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イイね!
2014年08月23日

試運転。

試運転。 関東~関西の二重生活?がなかなかツライです…が、それも今日でおしまい?






朝は米原からの始発の新幹線に飛び乗って、10時半頃牛久駅着。
イオを受け取りに行って来ました。

しかしながら、「エンスト」不調の根本原因を改善することは叶わず、あくまで「マシ」な状態にしてもらっただけなんだけど、いかがなものか…。
スロットルバルブを清掃した事で、アイドリングが多少上がって、落ちなくなったと言うのです。
スロットルバルブの清掃はイオのメンテナンスでは定番ですが、あくまで気休め…。


ラジカルからイオを発進させて、茨城県内をだいたいお決まりの目的地・愛宕山の駐車場まで下道メインのドライブをしながら、状況を確認しました。

 

結果から言うと、NGで…多かれ少なかれ「エンスト」するんです。
まぁ、確かに「エンストしにくい」ですが、アイドリング状態では頻繁にブルンブルンと今にも落ちそうな状態が続きます。
その内、何回か落ちてしまうような感じです。

現在、把握している状況としては、

 ・ 3drのイオのエアコンはマニュアルエアコンで、5drの(ドナー)イオのエアコンはオートエアコンであり、ECU内の制御方法が異なる。
 ◎ エアコンがかかっている時にコンプレッサーが稼働して、エンジンに負荷がかかると、通常ならそこでアイドルアップが入るが、アイドルアップ出来ない為に負荷に耐えられずエンストする。
 ・ アイドルアップの為の信号処理がECU内部で行われている為、信号を拾うにしても基盤を解析できないので対処できない。
 ○ ベースアイドルを上げて対処する方法もあるが、機械式ではなく、コンピューターの設定によるものである上、ECUのメモリー方式(またはバイナリマップ)がわからない為、デフォルト設定を変更できない。
 ・ 外部から電磁弁を使って強制的に吸気し、アイドルアップを狙っても瞬間的には上がるがコンピューターが学習してしまい、いずれ状態は元に戻ってしまう。
 ・ ヘッドランプやウーファーなどの大電力が必要になっても不安定にはならないので、「エンスト」は電気的な負荷による現象ではない。

ってな感じです。

つまり、「ECUからベースアイドルアップ」
「エアコン丸ごと移植」の2択です。

「エンスト」の原因が分かって、なんかスッキリした感じもありますが、まだ直ってない。
えっと…コレ、次はロムチューンのフラグですか?
もう、イヤだなぁ…。
ブログ一覧 | エンジン回り | 日記
Posted at 2014/08/25 00:43:46

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この記事へのコメント

2014年8月25日 3:44
信号待ちなどのときはエアコンオフにできるように
エアコンのスイッチを操作しやすいところに増設?

信号待ちのときはニュートラルにしてアクセルを踏んでエンジンの回転を上げる

しかしょうがないでしょうか・・・

三菱のディーラーで5drの(ドナー)イオの整備書の配線図を見せてもらえばECUに入るどの線がエアコンからの入力かはわかると思います。

>ベースアイドルを上げて対処する方法もあるが

それもやり方はイオの整備書に載っているんじゃないかと思います。

ディーラーじゃないとできないかもしれませんが
逆にディーラーならできると思いマスガ・・・

コメントへの返答
2014年8月25日 7:53
ヤフオクなどで流れているので、以前から配線図集や整備書類は一式持っています。
今回もそれを元にいじってもらっています。

ただ、アイドルアップの為の信号は、ECU内、基板上でやり取りされている様で、配線図集にも出てこない部分です。
不具合があった場合、いわゆるAssyで交換させてしまうので、ディーラーのサービスマンも知らなくて良い部分です。

ダメ元で一度ディーラーにはたずねてみようと思っていますが、たぶん、メーカーの設計までいかないと分からないんじゃないかと思います。
2014年8月25日 6:59
停止時にニュートラルにするだけでもエンジンへの負荷が減るので停止まではいかないのでは・・・

根本的な解決方法ではありませんが・・・
コメントへの返答
2014年8月25日 7:56
今のところ、一番分かりやすい操作は、エアコンオンオフ。
ニュートラルは試しましたが、とりあえず、NGでしたw
2014年8月25日 9:07
なんも弄ってないシャリオグランディスが全くおなじ症状起こしてました。

載せ替え云々は関係ないように思えるのですが・・・

但し、スロットル以外に、クランク角センサーなど、エンジンを回転させる事に関係している物全て新品交換、或いは基準値調整しないと先ず治らないと思います。

仮に全部新品交換しても相性が良くないと、原因の無い病にかかってしまうこともあります(他車種で実際に起こった事例)。

手放すまで付きまとう覚悟で修理、調整し続けるしか無いと思います。
頑張って下さいね!
コメントへの返答
2014年8月26日 0:39
ハイリフトだったり、エンジン載せ換えだったりを始める際にそれなりに覚悟して、自分にスキルが足りない分、時間と労力とお金をかけている訳ですが。

クルマ弄り素人のワタシでも不具合箇所追及の為に1つ1つ調整しては確認して、調整しては確認しての原因探しをするのが大切である事は分かります。

ただ、仕事ってある程度の方向付けをしければ、闇雲に動いてもドツボにはまっていくだけです。
PDCA、プラン・ドゥー・チェック・アクションが大切。
なので、周辺状況の整理とショップの経験・知識をまとめてみると、上記ブログの様なプランになりました。

「ベア」って話は自分の中でも理由付けが一番しっくりきましたし、エンジンをなぶる事を生業としているショップ2軒が2軒とも同じ事を言ってますから、方向性もそう外れてはいないと思っています。それでも根本原因を取り除いてる訳ではないかもしれませんが。

ダメだったら?
その時に次の仮定を立てて新たに検討すれば良いと思います。

プロフィール

「 【紳士向け】オールナイト営業が始まった #伊吹山ドライブウェイ へ行ってきました。【閲覧注意】 http://cvw.jp/b/769724/43029917/
何シテル?   07/07 13:38
98年式のパジェロイオに乗っかっています。 パソコンの自作を趣味としてやっていて、ふと車載パソコンなるものをはじめた事から、クルマいじりと四駆の道に飛び込...
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