの機能を
しっかりと使えるようになりました♪


今回の改善策
本当にこれでいいのか
素人の私には決断しきれなかったので

ブログでお聞きしてみましたが



コメントで意見を寄せていただきました
たけっちさん

たいがーさん

Kamcamさん


メッセージ・コメント
さらには
ブログで図面までアップしてくださいました

てぇかむさん

たくさんのみん友さんの
おかげで

無事解決に至りました♪

本当にありがとうございました(^^)



ブログのコメントでは
多くのみん友さんが

私の考えた改善策がイケるのかということだけではなく
より簡単に改善できる方法を
考えてくださっていました♪


自分ひとりでは
判断しきれないこと

多くののみん友さんの
支えがあっての解決だと思っています(^^)


これからも困ったときは
よろしくお願いします♪

Posted at 2013/08/06 07:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月04日 イイね!

ちょっと考えてみました♪

ちょっと考えてみました♪こんにちは♪

先日、新しいメーターの
でじトリを正常に機能させるために

ちょっと考えた方法を講じてみようと
思います・・・と書きましたが



これでイケるのか

素人の私では判断しきれないので

Kamcamさん、てぇかむさん
見てますか~(笑)


その他のみん友さんでも
もちろんOKです。
電気に詳しいかたのご意見をお聞かせください。


要は
電源をカットしてから
一定時間(1秒もあればいいとのこと)
でじトリに電源が供給されればいい。


そこで思いついたのが

市販のルームランプやフットランプの消灯ユニット!!

これを
でじトリの電源にかませれば
いいのではないかと・・・

下の写真が手持ちのユニットなんですが


つまり


このようにつなげばイケるのかなと・・・

ただし図面にもコメント入れていますが
この手のユニットは
マイナス制御のスイッチを検出して
電装品を制御しています。

ACC電源をつないでも
このままではユニットが機能しないはず。




そこでさらに考えたのが




本来、ドアスイッチ等に当たる部分にリレーを追加して
ACCのON・OFFでリレーを制御したらどうかなって・・・・・


考え方としては
これで正しいのでしょうか?

根っからの文系なもので

自分でユニットなんぞ
作ることはできないので
市販のユニットとリレーを組み合わせる方法を
考えてみた次第です(^^;)



ちなみに
消灯ユニットの仕様は

負荷電流:1A(1000㎜A)まで
逆電流防止回路内蔵

となっていますが

てぇかむさん
このユニットを使って
でじトリの電源供給は可能でしょうか?
Posted at 2013/08/04 18:07:51 | コメント(7) | トラックバック(1) | クルマ
2013年08月03日 イイね!

せっかくの機能が・・・(^^;)

せっかくの機能が・・・(^^;)こんにちは♪


大阪から帰ってからというものの

お休みのたびの雨で
ろくにクルマ弄りができず

ちょっとストレス溜まってます・・・


さて

タイトル写真は
先日、整備手帳で紹介しました
オリジナルメーター♪


今回の目玉は何といっても
みん友のてぇかむさんに加工していただいた
でじトリです(^^)



デジタル2段表示で
トリップもA、Bの2つを管理できて
走行中はデジタルのスピードメーターにもなるという
すぐれもの・・・


なんですが

ちょっとした問題が発生。

本来、積算されて記録されるべき
走行距離ですが
現状ですと、
Bトリップだけ
エンジンを切ると毎回リセットされてしまいます。


って書いたところで


てぇかむさん

ご心配なく!!
でじトリ自体の問題ではありませんから(笑)



実はこの問題
装着する時点である程度予測していました(^^;)




本来、このでじトリ

エンジンを切ってACCだけになった時点で




このようなSeeUメッセージが表示されて
この時点でトリップが記録されるようです。



しかしながら
私のトゥデイは・・・




ご存知のかたもいるかとは思いますが

イモビとプッシュスタートスイッチ、キルスイッチを装備して
完全にキーを使わない仕様になっています。



エンジンを切るときは
キルスイッチをカットしますが

そうするとACCを含むすべての電源がカットされます。



もちろん、でじトリに供給しているACC電源も・・・


なので
エンジンを切った瞬間
でじトリも
例のSeeUメッセージを表示する間もなくお休みに・・・(笑)


というのがBトリップが記録されない理由でしょう、きっと。



ちなみに
このでじトリ
ACCがオンでなくても
ポジションライトをオンにすると
でじトリが確認できる機能がついています(^^)

その機能を逆手に取って
エンジンをキルスイッチでとめる前に
ポジションライトをオンにしてからとめると

SeeUメッセージが表示されて
Bトリップもちゃんと記録されます(^^)




とはいえ
エンジンを切るたびにポジションランプをつけるのも面倒ですし
せっかくトリップが2つあるのに
通常の使用状況で

使えないのはモッタイナイ


両方使えれば
片方で燃費の管理
もう一方で
お出かけの距離の管理や
エンジンオイルの交換時期の管理など

便利極まりない機能ですから!!


ということで

今度のお休みに
ちょっと思いついた改善策を講じてみようかと
思っています。



うまくいったら
またご報告しますね♪

Posted at 2013/08/03 17:32:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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