• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@車犬(くるまいぬ)のブログ一覧

2016年03月21日 イイね!

ミラーレス

この前見た記事の話です。

車には後方などの安全確認のためバックミラーやサイドミラー(昔はフェンダーミラーでした・・・)が付いていますが、そのバックミラーやサイドミラーの代わりに、モニターやカメラを備えた「ミラーレス車」が今年6月から公道で走行できるそうです。ただ、認可には道路運送車両法の保安基準を改正し、運転手が視界を確保できるよう、モニターで映る範囲や画質、倍率などを定めるほか、現在のバックミラーなどと同じような場所にモニターを設置することも規定しているそうですが、そもそもミラーレスにするメリットは何なのか自分なりに考えてみました。

サイドミラーは当たり前ですがフロントの両サイドに突起物として付いています。これにより走行中の空気抵抗が大きくなるため走行ノイズや燃費などに多少なりとも影響があると思われるので、可能な限り小さくすればいいということになるのですが、普通にミラーを小さくしたのでは見えづらい或いは見えないという事になり危険です。自分が教習所の講習で習ったのは右左折や車線変更する際はミラーのみを見るのではなく基本は目視確認するよう指導されました。ミラーレス車でも同様だと考えますが、そもそも死角が無くなるのであれば決して否定的とは思いません。

余談になりますが、遊んでいる子供がミラーの突起で怪我をしないようにミラーレスにした「トミカ」。将来、そのミラーレス車の現車を忠実に再現したトミカが発売されるのかな?って考えましたが、ミラーの代わりにカメラの突起物があるから難しいそうですね・・・。


ミラーレスの話 其ノ二

先日末っ子の小学校の卒業式に行ってきました。
今まで長女の時、次女の時そして末っ子の時も親としての『責務』と考え、運動会でのビデオ撮影、その他学校行事等での写真撮影をしてきました。今回最後の撮影なのでデジイチで撮影しようとも思いましたが、今まで散々撮影してきたからとコンデジのみで撮影したのですが、ピントぶれぶれでまともに撮影できたのが2枚ほどしかありませんでした。

その上、レンズ内に黒いゴミ?のようなものが複数あり、望遠撮影すると映り込む始末。普段はみんカラの投稿用画像撮影に使っているので特に不便さを感じていませんでしたが、記念用撮影には不向き。デジイチももう10年近く前のモデル(CANON EOS Kiss Digital X)で画素数約1000万と時代遅れ。といって今後あまり使わないデジイチを買うのも無駄だなと思い、使いかってのよさそうなミラーレスに買い替えました。


色々なメーカーから発売されていてどれがいいのか迷いましたが、マウントアダプター(EF-EOS M)が付いているので今持っているデジイチのEFレンズが使えますし、標準レンズ(EF-M22mm F2 STM)装着状態だとコンデジとあまり変わらない大きさでコンパクト。一番は型落ちで大変お安く買うことができました。

早速、試しに我が家の家族を撮影

チョコ(♂) ミニチュアダックスフント 10歳


モカ(♀) ミニチュアダックスフント 9歳

 
マロン(♂?一応) チワワ 8歳
前の飼い主さんが飼えなくなったので我が家に里親に来て7年


ショコラ(♀?) ジャンガリアンハムスター 1歳のハムケツ

となかなか遊べます。





Posted at 2016/03/21 20:39:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR アルミフットレストカバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/767190/car/3459539/7766744/note.aspx
何シテル?   04/26 17:08
車好き犬バカ、それとも犬好き車バカ?のhide@車犬(くるまいぬ)です。よろしくお願いします\(^o^)/ 根っからのホンダ好きでホンダ車歴30年を突破。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR タイプR (ホンダ シビックタイプR)
コンセプトカーなので、弄らずノーマルで楽しみます。
ホンダ S660 えす六助 (ホンダ S660)
発売当初から興味はありましたが、現実的に実用性から諦めていましたが、やはりカッコいいので ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
義母が乗っていましたが、年齢的に乗らなくなり免許証も返納したので譲り受けました。
ホンダ N-WGN Nワゴ (ホンダ N-WGN)
S660メインで乗っていましたが、2019年3月横断歩道歩行中の交通事故で左足首に後遺症 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation