• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sπのブログ一覧

2018年07月08日 イイね!

ビル足!ビル足!!ビル足!!!

ビル足!ビル足!!ビル足!!!ここまできたら、とことんまでやっとけ!って事で。







足回りを固めてきました。

スマートK、もとい450スマート用にはビルシュタイン社から車高調キットが発売されています。
しかし、プロスタッフさんから日本代理店に問い合わせて頂いたところ、在庫無し。
仕方がないので、ヤフオクで在庫確認が取れた出品者から落札して、購入し、再びプロスタッフさんへ持ち込みました。



古い車両なので、元々付いていたショックのネジを外すのにも複数人でかかって頂き、「こんなん他の店ならやってくれんやろー」って言われながら…本当に感謝してます。

フロントのビル足。



リアのビル足。



車高調は初めての導入ですが、フロント10mm、リア20mm程度ローダウンする感じにしてもらいました。



ちなみに、ショック外したリアはこんな感じで、ブラケットが移設されていますw
ホイールの内側がどうしても干渉すると言う事でずらされています。




足回りのバネとショックを一式交換してもらった後、走ってみてビックリ。
よく車高調を入れると、突き上げが激しくなるよとか、硬すぎて乗ってられないって話を聞いていたので、半ば乗り心地はあきらめていましたが、まったくの正反対でしたw

うわっ!
軽っ!!
ちょー動きやすいじゃんっ!!!


いや、ホント、正直ベースで。
試し運転1週だけで、すごく楽しいドライブでした。

同時にフロントのヘッドランプユニットも交換してもらい、こんな感じ。











車高調の導入ビフォー&アフターで並べてみると、差は分りにくいのですが、フロントが若干かぶり目でリアのタイヤとフェンダーの隙間が均一になっているのがお分かりになりますでしょうか…?


Posted at 2018/07/20 00:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2015年11月23日 イイね!

いつもより早く冬の準備をした。

いつもより早く冬の準備をした。イベント続きだった10月・11月…昨日の名古屋萌ターショーの参加で今年のイベント参加は最後となり…ようやく落ち着いて、今日はゆっくりできるかなぁと思っていたのですが…。


朝からガソリン入れて、少し音楽聴きながらボーっとできるスポットでも探すかなぁ~フフフン♪と思っていたら、ガソスタで会社の人に捕まり、先日貸していたジャッキをそこで返され…本当はタイヤ交換するまで預かってて欲しかったのに…。

2度倉庫から出し入れするのが面倒だった(ジャッキは重いので物の下に置いている為、何度も出し入れするのが精神的にイヤだった)ので、ガソスタから直帰して今日は冬タイヤの交換に時間を充てました。

冬タイヤから夏タイヤの交換は春先にやっていましたが、ハイリフトにしてからはタイヤ交換がなかなか面倒くさい。

通常のジャッキポイントに馬がかからないので、フロントシャフト下で支えてやってます。
ちょっとバランス悪い感じですが、無いよりはあった方が、ジャッキだけ1本よりは2本足で乗せてあげた方が良いかな?



また、今のタイヤは外径をあわせる為に285なんて幅のタイヤを履いているし、ホイールのオフセットも異なるので、スペーサーで調整しています。
以前にも書いていますが、フロントを30mm⇒60mmに、リアにフロントの30mmを入れて冬タイヤを履かせます。



それでも冬タイヤは夏タイヤ移譲に余裕が無くて、一番狭いタイヤとフロントショックの間は指1本も入らないくらいしか開いていませんw
走行中の角度によっては当たっている様な音もしますが、ハンドルもきれるので概ね問題なく走行できます。



このスペーサーを外して取り付ける時が厄介でして、タイヤなら上まで上げずに着地させて摩擦がかかるので、レンチでボルトを開け閉めできますが、ディスクブレーキのフロントは何もしなければボルトを開けようとするとその方向に回ってしまい力をかける事ができず開け閉めできません。
そこで2人いれば片方がブレーキを踏んでいれば良いのですが…ボッチでタイヤ交換している私は…ジャッキの柄にブレーキを踏ませていますw



こうして、ハイリフトになってからでも何とかタイヤ交換をしています。
中には冬の期間だけ妥協や冬の間は乗らないって方もいるかと思いますが、今のうちにはイオしかないので…妥協せずに車高は夏タイヤと同じ程度を維持させています。

Posted at 2015/11/24 05:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2014年12月13日 イイね!

冬支度してきました。

冬支度してきました。今日、冬タイヤに履き替えてきました。






プロスタッフさんに10月くらいにホイールだけ渡してあったので、それにスタッドレスタイヤを組んでもらって、履き替えました。

今まで使用していたタイヤは、滋賀県に転勤になってから2シーズン3年目で、溝も残っているので十分に使えます。
しかし、せっかく車高を上げているので、夏タイヤと2周りも違う大きさのタイヤを履くと、とても貧相になってしまいそうだったで、新調しました。

 従来の冬タイヤ:225/70R16(外径721mm)
 現在の夏タイヤ:255/85R16(外径840mm)

さすがに、12センチの差は人間の身長でも目立ちますからね…。

そして、新しい冬タイヤは、ほとんど夏タイヤと変わらない外径サイズでお願いしました。
他社製はサイズが無かったので、初のジオランダーですw

 新しい冬タイヤ:285/75R16(外径833mm)



夏タイヤはM/Tタイヤなので、"モコ"ってるのもあって、横幅もそんなに夏タイヤと差異はありません。



ただ、さすがにタイヤ幅を上げているので、干渉する部分は出てきます。
イオの場合は、特にフロント、コイルの下皿の部分の外へタイヤを逃がしてやらなければ大きなタイヤを履くことは出来ません。

スペーサーの幅も増やして…今回は60mmスペーサーをフロントに新たに入れ、夏タイヤで使用している30mmスペーサーをリヤへ移設して、ギリギリで履かせてもらってます。




兎に角、冬の準備は整いました。
長浜に帰宅したら、雪がチラついていました。
今年の冬は雪が多くなるのかな?
日々の生活に、雪山に活躍してくれる事を期待します。
Posted at 2014/12/14 14:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2013年12月30日 イイね!

うひょーwww

うひょーwwwうひょひょーw
Posted at 2013/12/30 23:25:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2013年12月22日 イイね!

大阪を1日で楽しむ。

大阪を1日で楽しむ。今日は、ひとりで大阪方面へ凸って着ました。

東大阪のプロスタッフさんにイオの"お見舞い"に行き、住江公園駅を拠点にインテックス大阪で開催中の大阪モーターショーを見て、さらに地下鉄でなんば~日本橋まで出て安いケイタイを探し+αで歩き回ってきましたw

やっぱ、一人で好き勝手に動き回る方が性に合ってるなぁと実感しましたがw


まず、イオの近況報告。

現在は頭をピットに突っ込んで、タイヤをはずされて浮かされております。



リア部分はほぼ完成だそうです。
自分の手はちょっと小さい方なのですが、バネ上にかませたブロックと比較して見ましたw

フロントはエンジン周りもホーシングの上にがっつりブロックがかまされていて、写真では見えませんがエンジンマウントも作り直して上げられています。

  

プロスタッフさんに通い始めて1年半、ハイリフトの相談をはじめたのが去年の12月の伊賀上野イベントが終わった直後でしたので、プロジェクト開始からちょうど1年ですねw

昨日もショップの人としゃべっていたのですが、イメージと違うのです。
ワタシは既製のパーツのイメージしか無かったので、

イメージ以上

でしたw

引き続きよろしくお願いします。





続いて、大阪モーターショーへ行ってきました。

現地に到着したのが17時で18時までリミット1時間でかなり駆け足で見てきましたw
ホンダとかニッサンとかマツダとかダイハツとか、アウディとか…見てきたメーカーブースを数えた方が早いかもw



今日一番のお目当てはベンツブースです。
本来、別に外車に興味が無いのですが、見たかったのはコレ。

コレを見る為だけに
ガソリン代と電車代と
入場料1500円を払った!!


