
ERFC主催のロドスタミーティング,清里ミーティング。
今年は開催24回目だそうで,ロドスタ界の伝統的イベントの一つですね。
そのイベントにウチのJ58G Hiroshima の会長S氏は第1回から参加していると言うことで,毎年行くのが恒例になってます。
(^_^;)
あの高原でのロケーションとアットホームな雰囲気に魅せられて僕も会長のお供をするようになったここ数年なんですが,今年も運転手を兼ねて行ってきました~。
今年,広島から出発したのはJ58Gの3人,会長,RIN姉,僕です。
(残念ながら去年一緒に行ったM氏は出張中で不参加。)
そんなわけで
去年お借りしたボンゴフレンディも借りれないので・・・

8兵衛登場です!
金曜日,仕事が終わって帰ったらすぐに仮眠を取って,
日付替わってAM1:30出発!
会長,RIN姉と拾って広島みやげを購入のためにここも毎年立ち寄っている小谷SAです。
まだまだ深夜・・・なのにもかかわらず,小谷名物のアンデルセンのパンの仕込みで店員さんは工房で働いてらっしゃいました。
(^_^;)ご苦労様です~。
ここから東へ!片道700㎞のロングツーリング開始です。

兵庫県を越えて大阪府に入ったあたりで空も明るくなってきました。
ここで,運転手をちょっと会長に替わっていただいてと・・・。
(^_^;)
僕はリアシートに移動。普段,そんなに座ることはないんですが意外にくつろげます。
175㎝の僕でも仮眠が取れました。

まだAM7時前・・・なのに渋滞しかかってます。
さすが3連休の初日,行楽客は我先にといろんなところへ出かけようとしているんでしょうね。
(ま,僕らのその中の一団)

道中の休憩はそこそこにとどめて,ひたすら走ります。
名神~中央道を突き進んで・・・10時半には清里に着きました~。
一年ぶりの山梨県・・・山ばかり。

なぜそんなに急いできたかと言うと,ここへ行きたかったから!
清里ミーティング会場の清泉寮の近くにあるカレー屋さん「アフガン」。
超人気のカレー屋さんで,いつもすごく並ぶんですが・・・。開店1時間前に来てすでに5組待っていました。

待っている間に上を向いてみると・・・。
良い色に色づいた紅葉。いつもこの季節に来るので・・・ここはこういうところなんだなーって思ってしまいます。

こういう光景見ていると待ち時間もそんなに苦には感じなかったです。
こういうところをまたオープンにしたロードスターが走っていったりしていました。
この人は清里来るのかなーって思いながら見送ってました。

ここのお店でERFCメンバーにてみん友にもなっていただいているゼロヨン兄さんも合流できて4人で席に着きました。
ここのお店に来たのは3年ぶり,改めてお店を見渡すと・・・シカさんが出迎えてくれていたりと,すごい雰囲気のお店でしたね。
注文したのはこちら,

ベーコンエッグとローストポークカレー♪
人気メニューだったベーコンエッグカレーが無くなったそうで心配していたのですが,代わりの新メニューも十分なボリュームで美味しかったです。
横のツボのルーをかけていただきます。

みんなブログとかFacebookやっているのでついつい撮ってしまう・・・。
(僕もね)
到着早々にお腹がいっぱいになった所でゼロヨン兄さんとはお別れしまして,僕らは「最高の場所」へと向かいます。

「最高の場所」

JR小海線(通称八ヶ岳高原線)の清里~野辺山駅間のこのポイントが普通鉄道の日本最高標高地点なんです。
これまで清里ミーティングで近くまでは何回か来ていましたが,今回念願かなって行けました♪

ここから八ヶ岳が見えるそうなのですが,この時は雲の中・・・。
ちなみにここの最高標高点,横が公衆トイレや駐車場があったりできれいに整備してありました。

そこに建っている記念碑。
「幸せの鐘」が横にあって子供たちが鳴らしてました。

「最高の場所」を満喫していると・・・ネット上で見慣れたカッパーレッドのロドスタがやってくるではありませんか。
同じく清里ミーティングに参加するため前日から現地へ向かっていたみん友のnoppo.さんでした!
確かに前日に入られるとは聞いていましたが,こんなところでお会いできるとは何という偶然。
( ゚Д゚)

noppo.さんと思わぬ再開に喜んでいるのもつかの間,列車がやってくる踏切の音!
小海線を走る列車がやってきます!(電車でありません!気動車です!)
キハ110系ですね。奇しくも車番も110。
普段はお目にかかれない新型気動車ですね。

のどかな沿線風景とは裏腹に結構なスピードで通り過ぎてゆきました。
野辺山方面へ向かう臨時列車だったみたいですね・・・。

列車を見送った所でnoppo.さんとはひとまずお別れしまして僕らは次のポイントへと向かいます。

「最高の駅」
日本の普通鉄道最高標高にある駅,野辺山駅です。
白壁のおしゃれな駅舎が高原の玄関口って感じで良いですね。思ったよりきれいな駅舎だったので少し驚きでした。

1,345m!!
( ゚Д゚)
家の裏手にある山の標高のほぼ倍です。

昔は小海線を駆け回っていたSL C56 59号機。
C56は小型のSLで小海線を走る姿から「高原のポニー」と呼ばれていたそうです。

慣れぬ高原地帯でも息を切らすことなくがんばる8兵衛。
・
・
・
そんな感じでまだ本編の清里ミーティングにたどり着けていないですが,,,つづく。