• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月16日

鉄な総括2011①さよならリレーつばめ編

鉄な総括2011①さよならリレーつばめ編 師走・・・忙しくされていますか?

僕は・・・明日出勤になりました。
(T_T)

年の瀬はどっこも忙しそうですな。
そんなわけで「忙しい」ってことしかネタにならないので,
12月と言えば一年の締めくくり,じゃあ鉄に特化して締めくくってみましょう。

ってことで第一弾(非鉄な皆さまごめんなさい)

九州新幹線全通前に行った鹿児島旅行。
そこでのったリレーつばめ@787系をクローズアップしてみました。

なんでわざわざ九州新幹線全通前に行ったかと言うと,答えは簡単。
リレーつばめに乗りたかったから。

この時,鹿児島中央~新八代まで開通していた九州新幹線ですが福岡~新八代は未開通。この区間を在来線で結んで接続してた特急列車でした。
僕らが行ったのは2月の下旬,新幹線全通前でリレーつばめが廃止になる直前でした。

広島から博多まで新幹線で向かい,博多から乗り換えです。

在来線ホームにやってきたリレーつばめ@787系
「INTERCTIY AROUND THE KYUSYU」とでっかいステッカーが貼ってあります。
おそらくこの下には先代の「つばめ」のマーキングがあるのでしょう・・・。

ちなみにこの日は鹿児島本線で人身事故が起こったせいでダイヤが乱れて本来の列車乗る列車も大幅遅れ。先に出発してたはずの列車に飛び乗って行ったのでした。


車内は落ち着いた雰囲気♪


博多から新八代までって結構時間があるので,DVDを見たり。


熊本のあたりで新幹線の車両基地も見えました。


九州の平野って広かったですねぇ。


新八代駅が見えてきました。
本線を外れてアプローチ線を登って新幹線ホームへと列車は向かいます。


新八代駅に到着。
向かいのホームには鹿児島中央へ向かう「つばめ」が待っています。


リレーつばめは折り返しで博多へと・・・。
(^O^)/


こうやって新幹線と在来線が同じホームに向かい合わせて並んでる姿って今は見れなくなりました。
なかなか貴重なシーンです。



今度は帰りの場面。
鹿児島で二泊楽しんで,「つばめ」で新八代まで戻ってきました。
今度は博多へ向かって走ります。


遠くに平行して走る九州新幹線の高架が見えます。


787系。
「AROUND KYUSYU」の名のごとく,リレーつばめが廃止になった今や九州各地に散らばってゆきました。




グリーン車に乗って見ても面白かったかな,と今にして思ってみたり。
(*^_^*)


ありがとう,リレーつばめ!
ありがとう,787系!


・・・・ってな感じで787系を堪能したのでした。
(ちゃんと鹿児島や指宿でも旅を楽しんではいるんですよ!!)

この数週間後,九州新幹線は全通,リレーつばめは廃止となりました。

その前日にあの大震災があったもの忘れられない出来事になってしまいましたね。



(ちなみに本編はこちら)



ブログ一覧 | 「鉄」 | 旅行/地域
Posted at 2011/12/16 22:03:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

でっかくなっちゃった!👂️🍉
はとたびさん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

安定の担々麺!
のうえさんさん

再び自由に!笑
レガッテムさん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2011年12月16日 22:17

こんばんは。

つばめ、なんだか懐かしいです。

リレーつばめになる前の、特急つばめ時代に、博多から西鹿児島まで乗ったことがあります。大分出張の翌日に鹿児島出張だったのですが、夕方に大分を出て、博多からの最終便でした。一日の疲れを、落ち着いた雰囲気の車両の中で癒してもらったような記憶があります。。。

コメントへの返答
2011年12月18日 22:06
しゅう206さん,こんばんは。

「つばめ」は在来線では名前が消えてしまい,「さくら」や「みずほ」に押されてちょっとマイナーな新幹線になってしまいましたね。
(>_<)
九州の出張は九州特急に乗れておいしい出張かもしれませんね。
2011年12月16日 22:24
体力を付けるには鉄分ですね!ヽ(゜▽、゜)ノ

あっ、余談ですが何故かブログに出てきた『在来線』という言葉の響きに惹かれました。理由は全くわかりません(//▽//)
コメントへの返答
2011年12月18日 22:15
アクセラでGOさん,イイねありがとうございます。

ええ,心の健康のためには適度な補給が必要です。
(^o^)
在来線・・・JRグループの中では新幹線至上主義の犠牲になる厄介者でしかないようで・・・でも味のある旅ができるのはこれだと思いますよ。
2011年12月16日 22:49
もうそろそろ
「新」幹線っての…
考え直していい時期かも…
なんて思うnekoです(わら
コメントへの返答
2011年12月18日 22:11
nekobasusannさん,こんばんは。

当初は新しい「幹線」って意味だったんでしょうけど,もう「新幹線」ってのが日本の高速鉄道を指し示す名詞になっちゃいましたね。
2011年12月16日 23:17
今は787系、「かもめ」メインで活躍
してますよ。

こっちでは普通に見れますが、最近
783系の方がときめきますねぇ…(^_^;
コメントへの返答
2011年12月18日 22:14
カワトラさん,イイねありがとうございます。

「かもめ」と言えば885系の白いかもめを連想しがちですが,黒カモメってわけですな。
(笑)
九州外の人間からしてみれば787系も十分ときめくですよ。
でもハイパーサルーンも乗ったことないんで乗ってみたいですね。
2011年12月16日 23:35
今は無き列車・・・
単に列車を思い出すのでは無く、その時も想い出や風景も思い出すもんです。

九州は在来線特急もまだまだ頑張っていますから、また出掛けてくださいね(^^)
コメントへの返答
2011年12月18日 22:18
noppo.さん,イイねありがとうございます。

車両自体はまだあるので乗れますが,そこから見る車窓はもう見れないんですよね。

とはいえ,魅力いっぱいの九州特急,まだまだ乗ってないのが沢山あるのでまた行きたいところです。
これからも思い出に残る風景に出合えると思います。
2011年12月17日 0:38
こんばんは。
 
私は「リレーつばめ」に乗る事はありませんでしたが、その大きな功績はいつまでも語り継がれると思います。
特に行先票に「鹿児島中央」とした事は、JR九州や九州の方々の強い決意のようなものを感じました。
それに新八代駅での在来線と新幹線との並行ホームなど、様々な名物シーンもあったようですね。
JR九州ってユニークで多彩な特急列車が登場して魅力的に思いますが、787系もそれらを代表するような個性的な特急列車ですね。
凄いなJR九州。
コメントへの返答
2011年12月18日 22:22
ocyappachiさん,こんばんは。

「リレーつばめ」の行き先表示って「鹿児島中央」になっているんですよね。これはちょっとびっくりでした。新八代からの「つばめ」と合わせて一セットの列車ってことなんですね。
途中の乗り換えは不便と言えばそれまでですが,確かにユニークなシーンだったと思います。鉄道史に残る光景でしたね。
改めて見てみても九州列車の個性,すてきです。
2011年12月17日 0:38
鉄には詳しく無いけど

この列車顔がジオング?みたいだ(爆)

八代(熊本県民は「やっちろ」とも言う)
懐かしい
コメントへの返答
2011年12月18日 22:26
ヲカノさん,こんばんは。

ってことたぁ,新八代は「しんやっちろ」?八代亜紀は「やっちろ あき」?ですかね。
(^o^)
僕的にはこの車両,ザンジバルに見えます。
黒いザンジバルならシーマ・ガラハウの旗艦リリー・マルレーン?
2011年12月17日 0:45
こんばんは♪

今年は鉄的な意味でも色々とニュースがありましたね。
他のニュースでかき消された感がありますが、青森~鹿児島まで新幹線で結ばれたのは大きなニュースだと思いますよ。

そういえば、あと数年で函館まで繋がるのですね~

新八代駅での並びも貴重な光景でしたね。
ただ接続が良すぎるので、ゆっくり写真が撮れなかったことが残念ですが。

787系…あの憧れの車両が九州各地で乗れるかと思うと、ちょっと嬉しいですね。
ただビュッフェが無くなってしまったのは残念ですが。
コメントへの返答
2011年12月18日 22:30
NEOCAさん,イイねありがとうございます。

今年の鉄道業界も良いニュース,悪いニュースが沢山ありました。
函館までつながると,在来線はどうなるんだろ?最近新幹線延伸のニュースを聞くたびに在来線が気になってしまいます。だから新幹線延伸のニュースってあんまし嬉しくないんですよね。
ビュッフェはリレーつばめの前の「つばめ」までさかのぼってしまいますが,利用してみたかったですね。長時間の旅のお供に良かったんでしょうね。
2011年12月17日 18:51
こんばんは。