と言っても過言ではない?w

(まー、目的の半分はお仕事なんですけどねーw)



展示されていたSクラスに搭載されていた…名称なんて呼べばいいのかな?w
まぁ、モニターですw
液晶モニターだそうです。

右ハンドルの場合は右に計器類や車両情報を左にはナビ等が表示されます。
画面はタッチパネルではなく、中央コンソールに設置されたボタンやトリガーで操作します。

  

中央コンソールと画面の話をすれば、
まさに、"あの頃のミライ"って訳だw

…スイマセン、大きく出ましたw

スマホのタッチパネルよりガラケーのボタン操作の方が使いやすくて押しやすいって意見がまだまだ多い様に、ベンツはあえて前を見て運転をしながら、ある程度触感で操作出来るようなボタンインターフェースを選択したのかなぁなんて、思ってしまうのでしたw



全体的にデザインも近未来を意識したコンセプトカーが多かったように思います。
ベンツのモニターメーターもその流れのひとつだと思います。
下のBMWクーペも運転席の前にアナログ的な計器は見当たらず、こちらもモニターかそれに順ずるシステムと思われます。

バイクの様な4輪車はトヨタからの出展ですが、ボディとサイドの補助輪?にモニターが搭載されています。

  

個人的には、今回はスズキの勢いが良かった様に感じました。

バギーみたいなオープンのSUVは、X-LANDER。
ネーミングセンスはニッサン"の"と三菱"の"をパクッた様なセンス皆無ですが、デザインはイイですねw
大きさと言い、スタイルと言い、四駆だし、ジムニーに代わる遊び車になるかなー?

おネェちゃんと一緒に写っているのは、CrossHiker。
FFでどうでも良かったのですが、おネェちゃんが好みだったので載せましたw
丸顔・チッコイ・ナイチチ・目袋あり…カワユスw
時間が無かったので、おネェちゃんは他ではほとんど撮ってませんでしたわw

他に、スズキのブースには最近メディアで露出の多いHustlerも出ていました。

一方で、こちらはセブンですがスズキのエンジンを搭載しています。

  

本日、12月23日まで、大阪モーターショーは開催しているようです。

まぁ…この時期のモーターショーよりも年明けてからのオートサロン・オートメッセ・オートトレンドの方が楽しみです。ショップ系のカスタムされたデモカーがたくさん出てきますからねーw



以上、充実した半日を過ごせましたw
Posted at 2013/12/23 09:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記

プロフィール

「 【紳士向け】オールナイト営業が始まった #伊吹山ドライブウェイ へ行ってきました。【閲覧注意】 http://cvw.jp/b/769724/43029917/
何シテル?   07/07 13:38
98年式のパジェロイオに乗っかっています。 パソコンの自作を趣味としてやっていて、ふと車載パソコンなるものをはじめた事から、クルマいじりと四駆の道に飛び込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

モトレージのデモカー 
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 09:01:38
 
4WD・SUVパーツガイド 
カテゴリ:DIY関連
2010/08/01 08:59:17
 
スーパーセレクト4WD@Wiki 
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 08:55:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
漠然とした「欲しい」と言う思いの中でご縁のお話を頂いて、大変悩みましたが心を決めて所有す ...
スマート K スマート K
新居からの通勤用として購入しました。 とにかく小さいホットハッチに乗ってみたいと思い、i ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
[ACT7]  2015年5月~ テーマは、「クロカン×デジタル」スタイル。 本来 ...
スバル プレオ スバル プレオ
メインのパジェロイオを改造に出す為、"足"としてしっかり走ってくれそうと言う理由だけで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation