• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizu..のブログ一覧

2012年12月03日 イイね!

アダプティブクルーズコントロールの謎

アウディQ5になんと15万円というオプション価格で搭載された、アダプティブクルーズコントロール(ACC)も含んだアシスタンスパッケージ。

こう書いてありますが謎です。

アダプティブクルーズコントロールを利用した自動フルブレーキング機能が用意されるが、これは30km/h以下で車両に衝突する可能性を検知するとフルブレーキングする機能。検知するのはクルマのみで歩行者は認識しない。また、停止まではせず、最後は人間が操作して停止する必要がある。これは「アウディの思想で、アウトバーンなどで200km/hから停止までするのは危険が大きい。最後は人間がコントロールして停めるのが最も安全と考えている」(アウディ ジャパンの大喜多寛社長)からと言う。

大喜多社長曰くの、アウディの思想ってなに?
あれぇA6はACCをセットしてあれば100km/hからでも自動で停止しますが、思想が変わったのでしょうか~

と思ってアウディジャパンのQ5のwebを見ると「自動的に停止することもできます。」と書いてあります。

アウディの思想は、いったいなんのことでしょうか、そっかACCをセットしていない自動フルブレーキング機能の事を言っているのかな、っと思いましたが、この機能は30km/h以下で動作って書いてあります。じゃあ、「アウトバーンの200km/hから停止までするのは危険」は何の話でしょうか?

手元に取扱説明書が無いのですが、ACCをセットしていない時の自動ブレーキングは30km/h以下でしか動作しないんでしたっけ? (ボルボのシティセーフティはそうですが…)


Posted at 2012/12/03 22:22:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アウディディーラー http://cvw.jp/b/766568/34713657/
何シテル?   12/21 15:42
最新設備と最新技術をマスターしたサービススタッフ。Audiを知り尽くした国内最大のサービス工場と言っている「Audiサービスセンター南東京」の対応改善を見守りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

      1
2 3 456 78
9101112131415
1617 1819202122
23 2425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

ラトル音、解決 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/17 00:52:50
サイドエアバックの効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/20 12:11:58
M社って、特別な日本仕様だったのね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/20 12:08:27

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
12月24日に納車されました
アウディ A1 アウディ A1
アウディA1、すばらしい営業の方が1日試乗させてくださって 夕方には契約してました
シトロエン C5 シトロエン C5
3台目のC5です
ジャガー XF ジャガー XF
すばらしい足まわりに試乗した翌日には契約してました。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation