• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sπのブログ一覧

2019年04月14日 イイね!

あれから、6年。

あれから、6年。これだけは報告しておかないと。







2013年4月、免停になりました。
厳密には免停を受けるタイミングは本人で決める事ができるので8月でしたが。
ブログカテゴリーに「2013年、免停」としてまとめてありますので、興味がある方は見てあげて下さい。

そして、2019年4月…










ゴールド免許に復帰しました!!










免停になったのが、免許を更新して1週間後だった事もあり、ほぼ最短での復帰だと思います。案内の手紙が届くまで、全然頭に有りませんでした。



ぃゃー、ね。
とりあえず、ペーパードライバーのゴールドじゃないぜってのだけは主張しておきたい。
年間2~3万キロは走行してて、ゴールドですから。



たまには、あの黒いちっこい軽自動車がチェイスして会社の駐車場に入っていったと、通報の電話がありましたとか、会社の総務に呼び出されちゃったりしますけど、まぁ、交通ルールの許容ギリギリいっぱいで過ごしてますからねw

空気の読めない人だらけで煽った煽られたと世知辛い世の中ですが、もう当分は免許を汚さない様に維持したいと思います。
Posted at 2019/05/14 23:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013年、免停 | 日記
2013年09月05日 イイね!

免停期間終了。

免停期間終了。今日は、急遽、夜勤になったので、朝から守山の運転免許センターへ行ってきました。

もちろん、自転車です。




免許を手渡しで返してもらうまでが免停です。

免許センターまで向かう間、ようやく、ようやく…と思う気持ちはありましたが、
別に、
さぁ、免停期間は終了です!
気をつけて乗ってくださいねっ!

って、誰も宣言してくれるわけじゃないです。

事務的に書類を手渡して、事務的に手渡されて、あっけなく終了。
…そんなもんでした。





免許センターにいたのは5分以上10分未満で、さっさと出てきましたが、そこからは徒歩で少し寄り道をして用事を済ませてきました。




帰宅後はすぐに準備して、小一時間、長浜~米原~(高速)~木ノ本~(湖岸)~長浜と、さっそくドライブをしてきました。

自分もイオも久しぶりでしたが、とりあえず、運転感覚はヘタってません、大丈夫、大丈夫?
Posted at 2013/09/05 16:55:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2013年、免停 | 日記
2013年07月24日 イイね!

【只今免停】決戦の水曜日?【絶賛自粛中!】

【只今免停】決戦の水曜日?【絶賛自粛中!】今日は違反者講習2日目、一気に形をつけるぜ!





月曜日に引き続き、中1日空けて、守山の免許センターまで再び。
夜10時半ごろに家を出て、前泊も再び…自宅でゆっくりしたいよー。

本日はお昼前に○×式の考査(テスト)があり、その点数で、40問中35~40点は45日減(優)、以下40日減(良)、35日減(可)と続き、19点以下は日にちを減らしてもらうことが出来ません。
出る所は確実に伝えてくれるので、今日の講習も集中して聞きつつ…暗記しつつ…。

たぶん、考査は39点だったと思うw

午後は、ドライブシミュレーターと実車によるコース走行があり、先日実施した運転適性検査の結果と照らし合わせながら、運転におけるアドバイスを受けました。


本日講習を受けに来ていた8名は全員「優」評価で45日減の結果を頂き、無事に全プログラムは終了しました。




免停明けは9月5日の0時です。
まだ、1ヶ月以上ありますが、たかが1ヶ月さ!

…の次回作にご期待下さい!!
Posted at 2013/07/26 00:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2013年、免停 | 日記
2013年07月22日 イイね!

【只今免停】オツトメ。【絶賛自粛中!】

【只今免停】オツトメ。【絶賛自粛中!】今日は、違反者講習1日目、守山の免許センターまで行ってきました。





今日、再び免許を取り上げられてしまいましたので、当然、行きも帰りもバスと電車。
クルマだったらさっさと行ける様な琵琶湖大橋付近まで、なかなか遠いです。

さらに、朝早いこともあって…朝がチョー弱いので、守山駅周辺のホテルに前泊しておりましたw

群馬行ったり、大阪行ったり、前泊して…この休日は全然疲れが取れてないよー。

さて、講義の内容は…教習所で教えてもらうような事を早送りしているような感じですが、2日目に行われる考査(テスト)にそのまま出されるので、しっかりとメモを取りつつ受けてきました。朝から夕方までみっちりですが、講義中に 寝ている暇はありません。1時間毎に講義と映像の交互だったのが、まだ救いです。


1日目の講習を終えた後は、2日目はすぐに次の水曜日に受講する必要はないそうです。
講義の内容を鮮明に覚えている内にすぐに2日目を受けてテストに臨んでもいいし、日数を計算して45日目付近に2日目を受講して日数を減算してもらい免許を返却してもらってもいいとの事。つまり、前者は講義2日と返却に1日、守山まで足を運ばなければならないが、後者は免許センターまで行くのが2日で済むのです。

私は早く減算を決めて、9月からの予定を立てたいので、次はすぐの水曜日、24日に受講します。



ところで、講義の中で、自分的に"旬"な話題があったのでひとつ。



最近、みん友さんのブログで下記のような記事があって、

------------------------------
R**号線バイパス「****IC」名古屋方面に向かう合流での出来事・・・。
ちょうどすぐ後ろに軽のワンボックスが走っていました。
合流ポイントで、トラック2台がちょっと遅目の速度で走ってまして・・・。
ワンボックス、何を思ったのか(多分急いでいたのかノロイ*****を抜かそうと思ったか)
トラックの後ろに、合流・・・。
そこまでは、いいとしまして・・・。
そこから、何故かそのワンボックス急加速しまして、トラックの後ろに・・・。
当然、その車、前に出る格好になりまして・・・。
こっちも、その車を確認していたので良かったのですが・・。
一歩間違えたら、その車と接触・・・・。
または、反対車線に飛ばしていたかもしれません・・・。
最悪、対向車と正面衝突ともなりかねない状況でした。
私も、スピードを落として、事無き得ましたが、
今朝、ちょっと危ない出来事でした。
------------------------------

少し付いていたコメントが完全な擁護ばかりで気になったので、

------------------------------
ワタシも昔、助手席に乗っていた先輩に説教されたのですが、合流箇所では流れに乗れるスピードまで上げて合流すること。
最もだなと思って、いつも実践するようになりました。

****さんの立場からしたら、合流の助走エリアを最後まで使ってでも80キロなら80、100キロなら100まで上げて合流すれば、走行車線を走行中の車に減速をさせることなくキレイに合流できます。"ECO"運転だから吹かして運転しないんだってのはキレイ事です。
一方で、手前から入ってるヤツ(軽ワンボックス?)は速度を上げきれてない時点で、合流後に後ろにつく車に減速をさせる可能性があるので、渋滞の原因になり兼ねません。
また、トラックも速度が遅いとは言え、合流車両が来るのは分かっているはずなので、車線変更をするか、少なくとも合流分の車間を空けるべきです。

ブログからでは速度的な部分は読めませんが、それぞれが"EGO"な運転をしているように読みました。

そして、「譲り合い」とは言いますが、「今から合流するけど後ろの人空けてくれるだろ、ゆっくりでいいわ~」って遅い速度で合流するから、後続車は「おっと…?!」とブレーキし、さらにブレーキし…渋滞になるのです。「ちょうど1台分しかスペース無いけど、そこに絶対に入って合流する!」って気持ちで行かないと…。
受動的な運転ではなく、能動的な運転。
周りが見えていて状況判断ができたという事で、今回のケースでは良かったのではないかと思います。

速度的な部分や周辺状況はわかりませんが、同様の合流で自分なら、がんばってトラックの前に出るか、後続車をけん制しつつ、トラックの速度に合わせて合流するかかなぁ…と思います。

まぁ、ワタシ、いろいろな意味で悪質ドライバーなので、どこまで信用して頂くかはお任せしますw
------------------------------

と、その時はコメントを残しました。少し上から目線の意見なので、みん友さんには厳しい感じがして申し訳ないと思います。

最近は上記のような状況において、どちらかと言うと、後続車両の立場に居ることが多く、前方の車両が加速してなくて困ることが多々あります。
先日、群馬からの帰りも高速のSAからの合流、前の車の遅い事、遅い事…あまりの遅さに自分もつまってしまって…速度メーター見たら、合流後で40キロ
…さらに下!!
アホか!!!
高速の最低速度は50キロだ!!

打開策として、自分の後ろが居ない場合、助走エリア前でもっとダラダラ走っておいて、自分の前方を空けて、キチンと助走して合流する…なーんて事をしておりますw


ちょっと話題が反れましたが、何が正解だったのか、どうすべきだったのか、教官の方にたずねて来ました。

 ・ 図の様に、助走区間を使って十分に加速し、流れに乗る。
   ⇒制限速度までなら十分に加速して、トラックの前に出て良い。
 ・ 本線車道を通行している車の進行を妨げてはならない。
   ⇒助走区間を使わずにすぐに本線に合流してしまうと、追突される恐れがある。

結局、速度を上げて、KY(空気読め&危険予知)しろよって事ですか。

そして、筑波の先輩に言われた、受け売り…ダメだしですが…道路は必ず十分に合流できる様に距離を取ってあるし、車は必ず十分に加速できる様に作られてる…んだって。

それを聞いた当時、…んな事言われても、無理だって!ムリムリ!!って思ってたワタシもたくさんの経験を積んで、何とかなりました!!


まぁ、ワタシ、いろいろな意味で悪質ドライバーなので、
どこまで信用して頂くかはお任せしますw
Posted at 2013/07/26 00:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013年、免停 | 日記
2013年05月22日 イイね!

のんびりした天気と陰鬱な待合室

のんびりした天気と陰鬱な待合室今日は彦根の簡易裁判所に行って来ました。






例の赤紙で指定された日時で、本日10時に到着。
混み合うから車で来るなとかかれていたので、キャッスルロードのコインパーキングに停めて歩いて行ったのに、そんなことしていたのは自分だけw
裁判所の駐車場も普通に空いていたし、朝っぱらからバカみたいでした。



略式の為か、免許証の返却、罪状の確認、罰金の支払は全てメインの裁判所ではなく、



隣に建つ平屋で行われました。



だいたい…20人くらいの人が着ていました。
捕まったときからもう時間も経っていて、皆見た目には落ち着いてはいるけど、やはり雰囲気はどんよりしてます。
ガキ連れで来ているヤツとかむちゃくちゃウゼェ。空気嫁。

番号順に呼び出されて、検察官の人なのかな、その人に赤紙に記されたことを読み上げられ、事実確認とサイン・押印。法廷に立たされるのかと思ってたので少し拍子抜け。
また、何か意義申し立てを出来ると思っていたのも出来ず。もし、したいのであれば弁護士を連れて、裁判官と話をさせなければならないのだそうで、基本的にはコチラに発言権はありません。

あとは少し待ち時間があって、決定された金額が赤紙に記入され、それに応じて支払うだけです。

10人の諭吉を連れて行ったのに、生き残ったのは1人だけ。
待ち時間の間、ネズミ捕りの時間単価って…すごいんじゃねーかって、実にくだらない事を考えてました。





昼飯に彦根でラーメンを食って、残念な気持ちにならない様に幸せを保ちながら、ホームセンターやハードオフを漁りながら、平日なのにダラダラと帰宅。

いいお天気で、今年一番じゃないかってくらい暖かかったので、洗車に行ってきました。





大カンパはいつでも大歓迎ですんで☆
Posted at 2013/05/22 22:48:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2013年、免停 | 日記

プロフィール

「 【紳士向け】オールナイト営業が始まった #伊吹山ドライブウェイ へ行ってきました。【閲覧注意】 http://cvw.jp/b/769724/43029917/
何シテル?   07/07 13:38
98年式のパジェロイオに乗っかっています。 パソコンの自作を趣味としてやっていて、ふと車載パソコンなるものをはじめた事から、クルマいじりと四駆の道に飛び込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

モトレージのデモカー 
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 09:01:38
 
4WD・SUVパーツガイド 
カテゴリ:DIY関連
2010/08/01 08:59:17
 
スーパーセレクト4WD@Wiki 
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 08:55:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
漠然とした「欲しい」と言う思いの中でご縁のお話を頂いて、大変悩みましたが心を決めて所有す ...
スマート K スマート K
新居からの通勤用として購入しました。 とにかく小さいホットハッチに乗ってみたいと思い、i ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
[ACT7]  2015年5月~ テーマは、「クロカン×デジタル」スタイル。 本来 ...
スバル プレオ スバル プレオ
メインのパジェロイオを改造に出す為、"足"としてしっかり走ってくれそうと言う理由だけで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation