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2012年07月24日 イイね!

セカンドオピニオン

セカンドオピニオン今日、周りの人にいろいろと聞いて回った。
ドリフトをやってた友人、Kカーでレースに参加してた職場の人、そして、C.D.I.を取り付けてもらったラジカルさんへ電話で。



少し自分で乗りながら様子を見て…とも思っていたが、先日のエボイエローさんのコメントがすごく引っかかり、考えれば考えるほど、ヤバイヤバイと心配が強くなってきた。

仕事も手につかない。

結局、ディーラーの閉店時間に間に合うように仕事を切り上げて、再びイオを預けてきました。そして、もう一度、エンジンを開け、プラグの破片が見つかれば除去を、内部に傷が付いているようであれば修復を、まずは現状の確認と報告からお願いをしてきた。

これで調子が戻ってくれる事を切に願う。



今回のエンジン不調の原因としては、いくつか考えられるものの、
  プラグコードがきちんと挿されていなかった事
が有力であると考えている。

ココからは自論であるから、間違っている可能性の方が高いかもしれない、と言うつもりで読んで下さい。

1.無くなったプラグ端子
先日のディーラーでの確認で、プラグ4本の内1本で端子が無くなっている状況が確認された。ただ、微妙な所でギャップを取れていたようで、はずす直前までスパークはしていたようだ。
この端子が無くなったのは、(繰り返しになるが)18日の名古屋高速でエンジンの異常振動が起こった時と予想される。その後の状況は、コレまで書いている通りだ。



プラグ端子はどうなってしまったのか。

カーボンですすけてしまっている為、詳細な形状は確認できないが、凸の方だけでなく、L字の方も無くなってしまっている。つまり、溶けたのではなく、飛んだのだろう。飛んだ破片は、燃焼室内に残ってしまい、最悪、シリンダーにキズを作ってしまうかもしれない。端子で使われているイリジウムの融点は2500℃付近、スパーク温度は2000℃くらいらしい。これだけ温度差があると溶けてはいないだろう。
レースをやっていた職場の人曰く、破片がピストンとの間に入り込んでしまい、キズを作ってしまったことがある、と。削らなければ直せないのでボアアップしたらしい。
そんな事例を聞かされたら、心配も一気に増幅する。

なぜ、プラグ端子が無くなってしまったか。

先日のディーラーでの確認において、プラグとC.D.I.の間をつないでいるプラグコードのプラグ側がきちんと挿し込まれていなかった事がわかった。
プラグコードはプラグに電力を供給し、その電力がプラグをスパークさせ、ガソリン混合気を爆発させ、ピストンを動かすエネルギーに換えてている。
高校の電磁気的な話で、電力W=電圧V×電流Iであるが、この電流Iは通り道となるコードや電線の断面積Sに比例するので、電流I=比例定数k×断面積Sとなる。
今回、プラグコードがきちんと刺さっていなかったと言う事は、在るべき断面積Sを稼げていなかった、しかし、一応プラグとコードが接触しているので、電力は供給する事が出来ていた。
電流Iが低いから、電力Wが低くて良い訳も無く、スパーク~爆発に一定の電力=エネルギーが必要だとしたら、電圧Vを上げてバランスを保ったのかもしれない。純正のDIシステムから社外・汎用のC.D.I.システムに変更していた為、昇圧が可能だったのか?
システム側では電圧を上げてみたものの、プラグ端子の耐電圧値を越え、端子は破壊されてしまった。加えて、高速道路におけるエンジン高回転域の繰り返し動作増も手伝って。


2.突然のバッテリー警告ランプ点灯
16日の夜、ドライブ中、信号待ちのアイドリング状態で突然、バッテリーの警告ランプとアクセルを踏んでもスカスカするだけの症状に陥った。電圧値は運転中には14V付近あるものの、アイドリングになると12Vまで降下していた。
ヘッドランプ・フォグランプ・エアコン・パソコン。いろいろと電力を使用していたし、先日から気になっていたバッテリーの寿命かなと思いながら、その時はエンジンをかけなおした。また、ヘッドランプとエアコンを切れば、電圧値はなんとか保てるようだったし。
そして、18日にはバッテリーを交換した。

だが、バッテリーは根本の解決ではなかった様だ。

スーパーオートバックス名古屋で確認をしてもらった感じでは、交換前のバッテリーの電圧値は12.5V程度残っており、正常範囲内であった。また、運転中に14V程度でオルタネーターも正常稼働している様だ。

ここでバッテリーの出力は一定上限に決まってくるだろうと考える。
ヘッドランプ・フォグランプ・エアコン・パソコン・モニター…etc.車検上がりの状態で、モニタータワーもつけていないので、少なくとも昨年の夏を1シーズン越えた構成と同じ。追加で大電力を必要とするパーツはつけていなかった。
となると、別の所で電力を消費していた可能性が考えられる。

それが、エンジンのプラグコードの話につながるのだとしたら…?

アイドリング状態になった時、バッテリーの供給上限を超えてしまっていた場合、必要な電力を供給できていない弱いスパークではエンジンを回すことが出来ず、エンストしてしまったのかもしれない。







こんな風に車検・修理上がってきてからの1週間の状況を総合的・複合的に考えてみると、上のトラブル原因がしっくりと合う気がしてくる。

ラジカルさんからは、燃料系統、インジェクターやポンプの故障の可能性もあるよと言う事は聞いているけれども、少なくともインジェクターはエンジンOHで開けた時に確認とカーボンの掃除を行ってもらっている事を考えると、可能性は薄いだろう。



まー、たぶん、エンジンOHの状況は完璧だったと思うんだ。ただ、最後の最後で「現状戻し」出来なかったんだな。

そして、街乗りでエンジンぶん回さずに乗っている人だったら、気付くのも遅れていたと思うんだ。ディーラーでも街乗りの確認しかしていなかったようだし。
あれ、パワーでねー、あれれ?って馬鹿みたいにアクセルをグングン踏むオーナーだったから、一気に症状が進行しちゃったのかなw


イオをディーラーに連れて行くところは、自走して行ったけれど、アイドリングからの加速中にエンジンが止まりそうな感じの変な振動がするし、ガツガツとかカンとか、エンジンの方から音がしている気もする。そういう目で見ているからかもしれないし、本当に音がしているのかもしれない。

まずは、ディーラーによる状況確認を待っている。
Posted at 2012/07/25 21:25:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン回り | 日記
2012年07月22日 イイね!

不可解な事例。

不可解な事例。旅先から直行で、長浜三菱ディーラーに駆け込みました。
前回ほどではないにしろ、アクセル全開でもあまり良く吹け上がらず、OH前よりもスピードに乗せにくい症状です。そして、小刻みではあるけれど、下から突き上げるような不可解な振動…。



エンジンの調子が悪いことを伝えると、診断モニターと試運転と、すぐに確認を行って頂きました。

プラグを取り外してもらった所、4本の内1本が、
まさかの端子無しwww



と言う状況だったのですが、ディーラーの担当者さん曰く、診断モニターでインジェクターを1本ずつ止めて確認してもエンジンの調子が悪くなり、4本のプラグいずれもがついさっきまで働いていたと言うのである。(逆に、完全に失火しているプラグがあれば、診断モニターでインジェクターを止めてもエンジンの調子は変化しない。)

この、頭の無い状態で、旅行中も戦っていたと言うのか。



途中でエンジントラブルになっていてもおかしくなかったとか、考えただけで恐ろしいw
エンジンフル回転でぶん回して、高速を走っていたのでなおさらだ。


思い返してみると、エンジンに変調があったのは、18日の名古屋高速での出来事だ。
あの振るえの時に、プラグのクビが飛んだのかもしれない。
その後、コンピューターがすぐに学習して、貧弱な発火の1本+残り3本でなんとかやりくりしていてくれたのか?

走行中でもなんとなくパワーが上がる時/上がらない時と不安定に変化があるように感じていたのも、きちんとスパークする時/しない時で調子が変わっていたからだろうか。
また、2本ずつの同時点火式だったのも良かったのだろうか。

ただし、一方でプラグの端子が飛んでしまった原因については、確実なところはわからない。
ただの寿命だったのかもしれないし、プラグコードがきちんと指されていなかった事により、高負荷がかかっていたからかもしれない。


とりあえず、プラグを新品に交換して頂いた。
そして、さらに1時間程度をかけて、コンピューターの再学習も実施してもらった。

それでも下から来る様な不安定な振動は消えていない気がする。
このまま少し乗って様子を見、変調がある場合に、ディーラーさんに相談する事にした。

今日の修理は交換したプラグも含めて、金額発生無しで行ってくれた。
突然、お伺いしたにもかかわらず、非常に良く対応してくれていると思う。
Posted at 2012/07/24 02:22:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン回り | 日記
2012年07月18日 イイね!

力が出ないよ~

力が出ないよ~アクセルを吹かしても吹かしてもパワーが出ない、そんな経験したことありませんか?




今日は「ボス」が居ないので定時上がり、名古屋のスーパーオートバックスまで往復してきました。

しかし、何だかイマイチ調子が悪い。

帰りなど、名古屋高速に乗っているとき、車体が揺れている気がする。

…ブルンブルブルブルン…

…こんな道ガタガタだっけ…?

…んなこたーない…。

おかしいので、東名にすぐに乗らず、一宮で降り、信号手前、

…ブルンブルン、揺れてるのはオレだったー!!



いったん、近くのコンビニの駐車場に逃げ込んで、エンジンルームを開けて見る。
パッと見じゃ、異常はない。
アイドリングも正常に戻っている気がした。

大丈夫かな?



そのまま東名で駆け出す。

以前なら、グィーーッと加速していた感じが、今日は出ない。

エンジンOHしたから?

LSDにしたからトルクがもっていかれてる?

なんか、理由としてしっくりこない。

養老SAを過ぎた辺りから、米原JCTにかけてアップダウンの激しい山道に入る。

アクセルベタ踏みなのに、どんどん速度が下がるイオ。
70キロが精一杯だ。トラックより、おせーw ないわwww
以前だったら、1○0キロでグングン坂道を登れたのに。

…いや、先日、金曜日も登れていた。



…と言う事は…?

先日、クルマいじりした日が怪しい。
エンジン周りは…チャンバーいじってた!?



とりあえず、伊吹PAまでガマンの登り。
屈辱的に登りでパワーが無い、学生時代の愛車・カリブを思い出すw

ダメ元で、伊吹PAで30分かけてアイドリングし、コンピューターの再学習を行いました。




コレでだめなら、グンマーいけないかも…。

そんなことを考えながら、再び自宅を目指す。
アクセルを吹かす。

今度は、レスポンスがきちんと返ってきてくれました。アクセルを吹かしたら、吹かしたのが速度とパワーに変わってくれました。



今回、アイドリング学習って非常に大切って痛感しました。
先日、チャンバー取り付けたのが暗くなってからで、アイドリング学習せずにそのまま乗っていたんです。街乗り程度じゃ、あれ?ちょっと重いかな?ま、いっかー程度でした。

先日のクルマいじりの後、ドライブ中に一度電圧降下でエンストしました。その後もヘッドランプ・エアコン・パソコンをつけて信号待ちで止まっていると、急激に電圧が落ちてくる現象に悩まされています。
バッテリーか、オルタか…と思って、今日はバッテリーを買いに行ってきたのですが、結果的にバッテリー交換では治っていませんでした。



が、アイドリング再学習した今なら、もしかしたら治っているかもしれません。変なタイミングで、無理にエンジンを回していた為にバッテリーにも高負荷がかかっていた…?そんなことあるのでしょうか?

せっかく電圧計が付いているので、じっくり様子見をしてみます。

昨年一夏、今と同じ構成で過ごしたので、今年も越せるはずなんだ。


ちなみに、今度のバッテリーに換えたとたん、ATのギアチェンジがすばらしくスムーズになりました!
B19サイズが無かったので、B24サイズを台座を削ってもらって乗せました。

コレ見たら、絶対欲しくなりますよっとw ⇒ オプティマとカオスの性能比較


Posted at 2012/07/19 01:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン回り | 日記
2012年05月21日 イイね!

イジってたらムラムラしてきちゃった。

イジってたらムラムラしてきちゃった。ガマンができない子なので…。






分解したりして…イジってる内に…、


もう、エェーイッ!!


そのままの勢いで、イオに付けてきました!

で、そのまま米原辺りまで1週してきましたw



…感じとしては…擬音語でいきますがw

アクセル最初の吸い込みが

  交換前: ボゥォオオオッ!!

から、

  交換後: ボゥオオッ!!!

になりました。

それから、中速域、60~80キロの間がずいぶんと変わった気がします。

;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!

って感じで、加速している…そんなイメージです。



中古なので、見た目が汚いのはお約束だけれど、今度きれいなシリコンゴムを買ってきて、アルミのボディも磨いてやろうと思います。

…その内に…

…その内に…

…その内に…たぶん…。
Posted at 2012/05/21 23:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン回り | 日記
2012年05月21日 イイね!

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!先日、ヤフオクで落札したものが、つい先ほど届きました!






この間のエアクリ(インダクションボックス)に引き続き、ARC製のチャンバーです!

キノコ型のエアクリも付いていて、先日の様に今回も厳しい競り合いを予想していたのですが…

なんと、5500円で落札w




やったーっ!!!






…って喜ぶ一方で、イオオーナーが減っているから、パーツも放出されて、ヤフオクでも流れるようになるんでしょうね…。





ところで、取り外したコレ。




滋賀県長浜市まで取りに来れる、
「パジェロイオオーナー」の方で
大事にしてくれる方にあげます。




代わりにみん友になって下さいw



あからさまな「ご新規さん」は嫌なので、登録半年以上、みんカラもキチンと更新している方でお願いします。
Posted at 2012/05/21 21:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン回り | 日記

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「 【紳士向け】オールナイト営業が始まった #伊吹山ドライブウェイ へ行ってきました。【閲覧注意】 http://cvw.jp/b/769724/43029917/
何シテル?   07/07 13:38
98年式のパジェロイオに乗っかっています。 パソコンの自作を趣味としてやっていて、ふと車載パソコンなるものをはじめた事から、クルマいじりと四駆の道に飛び込...
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