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2011年11月26日 イイね!

冬支度2011-⑤ 「スリムな御御足。」

冬支度2011-⑤ 「スリムな御御足。」 伊吹山に雪が3度かぶる時、長浜にも雪が降る…そうつくばの先輩に脅されて…。

予約したスタッドレスもすでに届いているので、南彦根のオートワールドさんに行って履いてきました。
当初、10月末には…と予約していたのを延ばし延ばし、ここまで引っ張ったので、そろそろ年貢の納め時。

今日まで履いていた夏タイヤは、225/75/16。
用意したスタッドレスは、225/70/16。

少し背が低くなった事を感じるのは、やはり乗り降りの時。いつもの調子で乗り込んだら、少しケツがストンッと落ちたような感じがしました。
とは言え、外見的な事も含めて、あまり違和感はないので買い物はOKでしょう。

また、夏用のホイールはオフセット12。
今回のホイールはオフセット25。

懸念された内側の干渉も今の所見られず、オバフェン端から1センチくらい入った感じで、こちらも違和感無し。

最後に、乗り心地は…さすがに普通タイヤに近いだけあって、今までのA/Tから比べたら軽い…特に、中速から加速が軽くなった気がします。


夏タイヤは持ち帰らずに、お預けサービスを利用します。
来年春まで御世話になります!
Posted at 2011/11/28 01:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2011年10月25日 イイね!

冬支度2011-④ 「お泊り○○。」

冬支度2011-④ 「お泊り○○。」昨日から三菱ディーラーに1日お泊りで預けていました。10月はじめに予約しておいた下回り塗装を施工してもらう為です。

冬の長浜では少し山側に行くと、すぐに塩カル地帯になってしまうと、幾人もから脅され、でもすぐに洗えば大丈夫だよって聞かされますが、どうせ洗いもしないのがこのオーナー。

洗わないのがカッコイイ!!

とさえ思っていたりするようです。

サビサビでマフラーに穴が開く前に、下回りを塗装して頂きました。

写真では見にくいですが、マフラーも耐熱塗装をし、バックにぶら下がっていた「タイコ」もブラックアウトされて、ますます足高になったように見えませんか?

サイドステップもメッキ調で残すくらいなら、ブラックアウト。すっきりとイケメンバディになったように見え…ませんよね…ですよねぇ。。。



フェンダー内もヌリヌリして頂きました。どうせなら、フェンダー内用にロードノイズ低減スプレーでも渡しておけば良かったかなw




まぁ、ディーラー施工ですが、缶スプレーで、シャーシーブラックと耐熱塗料を塗っています。あとは、塗る前の高圧洗浄とパーツによっては養生・取り外しで塗布、エンジン下もアンダーカバーを外して塗って頂いています。

これで、冬場も安泰だろうw

あとはスタッドレスを待つのみ、何だかんだ、もうすぐ11月、冬はそこまで…ですねぇ。
Posted at 2011/10/25 23:34:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2011年10月07日 イイね!

冬支度2011-③ 「タイヤ…値切ったった。」

冬支度2011-③ 「タイヤ…値切ったった。」今日は休日…





…で4連休にしたかったのですが、なんとなくやることがあったので、とりあえず出社。
でも、フレックスにしてもらって、なんとか16時半に抜けてきました。

自宅に戻って、すぐにタイヤの件とその他の故障等の件でお店を回りました。


まず、家の近くのミスタータイヤマンに行きました。
タイヤマンはブリジストン系なので、何かいい情報が得られることを期待して行ったのですが、店長自らが半拒絶モードだったので早々に退散してきました。

S:(合うタイヤを探し始めたばっかりと言う風に)
  「225/75/16でありませんかね?純正は215/70/16何ですけれど…」

店員:「あ、そうですよね、純正は。えーと…」

店員:「DM-V1の…75は無いですね…」

S:「ウーン、そうですかぁ…」

S:(カタログを見ながら、いかにも今見つけました風に)
  「あ、このREVO969はダメですか?これならサイズもありますし!」

店員:「店長、LTタイヤってどうなんでしょう。。。」

店長:「SUV向けのDM-V1は普通車用のREVO2よりも硬くて重くなってます。LT向けのREVO969はそれよりもはるかに重くて、燃費はかなり落ちますよ。REVO969を選ぶメリットが無いどころか、デメリットだけです。」(キリッ

S:「そうですか…で、どれくらい燃費が落ちるとか…なんか例はありませんk…」

店長:「そこまでデータは持っていないんですけれどね!」(キリッ

S:「…じゃあ、少なくともタイヤの重量の違いってどれk…」

店長:「そんなのカタログ値にも出てないくらいだから知りませんけれど、明らかに持ち上げてかなり重いですからね!商用ですからね!トラックとか用ですよ!」(キリッ

S:「…じゃあ、手で持った感じどのくらいですk…」

店長:「わからないけど、とりあえず、かなり重いですよ!」(キリッ

S:「えっと…じゃ、じゃあ、こっち(DM-V1)の235/70/16ってどうでしょう?リフトアップしてオーバーフェンダーもあるから、少しは余裕あると思うんですが…。225からだとどれくらい変わりますかねぇ?」
  (実際には、225/70が外径720くらい、225/75が外径740くらい、235/70が730くらいって認識。)

店員:「えっと…そうですねぇ…店長?」

店長:「はけるかはけないかなんて、結局はかなきゃわからないんだから、かと言って純正と違うサイズをはけるかはけないかなんて、当たればいいけど、当たらなければ自己責任だからね!」

店長:(明らかに見下した感じで)
    「ウチは純正サイズしか(保証して)売りませんよw」

S:「(ダメダコイツ、ハヤクナントカシナケレバ…)」

S:「まー、ちょっと検討します。費用は一式・工賃込みで8万5千ですね?」

S:「あ、カタログ頂きます。お時間ありがとうございましたー。」


イオのリフトアップは元ミスタータイヤマンの阿見店の方に組んで頂いたものです。それも含めて、タイヤマンに期待していたのですが…。

「売らない」のも親切ととるべきなんですかねw



次に、三菱のディーラーへ行きました。

こちらでは、夏にも茨城の三菱で見て頂いた「トランスファー」の不具合改善と割れた「フロントガラス」を見積もって頂き、さらに下回り塗装の見積と予約をしました。トランスファーとフロントガラスは、やっぱり結構…するので、後回しですね…。

トランスファーは、完全に分解してみないとわからないにはわからないのですが、今日触ってもらった感じだと、4HLcも4LLcも入るには入る。そして、車も動く。どうやらシフトの横方向の動きにグラつきがあって、その為にノブで動かした動きほど下では動かず、シフトを入れられないという状況…だと、いいなw 本体交換までは…さすがに出費が厳しい…。ちなみに、リビルド品は無いそうで、中古を探すしか…ない!

下回り塗装は、マフラーの耐熱塗装とボディキワキワまでの塗装とフェンダー内の塗装も含めて、初回なので、ヌカリなくお願いしました!



最後、また時間ギリギリ。閉店20時間際のオートワールド彦根店に行きました。

3度目の来店です。
1度目はタイヤの件で聴取に。
2度目は400mmくらい以上に上げられるジャッキとターゲンテックスとあとタイヤの件で、メーカー問い合わせのお願いに。

3度目、今日はタイヤの購入を依頼しました!

結局、ブリジストンのブリザックDM-V1(SUV向け)にしました。

無難な選択で面白くないんですけれどw

REVO969は実はサイズが無く(存在しない)、見間違っていたのはW969で、そうなるとこの選択肢は無し。
商品をどれにするかは始めから…デキレースだった?

中古の2010年式も頭をよぎりましたが、スタッドレス購入が初なので、新品で。オートワールドの人にもいろいろ調べて動いて頂いたのも含めて。

だけれど、価格交渉はしっかりとしておきましたw
DM-V1(225/70R-16)×4本で、79000円。



この時点で、タイヤマンより安いんですけれどw
でも、ウンと言わずに、「ジャッキも込みでいくら!?」

…93000円。

いや、こっちの、ジャッキは安い方。

…89000円。(工賃込み)

もう一声!!

もう、25%引きでギリギリです。。。

…仕方ない、それで。発注をお願いします。


軽く設備投資ですね。会社で装置の設備投資を経験させてもらっていて、こういう時役に立ちますw
ちなみに、店頭表示価格は24000円/1本くらいだったようですよ。

さっそく、先日購入したホイールも下ろして、預けてきました。



とりあえず、冬の準備の発注は出来て、肩の荷がひとつ、おりました。
Posted at 2011/10/08 03:58:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2011年10月06日 イイね!

冬支度2011-② 「タイヤ選び…決まらない。」

冬支度2011-② 「タイヤ選び…決まらない。」スタッドレスタイヤを、必然に迫られて購入検討中です。





だがしかし…一向に決まらない。

まーいつも買い物はこんな感じなんですけれどw

選択肢が1つしか無くったって、本当に買うのか、買わないのか、消去法で確認していって本当に必要なのか悩みまくりますw


今回のスタッドレスタイヤは、前回のレスでもつけているように、ブリジストンかグッドリッチのほぼ2択。
性能ならブリジストンかな~、価格と手間無視でグッドリッチは憧れ~…


…だったのが、ブリジストンも高ぇ…。

正確には、タイヤサイズを225/75-16で1歩も譲らないと、商用タイヤ(LT専用・ライトトラック専用)しか選べなくて、それが予想外に高い。

候補をまとめてみる。

  選択肢① ブリジストン/DM-V1(SUV向け)
          サイズ:225/70-16
          価 格:4本1万5千円くらい(ネット、年式不明)~3万(UP倉庫、2010年式)~
          備 考:BS製はゴムが柔らかく、これは普通車用なので減りは早いらしい。

  選択肢② ブリジストン/REVO969(LT向け)
          サイズ:225/75-16
          価 格:4本で福沢さんでサッカー1チームくらい(ただし、工賃込み)
          備 考:LT向けな分、DM-V1よりも減りに対しては有効。溝パターンもGood。

  選択肢③ BFグッドリッチWinterSlalom
          サイズ:225/75-16
          価 格:国内は元より、ネットも含めて売っている所を発見できず。

  選択肢④ BFグッドリッチCommercialTraction
          サイズ:225/75-16
          価 格:4本で4万5千円くらい(ネット)だが、送料・工賃込みでたぶん10万くらい
          備 考:eBay経由で購入可能?





どーする、オレ。 …どーする!?




Posted at 2011/10/07 01:23:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2011年10月02日 イイね!

冬支度2011-① 「スタッドレスタイヤを履こう!」

冬支度2011-① 「スタッドレスタイヤを履こう!」まだ10月に入ったばかりですが、滋賀県に着たばかりなので、冬の装備を何も持っていません。

去年までは冬は乾燥した関東平野で筑波オロシに吹かれながら過ごしていただけなので、雪とは無縁でした。アイスバーンって言っても近くで滑る箇所もほとんど無かったので、A/T1セットだけで過ごしてました。

雪山に行ったときもチェーンこそ探して買いましたが、結局1度くらいしか履かず、ちょっとの雪道ならゆっくり走ればA/TでOK。


だがしかし、今年は違います。長浜の冬は(関東とは)違うって誰に聞いても口を揃えて言われます。A/T+チェーンはさすがに難しい。。。

初めてスタッドレスタイヤなるものを購入…準備を始めています。

何軒か回ったお店の情報では、今年は、例の震災の影響から、東北で失われた車の分、スタッドレスタイヤが必須の東北地方に(メーカーが)多く回すそうで、その他の地域は品薄になる可能性があるそうです。なおさら、早めに動いて損はしないでしょう。


関東に居たときは、スキーに行くからちょっとノーマルと履き替えて…みたいな使い方をしている人が多かったと思いますが、雪国ではシーズン中はずっとスタッドレスのまま履き替えない…

…ダサい鉄ちんで過ごすなんて耐えられない!(本音

…って、A/T+チェーンを選んだ訳なのに、今度は3~4ヶ月、1年の3分の1か4分の1をスタッドレスで過ごすわけです。


なら、もういっそ…

ホイール買っちゃえー


アップガレージの中古です。
練馬店で売られていたブラッドレーシリーズをお取り寄せ。

7J-16インチ、PCD114.3の5穴、オフセットは25で、元はチェロキーに履かれていたそうです。
夏タイヤ用のラグナのホイールがオフセットだけ違いで、オフセット12。
少しフロントフェンダー内の干渉が気になりますが、それ位の差ならスペーサーで逃げれるので良しとします。
ハブ径やキャリパーの干渉なども無く、きれいに収まりました。

モノは、飛び石キズありますよって言われてましたが、そんなキズすぐつきますよってレベルのもので、色はブラックと言うより、かなりガンメタでした。



フロントから。



リアから。



フロントを横から。




次は、タイヤ選びです。

だいたいもう心決めはしているけれど…。
2つのメーカーで迷ってます。
性能を取るか、趣味的なブランドを取るか…。
Posted at 2011/10/04 01:28:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | 日記

プロフィール

「 【紳士向け】オールナイト営業が始まった #伊吹山ドライブウェイ へ行ってきました。【閲覧注意】 http://cvw.jp/b/769724/43029917/
何シテル?   07/07 13:38
98年式のパジェロイオに乗っかっています。 パソコンの自作を趣味としてやっていて、ふと車載パソコンなるものをはじめた事から、クルマいじりと四駆の道に飛び込...
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