• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizu..のブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

アウディジャパンよりの回答 ~左流れ~

1週間以上かかって催促してから来た、アウディジャパン株式会社からのA1左流れに関する回答です。

---------------------------------------------------------------------------------
この度のお客様ご指摘の走行中に車両が左方向に流れる件に関しましては、サブフレーム
に歪みがあり、ホイールアライメント数値が基準値から外れていた為と認識しております。
アウディサービスセンター南東京において、サブフレーム交換後には基準値内のホイールアライ
メントに戻り、現在は良好な状態にあると認識しております。
弊社といたしましては、路面傾斜やタイヤの摩耗等の外的要因を除き、「アウディ車は路面に対し
ての直進性が優れている車」と認識しております。
---------------------------------------------------------------------------------


あまりに前提と除外要素が多く、なんだかわからない直進性なので質問を送りました。

---------------------------------------------------------------------------------
以下、アウディジャパン株式会社 よりの回答につきまして以下質問いたしますので
アウディジャパン株式会社よりの早急なる回答をお願いいたします。

●「現在は良好な状態にあると認識しております。」 とのことでございますが、
 この文書をいただいた時点では、アウディサービスセンター南東京にお預けしており
 ましたが、アウディジャパン株式会社としてどのような確認に基づき、「良好な状態」
 と確認しているのでしょうか? 具体的にご教示ください。

●「アウディ車は路面に対して直進性が優れている車」とのことですが、「路面に対して」
 という字句が前置されておりますが、「路面に対して」の字句を記載された意図、具
 体的な内容をご説明ください。

●「路面傾斜やタイヤの摩耗等の外的要因を除き」とありますが、路面傾斜は程度の差
 があるものの、逆に路面傾斜が存在しない道路が少ないと思います。アウディジャパン
 株式会社が「優れた直進性」から除外する路面傾斜について具体的にお示しください。
 アウディジャパン販売株式会社サービスセンター南東京より再三示されている、道路
 傾斜による左流れ説を結果として容認していらっしゃるのか明確にご回答ください。

●「タイヤの摩耗等」も外的要因として「優れた直進性」から除外しておりますが、そもそ
 もタイヤは車に必須のものであり、御社が装着されているものでもございますので、
 外的要因という認識自体が誤りだと考えますが、アウディジャパン株式会社としての
 見解を再確認お願いします。
--------------------------------------------------------------------------------

A6 は3度目の入庫中。振動と異音を確認したとのメールを20日にいただいておりますが、いまのところ音沙汰はありません。

忙しくて2台もあるA1に乗れないのが辛いところです。


 
Posted at 2012/10/26 12:31:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月24日 イイね!

A1 は 速いか?!

A1 は 速いか?!もろもろあって疲労困憊、体調不良の中、ラグーナオフに参加させていただきました

東組、海老名集合、6:30、間に合いませんでした。スイマセン

でも出発時刻の7:00には間に合ったので皆様とご一緒に出発、遅れてはいけないので先頭集団で
スタート

途中の新城PAでのこと、A1意外と速いですね~ なかなかやりますね との話題に。

ありがとうございます。でも実際にはSの方や4の方、5の方の加速には追いつけず…

Sモードあるからパドル要らないと思っておりましたが、やっぱりパドルあればなぁと思いながらマニュアルシフトも使ってみましたが、+-を逆に動かしたりシフトダウンしなかったりでジタバタしておりました(涙)

そんな中、後方からA1会長が4、5、Sな方々に迫っていたらしい。 会長ご本人は「カーブでは速いけど、直線はダメ」とかおっしゃっておりましたが、ワタクシの取材によると相当だったらしい(笑)

ラグーナでは素晴らしいアウディをたくさん見ながら、ボディカラーが気になり、何人かの方にこれはなんていう色ですか? とご質問させていただきました。

東名の渋滞を避けて早々に帰路につきましたが12km渋滞でマイリマシタ

ご挨拶できなかった多くの方々、失礼いたしました。 お話しさせていただいた方々ありがとうございました。

 
Posted at 2012/10/24 23:10:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月23日 イイね!

アウディジャパン販売 執行役員さんとの面談

先日、アウディジャパン販売のサービス部門の責任者である部長さんにお会いしまし
た。

今回は会議室に案内され、水とコーヒーが出ましたので、そこは気を遣っていただいた
のだと思います。

メールを書いてみました。

-------------------------------------
先日来のアウディサービスセンター南東京の対応に端を発するアウディのサービス体
制につきまして、●●部長様(アウディジャパン販売株式会社 執行役員)と時間をお
いて2度にわたりお会いいたしましたが、アウディサービスセンター南東京の対応・組
織について問題があり「最低」との表現で現状認識いただいたことは一定の進展では
ございますが、「最低」を「普通」にする対策については、●●部長様の南東京への訪
問頻度を1回/月 → 1回/週にすること以外は,
「お客様の立場になる様にマインドを改善。
 カスタマーサティスファクションを超えてNO.1カスタマーディライトへ。
 気持を変える。」等々、
精神論に終始し、現在のユーザーである私共に今後のメンテナンス・サービス体制に
つきまして安心を与えるものではなく、残念ながら●●部長様と○○様(南東京責任者)
のご見解が異なったり、お話をしている中でも別の見解に変わったりするご対応となっ
ており、より不安不信を増加させるものでありました。

また、お会いするメンバーについて私の要請と異なる対応をされたり、数ページにわた
る御社側の「台本」を読み上げようとされ、その紙を渡していただけるよう要請したにも
関わらず実行されなかったこと等、ご対応の方法自体も私の時間を無為に消費させ
絶望を深めさせるものでありました。

●●部長様とお会いすることも2度目でもあり、事前に◎◎店長様に他の役員様や
●●部長様の上司にあたる方が対応すべきではと申し上げましたが、前回のようなこと
にならないように役員が協議して決定した対応であるとのことでした。
それらの御社内の協議やメンバーについては知る由もございませんが、それらの役員
の方々やその上席の方々に、極めて遺憾である旨をお伝えください。
-------------------------------------

販売好調ないまこそサービス体制の整備が必要であり、可能でもあると思います
Posted at 2012/10/23 00:41:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

アライメント について教えてください

1年点検から久しぶりに帰ってきた、A1

いろいろ改善していただいたものの、再び左流れ症状が出現しはじめている感じがあり
作業内容についてアウディサービスセンター南東京に問い合わせました。

以下の説明をいただきましたが、アライメント調整もハンドルセンター調整も同形式とはいえ異なる
ホイールとタイヤを装着して行ったという手法が正しいのか疑問です。

みん友さんのシミーの問題を解決したと教えていただき、アウディディーラーで解決できない問題を解決しているカーランドバーデンさんの左流れ問題のブログには、アライメント以前にタイヤの個体差や組付と取付の問題が重要と解説されており、その点からすると南東京の手法は正しくないと思います。
また、アライメント調整に関するいくつかの解説を読んでも異なるホイールとタイヤで測定調整すると
いうのは理解できません。

以下は南東京の責任者さんからの回答です。

---------------------------------------

タイヤローテーションにつきましては、左右それぞれ前後の配置を替えております。
 今回、アンバランス感のご指摘を受けて直進性、乗り心地等が一番バランスのよいポジション
 に配置いたしました。
 ホイルアラメントは良好な数値がでており、お車には全く問題がないことを確認しております。

 また、テストを行うに当たり、同型アルミホイールにmizu様のタイヤと全く同じもので、新品同様の
 タイヤを組み付けた上でmizu様のお車に装着しております。
 アライメント測定は摩耗したタイヤでは厳密な数値が出にくい為で、上記の新品同様タイヤで測定いたしております。
 同様にステアリングポジションもアライメントテスター上で同時に調整しております。
 調整はタイロッドエンドを回転させることで行い、ズレ幅は左右のねじ山で約1/4回転分でございました。

 以上の作業後、同タイヤにて試運転を実施した結果良好でありました。

 最終的にタイヤホイールをmizu様のタイヤホイールに戻し(ローテーション実施)、
 走行テストを行いました。
 結果は良好で、乗り心地のアンバランス感は解消されました。
-----------------------------------------
※タイヤ前後を入れ替えたとのことですが、7月に行ったばかりですので摩耗したタイヤを再び前に  もってきたということです。

なかなか難しい話になってきております…
Posted at 2012/10/21 22:46:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月20日 イイね!

夢実現! A1×2台持ち ※追記あり

ここ半年ぐらいの夢が実現しました!

A1 が2台になりました

えぇ~と、長らく入院していたファントムブラックのA1が戻ってきました

そして、入れ替わりにA6が入院しました

結果、代車のA1が残り A1+A1 です

A1.最高!

(A6もピシッと治って戻ってくれば最高なのですが)







お騒がせしているアウディジャパン販売・執行役員さんとの再面談。
時間を置いてから報告させていただきますが、サービス体制を問う ていることについては絶望の連続と徒労でした。
ご尽力いただいた店長さん・営業さんには感謝いたします。


A1、12ケ月点検。点検記録簿には10月2日終了と書いてあります。今日は19日ですが…
その後にお願いした様々な調整をしていただいたということでしょうか?
でも、保証修理作業説明書はありません。災いの種なので紙自体を出さないという判りやすい対応になったようです(笑)
前回面談時に、執行役員さんは保証修理作業説明書には書ききれないので別紙レポートで説明と言ってましたし、今日も言ってましたが… 不思議???

点検記録簿には、オイル交換してくださったと記載がありますが、前回交換から3ケ月5000kmで交換はどういう基準なのでしょうか?
あぁ、前回交換はメンテナンスノートに記載もれしているので履歴が分からなかったのでしょう(笑)うしかないです。
フリーウェイでのオイル交換は3年で3回までと聞きましたが1年で2回消費


※↑ (ブログを読んだ)デキル営業さんから電話があり、作業説明書は南東京の責任者が持参していたがアウディジャパン販売本社での面談時に渡し忘れたとのこと。
また、オイル交換はフリーウェイ回数にはカウントされない無償交換とのこと。
Hさん、ありがとうございます。






じゃなくて、

A1×2台万歳!

どっちのA1に乗りましょうか(爆)




Posted at 2012/10/20 01:29:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アウディディーラー http://cvw.jp/b/766568/34713657/
何シテル?   12/21 15:42
最新設備と最新技術をマスターしたサービススタッフ。Audiを知り尽くした国内最大のサービス工場と言っている「Audiサービスセンター南東京」の対応改善を見守りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

  12 3 4 5 6
7 8910 11 1213
141516 171819 20
2122 23 2425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

ラトル音、解決 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/17 00:52:50
サイドエアバックの効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/20 12:11:58
M社って、特別な日本仕様だったのね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/20 12:08:27

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
12月24日に納車されました
アウディ A1 アウディ A1
アウディA1、すばらしい営業の方が1日試乗させてくださって 夕方には契約してました
シトロエン C5 シトロエン C5
3台目のC5です
ジャガー XF ジャガー XF
すばらしい足まわりに試乗した翌日には契約してました。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation