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2018年05月01日 イイね!

【紳士向け】1日目、富士川沿いを往く。【 #ゆるキャンスタンプラリー 】

【紳士向け】1日目、富士川沿いを往く。【 #ゆるキャンスタンプラリー 】道の駅・富士川楽座で目が覚めた。
ここは富士川SAに併設された道の駅である。






最近よく見かけるスマートICも併設されているが、何の事はない、アキバを出てからはゆるーく下道を走ってここまで来た。



道の駅から、富士山がよく見える。
とても天気の良い日だった。



さらによく見えるだろうと富士川の河口まで下ってみた。

河川敷を進んだところでは桜海老の天日干しなどやっていたり、国道1号沿いから入る小道は通行止めにされていたり、結局、堤防の上になってしまった。

ここが、スタートだ!



と言う事で、富士山をバックに1枚、パシャリ。
巷で話題のゆるキャン△のスタンプラリーに乗っかって、このGWは旅をするのである。
ゆるキャンをまだ見ていない大きなお友達は、アニメ・ゆるキャン△を隅から隅までじっくり見てから、このブログを読む事を推奨する。



スタンプラリーのチェックポイントは主に富士川沿いに点在しており、南から、富士川を遡上する様に攻めることにした。

第1チェックポイント、内船駅。
ここは、なでしこが通学で使用する駅である。



無人駅だったので、少し中まで入って公式イラストのカットを回収。





第2チェックポイント、身延駅前の栄昇堂。
なでしことあおいと千明がみのぶまんじゅうを食いまくってた場所だ。



リ「私は…10個ください!!」

袋で抱えて、リンちゃんはなんとも嬉しそうである。

ちなみに、今回、リンちゃんはウィッグを変えておだんごヘアーを作って、志摩リン風(鏡音)リンちゃんである。
そして、ミクさんはただのMobだ。



順調にスタンプを集められるかと思いきや、道の駅・ゆばの里は火曜日定休。
スタンプをゲットする為のポスターが店内に貼られていた為、涙をのんだ同業者も多かった様だ。



第3チェックポイント、身延山観光協会。



身延山久遠寺の三門横には無料駐車場があり、そこに車を停める事が出来た。



観光協会はそこから歩いてすぐである。



折角なので、観光協会のおばちゃんに頼んで、中でも1枚撮らせてもらった。



第4チェックポイント、身延山ロープウェイ。
観光協会からそこまで至る道は険しい。
横に車が走れる車道もロープウェイ乗り場前には広い駐車場もあるが、あえて287段の石段を登ることにした。



登りきっただけで、運動不足過ぎる故に息も絶え絶え、腿の筋肉がつりそうだったが、さらにロープウェイを利用して山頂へ。

ロープウェイの中ではリンちゃん登場はさすがに自粛したが、駅に着いた後にリンちゃんに苦死だんごを買ってあげた。
どうやら身延山と苦死だんごのくだりは、原作5巻に出てくるらしい。
ゆるキャン△2期は来るんだろうか。
来るに違いない、このビッグウェーブに乗っておくべきだな。



頂上駅から少し歩くと、南アルプスを見渡せる見晴台に出た。



そんなこんなで、別にロープウェイに乗らなくてもよかったのだが、スタンプゲット。
筋肉痛が絶対ヤバイけれど、達成感があって楽しかった。



第5チェックポイント、セルバみのべ店。
ただのスーパーマーケットである。



夕食にと、惣菜とお酒を少々調達しておいた。



劇中では、あおいと千明が隣の酒屋でバイトしていたが、残念ながら今は既に店じまいしていた。



第6チェックポイント、浩庵キャンプ場。
1日目のラスト、宿泊地である。
志摩リンがソロキャンしていた場所だ。



初日にもう1ヶ所くらい回りたかったが、いつもの旅よりも少し早めに切り上げて、明るい間に宿泊地に到着できた。

17時にインして、予約無しの野営サイト狙い。
車1台1000円と大人1人600円、車中泊なのでテントもターフも張らないので追加料金無し。

ドールはもちろん、タダ。
何人いても、タダ。
ドールは、タダ。ゼロ円。
重要な事なので!


入り口側のサイトはかなり埋まっていたけれど、奥の方まで進んでいくと、何と見晴らしの良い、それも平地が開いてるではありませんか。
少し狭かったのもあってあまり使われなかったのだろうか?
うちのイオ1台にテントもターフも使わなければ、全く狭さは感じられなかった。
ひとつあるとすれば、トイレや水場に遠い事の不自由さだろうか。



その不自由さも楽しみとすれば。

夜は更けていく。
Posted at 2018/05/08 00:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぶらり車中泊の旅 | 日記
2016年08月14日 イイね!

【2016年夏】痛車だけど、酷道425号を爆走してきた。

【2016年夏】痛車だけど、酷道425号を爆走してきた。今年のお盆休みは比較的短めで、作業するぞーと意気込んでみたものの、あまり調子が乗らなかったので、後半は1泊2日で旅行に出てきました。

とは言え、時間も限られています。
兼ねてから、気になっていた国道425号を完走してきました。


さかのぼる事、約5年。
2011年のクリスマスイヴの日に国道425号へ挑んでみたものの、あえなく撃沈していました。

 2011年のクリスマスイヴ

その時は和歌山県御坊市から国道425号に入りましたが、龍神温泉まで来たところで通行止めで行き先を変更しました。


今回は三重県尾鷲市からスタートしました。

出発した初日は下道でスタート地点まで向かったので、お昼ごろに付近に到着。
道の駅・海山でマグロ丼を頂いて、腹ごしらえしました。



スタート地点は坂場交差点です。



交差点の横のガソスタで給油ついでにたずねてみると、現在の425号は池原ダムの橋が崩落していて、一部通行止めだけれど坂本ダム辺りまでは行けるよ、との事。

せっかく来たのに、早々迂回するつもりにもなれず、ダメ元覚悟で入っていきました。



通行止めの看板はあれど、ゲートが設置されていたりはしなかったので、やっぱり林道は楽しくて途中で道草を食いながら、順調に坂本ダムまで到達しました。



坂本ダムからは支線の貫通林道が延びていたので、それを進む事にしました。
写真を取ったり休憩している間に、その林道から下りてきた車と遭遇もして、ある程度安心して入っていきました。



さすがに、支線の方は少し荒れが目立っていましたが、滋賀県の林道よりもまだ走りやすい感じがしました。

数キロ入った所でさらに支線があって、展望台までの往復を寄り道しました。






完全に暗くなる前には林道を抜けて、宿泊出来そうな場所まで到達しました。
1日目はきなりの湯と言う温泉でお湯を借りて、下北山村で車中泊でした。



夏は暑かろうと、この旅では扇風機(+バッテリーセット)を準備したので、夜も涼しく過ごせました。




翌日はさらに奥を目指しましたが、ここまででまだ国道425号全体の1/4程度しか走行できていませんでした。



朝は7時台から出発したので、集落部分を抜けた後は他の車はほとんど来ません。
この雲海の絶景も独り占めでした。



途中にいくつか存在する滝のひとつがとてもきれいでした。



3時間程度を消費して、道の駅・十津川村に到着しました。
ちょっとモノトーンの写真で。



周囲の景色は絵に描きたくなる様な場所でした。




本当ならもっとゆっくりしたい所ですが、次の日はまた「現実」にもどらなければいけないので…先を急ぎました。



十津川村~龍神村の区間は国道425号の最難所と言われています。
道もそれなりに細く、片側は崖だったりしますが、ガードが無い部分も多く存在していました。

加えて、結構奥まで集落が存在していたり、季節柄もあるのか一般の車両が往来している事も多く、今まで通ってきた区間よりもすれ違わなければなりませんでした。

とりあえず、和歌山と奈良の県境となる牛廻峠で記念撮影。
もっと駐車場とかあるかと思ったのに、気にしておかなければ通り過ごす様な場所でした。



峠からは下って下って、前の車を追い、後方からは追われながら、何とか道の駅・龍神温泉に到着。



ちょっと遅めのお昼に、おそばを頂きました。





スタートの国道425号起点となる交差点から、ここまでの走行経路です。




冒頭でも書きました様に、道の駅・龍神は2回目の到達です。
一応、これにて酷道425号制覇!とさせて頂いて…


ここからは"エクストラステージ"です。

道の駅・龍神からは高野龍神スカイラインの進路を北に取り、



護摩壇山を少し越えた辺りから林道に入りました。



何でも日本の林道の中でも珍しく、急勾配やヘアピンカーブが無いとされる林道・奥千丈線です。



高野龍神スカイラインから入って間も無く、今回の旅で一番の絶景に出会いました!
少し小さく、護摩壇山のスカイタワーが霞みながら見えます。
眼下には清々しい緑の絨毯が広がっていました。



唯一、残念なことと言えば、護摩壇山側の高度が高く、進むにつれて下がって行き、景色が悪くなってしまった事でしょうかw
県道733号に到達する頃には、それまで走りやすい舗装林道だったのが嘘の様に半ダート林道に変貌し、周囲も薄暗い雰囲気に。



次回、もし来ることがあれば、逆から攻めて、最後のご褒美にあの絶景をまた眺めたいと思います。



"エクストラステージ"の走行経路は以下の通りです。




1泊2日で駆け抜けた道は、ウワサ通りの酷道でした。
とは言え、辛い山道と言うよりは、私にとっては次から次に繰り出される非日常の景色がエンターテイメントとして映り、とても楽しく過ごす事が出来ました!
やっぱり長距離の林道は走り甲斐がある!

近くにはまだまだ未開拓の林道が多く在りますので、また時間を見つけて訪れたいと思います。
Posted at 2016/08/18 21:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶらり車中泊の旅 | 日記
2016年05月04日 イイね!

【山陰を往く】やっぱり、アニメに浸かりたい。【2016GW】

【山陰を往く】やっぱり、アニメに浸かりたい。【2016GW】なんか勢いが足りなくて、完結出来ていなかった今年のGWのお話し、最終日。





昨日は鳥取県の境港まで到達し、水木しげるロードに行っては見たものの…何となく不完全燃焼だったので、水木しげるロードへリベンジをかけました。

この朝は何だか6時半頃に目が覚めたので、サッと車中泊の車内を戻して出かけました。



朝の水木しげるロードは、お店はまだ開いていませんでしたが、その分人が少なくゆっくりと歩く事が出来ました。





人の切れ間が出来たので、ミッションを敢行。
一瞬のチャンスでしたが、鬼太郎にうちのミクさんをダッコしてもらう事が出来ましたw
うちのミクさんも頭に目玉のオヤジアクセを付けて、ご満悦な様子。




その後、帰路に移りました。

途中、田園と風車の雰囲気のいい場所を見つけたので撮影の為に少々寄り道もしました。



この日も本当に風が強く、逆にその風になびく様子のミクさんを撮影したかったのですが、そんな余裕な風ではなくて…。
ミクさんを支えるスタンドをさらに支えるスタンドを取り付けても吹っ飛ばされるくらいw
ちなみに、上の写真でミクさんの髪があまりなびいていないのは既に鳥取の「砂」を浴び過ぎて、髪の毛(ウィッグ)がガビガビになっていたからですw




走る事1時間くらいかな、次はコナンの町に到着しました。
「頭脳は~」の名探偵コナンです。



前述の水木しげるロードよりも新しい感じですが、街中はコナン一色で、ブロンズ像を始め、駅前や町役場までコナン。



やっぱり比較して見てしまいますが、水木しげる作品に比べて、コナン1作品で構成されているのでキャラクター性に乏しく、少し寂しい気もします。



それでも風さえなければとてもいい天気の日だったので、家族連れに大人気でしたよ。
近くの道の駅は停めるのに待ちが出来るほどに大盛況してました。




北栄町を後にして、時間的にも余裕がありそうだったので、滋賀県までは高速道路を使わずに下道だけで帰って来ました。

道の駅・はわいによると、昨日見かけたセブンの集団に再び遭遇しました。



豊岡市まで戻って信号で停められた時に、初日の夜に買い出しに行った時に話しかけてきてくれたイエローハット店員と再び目が合って、挨拶したり。

京丹後のファミマで小休止していたら、オバハンに「ラリーでもしてるの?」って話しかけられたり。

…。


…あとね、やっぱり鳥取県は砂の王国だったと思います。

鳥取から兵庫・京都に抜けて一気に帰ってきたけれど、鳥取県だけ、目の前の色が変わるくらいに砂で煙ってましたから!




今年も楽しい思い出が出来ました。
Posted at 2016/05/21 09:13:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶらり車中泊の旅 | 日記
2016年05月03日 イイね!

【山陰を往く】やっぱり、観光もしたい。【2016GW】

【山陰を往く】やっぱり、観光もしたい。【2016GW】昨晩は結構散々で、羽合・東郷温泉にはギリギリで間に合わず、倉吉市付近で夕飯を探すもコレと言って見つからず、結局すき家で食ってるとか…もうね。





道の駅・犬挟(いぬばさり)で目が覚めました。



朝8時半から、物産が開店していたのでご当地の物をいくつか購入。
しかし、朝飯になるような物は無くて…。



この日まず向かったのは、人形峠です。
特に人気の観光スポットと言う訳ではありませんが、原子力関係の展示施設があります。



始めは、ドール⇒人形峠到達!的な写真を1枚欲しかっただけなのですが、展示施設の方も個人的に好きな内容で、1時間くらいかけて見てまわりました。
何より入場無料なんですw




そこから、大山を横目に米子市方面へ進路を取りました。



大山麓の駐車場には立ち寄ったものの、風が強く…いや、強いって物じゃなく、まるで嵐で…大山から吹き降ろす風で吹き飛ばされそうになるし、含んだ砂埃がサンドブラストの様に体に当たってくるので、早々に逃げ出しました。



駐車場からは美保湾を展望できて、眺めはよかったんですけどね…。



道の駅・大山恵みの里で遅い昼食を頂きました。
15時ごろの到着だったので、定食メニューは頂けませんでしたが…。

牛骨ラーメンと大山チキンチリバーガーです。
正直、物産のフードコートにあまり期待していなかったのですが、どちらも味がしっかりしていて美味かったです。
今回の旅を通じて、唯一のご当地メニューかな…。



まだ、タイムアップには早い時間だったので、最終目的地に向かいました。

途中、セブンのツーリングの一群に遭遇。
強風と雨が降り出しそうな中、オープンカーは大変ですね。



そして、水木しげるロードに到着。

トイレも看板もモニュメントも水木しげる作品一色でした。









18時ごろでしたので、記念館は既に閉館していましたが、それでもまだたくさんの人が見てまわっていました。







私も水木しげる作品に詳しい訳ではありませんが、神保町で古漫画を漁っていた時期があるので、何となくわかります。
雰囲気が感じられ、とても楽しめました。


隠岐島にも何体かの銅像があるそうなので、また時間ができれば、島へ渡って観光の続きを…いつの日か…。
Posted at 2016/05/08 11:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぶらり車中泊の旅 | 日記
2016年05月02日 イイね!

【山陰を往く】やっぱり、林道を走り抜けたい。【2016GW】

【山陰を往く】やっぱり、林道を走り抜けたい。【2016GW】5月1日のFind Rich Car Showをきっかけに、このGWでは山陰方面を周る事にしました。

イベント会場の但馬ドームからほど無いところに「氷ノ山林道」と言うダート林道があったので、そこを攻めてみました。全長50キロほどあるそうで、長いダート林道は青森の白神山地以来でしょうか。


地図上の林道起点辺りまで行くと、「但馬アルペンロード」の看板が。



何だ、舗装林道か…楽勝だな!と思うのもつかの間…すぐに別の看板がw
やっぱりダート林道でしたw



概ねフラットダートや一部舗装路もあったりのダート林道でした。
たまに出てくる、大き目の玉石がひきつめられたような路面は少々嫌な感じでしたが…。



途中、スキー場をいくつか経由しながら続きます。



崩落や落石による通行止めも無く、順調に走りきれました。
案外、普通の軽カーやセダンで訪れている人もいて…。



昼飯にオニギリを買って行ったので、途中の広場に停車して、1時間くらいゆっくり過ごしました。



氷ノ山林道走行時間は、朝9時から昼13時、中1時間の休憩で、約3時間でした。
ちょっとハンドルを強く握りすぎちゃって、右手が疲れちゃったかなw


いったん道の駅・若桜まで行き、ピンクのエロいSLを眺めたりしながら休憩。



さらに林道を行くか、今日の宿泊地をどこにするのか、考えて結局、鳥取市街へ向かうことにしました。



途中、通行止めなどあってUターンもしましたが、夕方には鳥取砂丘に到着しました。
観光客相手のスポットは避けて、砂丘の中も行くつもりは無かったのですが、空いている駐車場があったので、チョロッと見てきました。



ジムニーで走って捕まったなんて話をニュースで聞きますが、これを見るとオフローダーならちょっと走ってみたくもなりますねw


うちのミクさん中心のギャラリーはコチラ。

2016GW 氷ノ山林道~鳥取砂丘にて。 その1
2016GW 氷ノ山林道~鳥取砂丘にて。 その2
Posted at 2016/05/08 02:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶらり車中泊の旅 | 日記

プロフィール

「 【紳士向け】オールナイト営業が始まった #伊吹山ドライブウェイ へ行ってきました。【閲覧注意】 http://cvw.jp/b/769724/43029917/
何シテル?   07/07 13:38
98年式のパジェロイオに乗っかっています。 パソコンの自作を趣味としてやっていて、ふと車載パソコンなるものをはじめた事から、クルマいじりと四駆の道に飛び込...
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