ステアリング交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
まずはバッテリーのマイナス端子を外し30分ほど待ちます。
当然ながらロックは解除、ボンネットも閉めないよう注意です。
端子を外してから作業に入るのが早すぎるとエアバッグエラーが表示されてテスター等が無いと消せなくなるため注意です。
次にエアバッグを浮かせます。ステアリング下部にある小さなくぼみからドライバーなどで画像赤丸のスプリングを押すと矢印のロックが外れて前に浮いてきます。
青丸のカプラー2つとアースを外し、上部青丸のコネクターを外します。
その後中央のボルトをM12トリプルスクエアビットで外します。
2
外れました、上部のコネクターが画像1の上コネクターに付くわけですが、外さずにステアリングを外してしまうと大変なことになるようなので要注意です。
中央部分にセンターの目印がありますので交換したステアリングの目印と合わせます。
3
後は逆の手順で戻せば完了。
センターのボルトは再使用不可、品番:N91020701
締め付けトルクは30N/m
4
スポクロの表示の必要が無ければコーディングは不要です。パドルも問題ありませんでした。
操作は右パドルシフトアップ、左パドルシフトダウンのメジャーなタイプになりシフターも大型化されたのでより運転が楽しくなりました。
今さらな記事で参考にする方が居るか分かりませんが、エアバッグは取り扱いを間違うと大事故につながります。あくまで自己責任でお願いします。
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