「つばめ」と「ドリームつばめ」に乗ったことがあって、グリーン車にも乗りました。
その昔仕事で熊本へ1ヶ月出張したことがあり、休みの日に「九州グリーン豪遊券」で吸収一周しました。
良い思い出が残っています。
コメントへの返答
2011年12月18日 22:34
ソニック815さん,イイねありがとうございます。

「つばめ」と「ドリームつばめ」とはまた羨ましいセットですね。
787系のグリーン車って豪華なんですよね。そんなんで旅したら楽しかっただろうなぁ。

九州1週の旅,豪華寝台特急を作って運行したいとJR九州の社長さんが某テレビ番組に出ていた時に言われてました,ぜひ実現させてほしいなあって思いましたよ。
2011年12月17日 23:54
こんばんは。

鹿児島は大好きな街&高校時代から付き合いのある友達がいるので、当時住んでいた埼玉から何度か行ったことがあり往路は「つばめ」のお世話になったこともありました(復路は「はやぶさ」)。
ビュッフェで過ごすのが一番の楽しみだったのも今や想い出です。

「つばめ」が「リレーつばめ」になった時&西駅が中央駅に改名した時も軽いショック!?を受けましたが、速くなって便利になるのであれば、致し方ないことですね。
コメントへの返答
2011年12月18日 22:39
たけやん@岡山さん,こんばんは。

「つばめ」「はやぶさ(当然ブルトレのほう」の組み合わせもまた羨ましい旅ですね。
やってみたかったな。
僕らが鹿児島へ行ったのはこの時が初めてでした,鹿児島も良いところですね・・・灰が多くて車で行くとかわいそうなことになりそうですが・・・。

そうそう,昔は「西鹿児島」でした。「はやぶさ」や「富士」が行っていたんですよね。
西の果てにある感じの駅名が遠くに行くような感じがして良かったと思うんですが・・・。
2011年12月19日 2:33
こんばんはです!

すみません!
『元』リレーつばめ改め、787系『にちりん』のグリーン車、堪能させて頂きました。

シートはリクライニングするだけでなく、初代セフィーロの助手席『パートナー・コンファタブル・シート』の様に中折れ機構が備わったシートでした。
・・・・走るって、楽しい!

あ、それと、JR九州の特急電車のホーンの音色はいい音ですね。
(2時間サスペンスドラマの中では、『これ見よがし』に鳴らしてますが・・・)
コメントへの返答
2011年12月19日 23:10
ホームタウンExpressさん,イイねありがとうございます。

こちらにもグリーン車を堪能されたかたが・・・。
3列配置の席でしたっけ?ゆったり座れるんでしょうね。
こういう席なら長時間の乗車もかえってイイですね。
さすがにホーンの音までは聞いてなかったですね,にしてもJRではいつも殺人事件が起こって大変ですね,とくに高級な列車ほど人がよく死ぬ・・・@サスペンスドラマ。

プロフィール

「@モーリス☆ZWGさん
リアルにこのバンドが現実世界にいたら、一般的にはギターボーカルの子が主役ですよね。(笑)」
何シテル?   02/12 07:07
CHELL(チェル)です。よろしくお願いします。 ロドスタ好き,鉄道好きの人です。 もちろん,MAZDA車は全般的に愛してます。 一時期フランス車も所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 131415 16
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロードスター30周年記念ミーティング後夜祭 
カテゴリ:ロードスター
2019/05/20 01:35:44
 
広島東洋カープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 22:52:19
 
CLUB J58G Hiroshima 
カテゴリ:ロードスター
2012/07/16 22:50:44
 

愛車一覧

マツダ CX-8 三代目ハチ兵衛 (マツダ CX-8)
エイトからエイトへ!
マツダ ロードスター 十th (マツダ ロードスター)
10thアニバーサリー 限定車なので,ロドスタ20周年で10年乗ったことになります・・・ ...
マツダ RX-8 8兵衛 (マツダ RX-8)
家族で乗れるスポーツカー! こんな車,今を逃すと二度と乗れないと考えて,思い切ってっ! ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
自分の車ではないのですが・・・なぜか通勤に良く使います。 運転して楽なんで。 ウチの歴代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation